1
/
5

INVALANCE新入社員が聞く【採用された理由】



新入社員 川辺くんが面接官に聞く、【自分が採用された理由】

「面接では周りから驚かれるようなことを言った気がする」と言っている彼が面接官だった上司に当時の評価を聞きました。


面接で、投資用不動産を知らなかったのに一次選考合格したのですが、知らなくても採用されるのでしょうか?〈一次選考 水間さん〉

投資用不動産の事を知らないからといって落とすことは無いね。最近の面接では、投資用不動産の志望動機があるかどうかも考慮してるけど川辺君の場合、体育会系の環境にいたことから、自分できっちり仕事をコントロールできそうなところを評価したかな。

成長できる環境で仕事すれば自分なりに何か見つけ出して結果を出しそうだと思ったんだよ。川辺君も営業=不動産とは言っていたから、そこがあれば後は川辺君の場合、俺の中で求める物が合致した。

その人がどういう環境で育ってきて、それが活かせる人かで判断する。 社会人になったら、学生以上に日々悩み、挫折し、心が折れる時や落ち込むことも多いが、川辺君の学生時代の柔道エピソード聞いて、失敗を成長のチャンスに変えられる能力が備わっていると思ったよ。


二次面接中、手応えが無く落ちたと思ったのですが、僕のどこを評価してくれたのですか?〈二次選考 丸山さん〉

内面的にぶっ飛んでるとこがよかったよ(笑)ゼロイチ集客なので20人30人いる中で目立つ、印象に残る人だと思った。あとは YouTubeをやっている行動力

人の印象に残る人とかコミュ力ある子って意外と少なくて、それがないと集客が難しい。
自分を出していける人、我を通せる人、個性を出さないと自分を中心としたコミュニティは作れない。



「怒られるとシュンとしてしまう人もいるので、同期に喝を入れたいときはまず僕を怒ってください」と言ったことを周りに話すと驚かれるのですが、どうでしたか?〈最終選考 山田さん〉

「なめてる子だなぁって思ったかな(笑)」インヴァランスでは《なめてる子》って高評価なんだよね。
営業マンとしてどこにいても誰が相手でも、度胸とか物おじしないって大事な要素だから。

それに、度胸がある人とか物おじしない人って知らない人でも話しかけにいけちゃうんだよね。そういう人はやっぱり行動量が違ってくる。

特に川辺君は柔道を16年間続けたっていう実績のあるなめてる子だから良いと思ったね。



同期はかなり個性が強いと思うのですが、個性的な人が好きなのですか?

山田さん:個性的な人を取りに行く。みんな大学までは個性あるんだよ、社会に入って個性が削がれていってると思うんだよね。インヴァランスではそのまんま育てるよ。営業では覚えてもらえるかも大事、大勢の中にいてもきらりと光る人

丸山さん:チャレンジ精神・成長意欲・辛いことを乗り越えた過去がある子を採用してる。そういう経験をしてきた子ってある程度自分の考えとか個性を持っていて、結果、個性がある子が残る感じかな。

どのような人なら採用したいと思いますか?

【根拠のない自信がある人】
根拠があって「俺は天才だ」みたいなタイプではなく、自分はやればできると思ってる人。自信の根拠を崩されたら、自信がなくなってしまうから根拠はいらない。

【何事も自分次第だと思ってる人・マインド的にポジティブな人】
辛かった経験を自分の中でどう捉えているか、キツイことに耐えて乗り越えた過去がある人はすぐ採用したくなる。

逆に採用したくない人は?

【人嫌いな人・人に会ってストレスを感じる人】
営業だから色んな人と出会って自分を売らなきゃいけないので、こういう人よりも、たくさんの人の価値観を知って成長していきたいと思ってる子を採用したい。

【環境が合わなければ辞めればいいと思っている人】
インヴァランスでは、どんどん新しいものを取り入れていくベンチャー精神を大事にしている。そのため、環境は変えるものだと思っている人に適性があると思う。


見た目・敬語・マナーは重視しますか?

第一印象以外の細かい服装や髪型は気にしていません。一般的な就活生の身だしなみであればOKです!

特にインヴァランスでは本人の個性を尊重したいので、スーツであればリクルートスーツでなくても良いんです!自分を印象付けるために工夫してきた先輩もいました。

話し方では、「敬語ちゃんとしなきゃ!」と気負う必要はないです。それよりも、自分の思いや熱意をしっかり伝えてほしいです。

丸山さん:言葉を気にしすぎて自分を出せないくらいならタメ口で全然良い!

マナーのような言えば治ることは、入社してから身につければいいので重視していません。そういう表面的なことよりも、その人の考え方やマインド面を見ています。



~同期に聞いた 川辺くんのいいところ~

陰山くん:上下関係を感じさせないノリの良さがある。いじられても嫌な気分にならないし、ちょっとふざけて懐に入るのがうまい。営業マンに必要なものを潜在的に持ってる気がする。

由田くん:ちゃんと時間守るし、意外としっかりしてるから頼りになる。どんなことでも嫌な顔せずいつも笑顔で器がでかい。

川合くん:家族思いで素直だと思う。素直だからみんなに愛されるキャラだけど意外と寂しがりや!


最後に 

川辺くんへの質問

__何で採用されたと思いますか?

柔道を16年間続けてきた継続力と相手に興味をもってもらえる人柄だと思います。

人柄をアピールするために、明るさや素直さを意識して何を聞かれても笑顔で全部正直に答えていました。

__入社してみてどうでしたか?

僕は内定出るのが遅い方だったので内定者の懇親会に出たことがなかったんです。内定式で初めて同期に会うと、既に和気あいあいとしていて、みんなの輪に入れるか心配でした。

ですが、実際に入社してみると1日2日で大学から一緒だったかと思うくらい仲良くなれました。

これも僕や同期、インヴァランスに採用される人たちの能力なのかなと思います。

株式会社インヴァランス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インヴァランス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?