【社内イベント】今年も実施!社内BBQ2024
昨年に引き続きBBQを実施しました!「バーベキューで仲間同士の交流の機会を増やしましょう!」
という声から、福利厚生の1つにBBQ手当が加わり、去年からは有志が主導でBBQを企画してくれています。社内イベントや食事会についてはIT業界でまだまだ一般的ではないですが、fan/funづくりを経営理念としているIRODORIとしては仲間とともにともに楽しむことやこの会社にいてよかったと思える機会を作っています。(昨年のイベントについては 【社内イベント】IRODORIの仲間でバーベキューをしました!参照)
当日の様子
5月の暑い日差しのもと、豊洲のBBQ会場でIRODORIの仲間たちが集まりました。皆が合流するにつれて、「おっ、○○さん久しぶり!」、「○○くんはこの前の総会で会って以来だね!」といった会話が随所で聞こえるほど、仲間との関係性が感じられました。初めて合う仲間についてはそれまでにあってきた仲間から「○○くんとは△△さんとはまだあったことなかったんだね、紹介するよ」といった形で紹介してもらい関わりやすくしてくれるような場面もあり、初めて参加したメンバーもすぐに打ち解けていきました。
その他にも印象的だった様子を少しだけ紹介させてもらいたいと思います。
① 趣味で打ち解ける
好きなお酒を自分で持ち込んで、他のお酒が好きなメンバーと話が弾む一角や、車やバイクの話を聞いてメンバーが寄ってきて大きな輪になったりと、仲間との関係が一層深くなる機会がありました。今度会ったらまたこの話をしたい、○○さんに会いたいといった気持ちに自然となるような場面でした。
② 技術の話
先輩が携わっているプロジェクトで使う技術や取り組んでいることなど、忙しいときにはなかなか具体的に時間をかけて聞ききれないことを聞く様子も見られました。毎年専門性を上げているIRODORIを支えるメンバーはそれぞれに誇りを持って仕事に取り組んでおり、技術をはじめとした専門知識を教えあっています。(仲間の成長に向けて話すことが自身の成長に、自身の成長で仲間やお客様に提供できる価値を高めることができています。)
③ 肉やお酒をひたすら楽しむ
やはり食事していると話が弾み、笑顔があふれていました。仲間と一緒に好きな話をしながら空腹が満たされて、満足したのか少し眠くなっていそうな仲間もいました。素敵な時間は言葉通りあっという間に過ぎてしまいました。
あとがき
採用面接で「社員同士の繋がりはありますか」という質問はこれからも出てくるものと思っています。新しい環境で働くうえで、人間関係は誰しも気になるものだからこそ、社員が安心できる関係を育めるような場を用意しています。こうした施策は、IRODORIとしてバリュ―(行動規範)にある「fan/funをつくる」考えから生まれてくるものです。参加者として仲間と時間を過ごし、ゆくゆくは一緒に施策や文化を創る側としてあなたの力を貸して欲しいです。
まずは仕事の価値観やどんな形でIRODORIに貢献してみたいか、をIRODORIの面接に参加して聞かせてもらえませんか。あなたと最終面接でお話しできる日を心待ちにしています。