1
/
5

インタビュー第四弾!今回は特に委員会に強いやりがいを感じている安尾さんにお越しいただきました!

こんにちは!

GWはどのようにお過ごしでしょうか?

せっかくの10連休です!これを機会に英気を蓄えましょう!

さて、今回はインタビュー第四弾です!

前回の「思いの現実化」の記事はお読み頂けたでしょうか?

今回のインタビューではその記事で紹介させて頂いた委員会について安尾さんにインタビューをしていきます!

――こんにちは、まずは自己紹介をお願いします!

「初めまして、2017年に新卒として入社した安尾です。旅行が大好きで、青春18きっぷで東北を巡ったり、海外の豪華ホテルへの一泊のため、残り9泊は冷水シャワーの安宿で我慢したりしたこともあります。」



――なるほど!委員会について教えて頂いてよろしいでしょうか?

「分かりました。アイエスエイプランでは社内の組織運営をみんなで協力しながら行う、コミッティー(委員会)という取り組みを行っています。

このコミッティーは、『何年目であるか?』や『どんな経験をしてきたか?』に関係なく参加できます。

『ビジネスモデル』や『ビジョン』を考えたり、『採用』や『広報』のサポートをしたり、役割ごとに分かれていて、全部で9つの委員会があります。」

――そうなのですね!安尾さんはどんな委員会に入っているのですか?

「私は、月1回の内定者勉強会や新人研修の企画・運営やフォローを行う“教育コミッティー”と、社内の定例飲み会やBBQ、社員旅行の企画・運営をしている“イベントコミッティー”に参加しています。」

――それは面白そうですね!安尾さんは教育コミッティーではどんなことをしていますか?

「教育コミッティーでは、内定者勉強会の資料を作成するだけでなく、講師を担当することもあります。

また、社外で受けた研修の要点をまとめ、そこにアイエスエイプラン独自の考えを加えて、自社内で学べるように学習プログラムの作成にも携わっています。」

――なるほど!イベントコミッティーではどのようなことを?

「イベントコミッティーで取り組んでいるのは、どんな社内イベントを行ったら内定者や社員とか関係なく、より多くの人たちと話ができて、お互いを知れるかということです。

実は、私がアイエスエイプランに入社を決めた理由が、代表の糸川をはじめ、社員のみんなが役職や年齢に関係なく、冗談などを言いながら“素”で会話をしていたのが印象的だったからでした。

だから、この好きな雰囲気がずっと続くように、多くの人たちが“素”で過ごせるイベントを考えているのです。」



――素敵なことだと思います!具体的にはどのようなイベントを行ったのですか?

「例えば、社内の飲み会だからと言って、ただ居酒屋を予約するのではなく、レンタルスペースを借りてクジ引きでチーム分けして、みんなでジェスチャーゲームをしました。

無理なく楽しく、“いつも同じ人”以外とも仲良くなれるような企画を考えています。」

――組織のために一人一人が行動する、いい制度ですよね!

「そうですね!アイエスエイプランでは、新人のときから人の育成や組織の活性化など、会社の未来にとって重要なことに携わることができます。

さらに『何をするか』や『どうするか』を任せてくれるから、自分で考える力がつくし、大きなやりがいもあるのです。」

アイエスエイプランでは新たな仲間を募集しています!

是非お気軽にオフィスまで足を運んでみてください!

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more