1
/
5

CTO/ 鵜飼 孝陽 必要としてくれる研究者がいる限り最高のサービスを提供し続けたい

※内容は、2019年3月時点のものです。

「研究者が研究に没頭できる世界を」を合言葉に研究支援事業を行うInner Resource。第一弾として研究業界に特化したクラウド購買システム「reprua(リプルア)」を提供し、2018年9月の正式サービス開始より利用者数は民間企業30社、研究機関80ラボに達する等業界から関心を集めている(2019年2月現在)。また東京都が支援するアクセラレータプログラム「Blockbuster TOKYO」に採択された。

プロフィール

鵜飼 孝陽 (うかい こうよう )

2000年4月から2005年までSIerでネットワークエンジニアとして構築・運用の仕事に従事。その後、フリーランスとして独立し、10年間のweb受託開発を経験。いくつものスタートアップ・大企業のウェブサイト制作や開発に関与。社会人向け大学院にて起業アイデアを構想していたところ、2017年にCEO松本と意気投合し、株式会社Inner Resorceを共同創業。開発のコアを担う。

-本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

-早速ですが、Inner Resourceを共同創業するに至った経緯を教えて下さい

2016年の8月にyentaというビジネス向けマッチングアプリを通してCEO松本と出会いました。
その時彼からアイデアを聞いて、”面白そうだな、とりあえずプロトタイプを作ってみよう!”という軽めの気持ちでスタートしました。

-yentaですか!珍しいですね。普通友達とかと起業するイメージがあるのですが?

僕もそう思います。その時の経緯は、こちらの記事にまとめられているのですが、、、
https://yenta.goat.me/94RayDVv

実は僕も松本もお互い初めてのマッチングで、今振り返ると初マッチングで一緒に創業する相手に出会っているのは相当運がいいと思います。

-松本さんの第一印象からピンと来たんですか?

それがですね、全然なんですよ(笑)今だから言えますが、駅で待ち合わせたとき、手を後ろで組んで足を肩幅に開き、駅で待っている姿を見て、”あ、体育会系の人だな。話が合うかな?”と思いました(笑)

- そこからどのようにして一緒に起業するまで思いが高まったんでしょう?

元々起業するなら社会課題を解決するプロダクトを作りたいと思っていました。松本から事業のアイデアを聞いた当初はイメージがつかなかったですが、プロトタイプを作っていくと、”あれ?これ結構いい製品では”と思うようになりました。その思いは、松本が懇意にしている研究室の先生に見いて頂いた時の反応を見て確信に変わりました。

-その確信は今でもありますか?

うーん。むしろ強まる一方ですね。ユーザーアンケートで事務作業の負担が減った、管理が楽になったという多くのフィードバックを頂いています。最近資金調達のプレスリリースなどで大手メディアに露出した影響か、問い合わせも増えてきて、需要の大きさを再認識したり、手応えを感じられるようになってきました。

-なるほど。鵜飼さんはこれまで受託開発という形で他のスタートアップにも携わってきたと思われるのですが、その確信度は明確に違うのでしょうか?

受託開発と自社運営のビジネスなので、同列に比べることは難しいですが、全然違いますね。本当にお客様の感動の度合いが大きくて、開発側としても大いにやりがいを感じられます。お客様も協力的で、開発に向けたフィードバックも頂戴するのですが、建設的なものが多く学びになります。正直、購買管理システムrepruaは本当にいいサービスだと思うので、今後も必要としてくれる研究者がいるかぎりサービスを提供し続けたいと考えています。

-Inner Resorceのメンバーはどんなチームなんですか?

CEO松本を筆頭に、粘り強い、諦めの悪いチームです。これまで何度も困難な問題に直面してきましたが、しぶとく乗り越えてきました。首の皮一枚残して生き残る粘り強さは、正にInner Resourceの強さだと思います。

-今後、Inner Resorurceとして実現したいことは何でしょう?

ビジョンの通りですが、”研究者が研究に没頭できる世界を創る”ということです。そのために重要なカギを握るUI/UX設計や技術戦略を考えるのは僕の仕事だと認識していて、モットーである、とにかく手を動かし、考え抜くということをしぶとく続けようと思います。

-最後に一言お願いします。

はい、repruaは本当に良いサービスですし、これから面白くなるタイミングです。まさに、現在仲間を募集中なのでぜひ、一緒にしぶとく頑張りましょう!

▼営業担当の方向けの募集はこちら
https://www.wantedly.com/projects/234589

▼オープンポジションでの募集はこちら
https://www.wantedly.com/projects/291380

▼インターンの募集はこちら
https://www.wantedly.com/projects/271335

株式会社Inner Resource's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Inner Resource
If this story triggered your interest, have a chat with the team?