1
/
5

入社の決め手は学べる環境! - 社員インタビュー・田部達也さん(エンジニア)

道順:前の会社ではどのような事をしていたのですか?

田部さん:もともとは CtoC(Consumer To Consumer)系の会社でウェブサイトの作成などをしていました。主にウェブサイトの構築で、中古品を売るときに比較するコンテンツ、商品の登録・購入時の金銭的な処理のシステムなどを作成しました。

道順:イノベーター・ジャパンに入社を決めた理由は?

田部さん:エンジニアさんが登壇していたり、会社自体がカンファレンスにスポンサーとして入っている会社を選択したかったです。そのような会社は技術に対して肯定的で、「こんなことに挑戦したい!」とか、新しいシステムや技術の提案をしやすいので。

イノベーター・ジャパンのエンジニアさんもTwitterを拝見していたので知っていました!

道順:Twitterを見ていたのですか!?

田部さん:そうですね。エンジニアさん同士でよくフォローしたりします。
富所さんは2年前くらいにPHPカンファレンスで登壇していて、そのときにフォローしました。他のエンジニアさんも違うカンファレンスで名前を聞いていました。なので、会社が何やっているかなども把握していました。



田部さん:実は他の会社からも誘われていたのですが、将来はフリーランスになりたくて、色々学べる会社に先に行きたいと思い、イノベーター・ジャパンに入社を決めました。そちらの会社もずっと付き合いがあり、少人数で大規模なウェブサイトの立ち上げなどをやっていてます。今は、イノベーター・ジャパンで新しいことに挑戦しながら頑張りたいです!

田部さん:そしてもう一つの理由として、イノベーター・ジャパンでは現在改善活動をやっていて、汚いソースを綺麗にして行く作業をしています。それは大変ですが、やりがいがあり力もつくので、やろうと思いました。

道順:状況はどうですか?

田部さん:しんどいですが楽しいですよ。綺麗になっていくのが感じられるので笑

道順:イノベーター・ジャパンに入ってみてどう感じましたか?

田部さん:エンジニアさんたちはとても自分を気にかけてくれます。日々何かしら新しい学びもありますね。前の会社は20代後半の方が多くて、ここはちょっと年齢層が上なので、落ち着いている感じがします。エンジニアさんもちょっと少なくて、逆にいろんな職種の人たちが集まっているので、「カオス」という感じがします。

道順:具体的に学んだ事は?

田部さん:今まではアプリケーションを作っていることが多く、インフラ周りの構築が全然わからなかったです。通信をどこでどのようにするか、サーバーの設定など...

イノベーター・ジャパンのエンジニアさんはその辺は詳しくて、それを学習するための時間もとってくれます。

インフラはアプリケーションを動かす基盤なのでちゃんとできる人に任せているのが普通の会社だと思います。

なのでなんとなくですが、そのシステムなどを理解してきました。



道順:イノベーター・ジャパンでこれからは何をしていきたいですか?

田部さん:とりあえず不要なもの、動くかわからないようなソースコードなどを削除していきたいですね。そしてそのシステムをわかりやすくし、誰が見ても理解できるものにしたいです。

あとは「テストコード」を書いていないので、ソフトウェアとしての品質も上がるし、エンジニアにとって面倒ですがやるべきだと思います。

道順:なるほど。新しく始めたいことはありますか?

田部さん:少し言われたのは…LT(Lightning Talk)とか…登壇して話すことです。

自分のことも会社のこともそれで知っていただければWin-Winですよね。


道順:先ほど将来「フリーランス」になりたいと言っていましたが、どのようなフリーランサーになりたいですか?

田部さん:ウェブについて全部できるようになりたいですね。ウェブサイト作成も、インフラも全て1人でできるようにし、放っておいても仕事が来るような状態にしたいなぁと。笑

今、オフィスに出勤するのは全然いいのですが、フリーランサーになりたいのは将来のことを考えて、家族ができた時など、もっと自分で時間をコントロールしていきたからです。また家族ができてから考えます。笑



田部さんありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

株式会社イノベーター・ジャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings