1
/
5

FLを選んだ方にインタビューをしてみました!

「“考える”ことを後押しする、3つのリーダー制度」の記事は読んで頂けたでしょうか。

今回はそんな「みんなで決める」で紹介させて頂いたFL制度について、従業員の実際の声を紹介したいと思います。(https://www.wantedly.com/companies/isa-plan2/post_articles/166967

FLを選んだ側の方とFLに選ばれた方をそれぞれ二回に分けて紹介します!

今回はFLを選んだ李さんの声を紹介します!

――こんにちは、まずは自己紹介をお願いします!

「初めまして!2016年度に新卒として入社した李です。学生時代は文脈から作者の意図、時代背景を読み解くのが楽しく、英米文学を専攻していました。趣味は女性の先輩社員から誘われて始めたフットサルです!」



――なるほど!ところで今回はFLについてのインタビューなのですが、この制度に対する率直な感想を伺いたいです!

「私は正直にこの制度はアイエスエイプランの魅力の一つであると感じています。ここで選んだ経験豊富なリーダーを定期的に行う1対1のミーティングでは、仕事のことをはじめ、プロジェクトでの人間関係や目指す将来など、何でも相談することが出来ます!」

――いい制度ですね!李さんはどんな方をリーダーに選ばれたのですか?理由も合わせてお聞きしたいです

「私は自分の論理的な思考力が不足していると感じていたので、論理的思考に抜群の強さを持つ先輩をリーダーに選びました。」

――なるほど!そのリーダーを選ばれてどうでしたか?

「とても良かったです!そのリーダーは『エンジニアは資料作りが大切だ!』といつも言っており、私自身の目標の進歩を報告する際も資料を作るのがルールでした。

前例のフォーマットが一切ないところから自分で論理的に考えて、工夫して作っていきました。

その資料をみてリーダーは必ず良いところを褒めてくれるので、『次はもっと良い資料を作ろう』とさらに頑張る勇気が湧いてきます。どんな小さい成長も本当に見逃されないので、嬉しいし、自信にも繋がっています。」




――本当に良いリーダーを選ぶことが出来たのですね!もっとそのリーダーの方を知りたくなってしましました!

「ありがとうございます!例えば『これやりたいです!』とリーダーに言うと、必ず一言目に『本当に出来る?』と聞かれ、意欲の再確認とちょっとした覚悟を持たせてもらえます。

そして、その後の行動を見ていてくれて、『ここがいいね!』や『こうしてみよう』と、一緒になって実現の方法を考え、フィードバックをもらえる。

さらに、一つ先の内容を伝えてくれ、学ぶためのきっかけをもらうことができる。クライアント先で働くことも多いですが、自分以上に自分のことを考えてくれるリーダーに出会い、組織で働く意味を感じています」

――凄く良いリーダーの方だと伝わってきました!最後に李さんのこれからの目標をお聞かせください!

「私のこれからの目標は、『この分野なら李さん!』と言われるような強みをつくることです。そして、自分から笑顔を伝播させてチーム全体をなごやかにする雰囲気をつくれる人になりたい。

いつかはリーダーのように周りの人の人生の分岐点で、良い影響を与えられるような人になりたいと思っています。」

アイエスエイプランでは新たな仲間を募集しています!

是非お気軽にオフィスまで足を運んでみてください!

株式会社アイエスエイプラン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more