1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

アメリカの大学院を卒業したバイリンガル男子が新卒でイノベーションに入った理由

今年の4月からマーケティングで採用された岩谷くんにインタビューしていきたいと思います!

では最初に自己紹介お願いします!

岩谷龍也です!アメリカのサザンニューハンプシャー大学大学院で2年間経営を学んでました。趣味はFXと読書で特にビジネス書や経済書を読むのが好きです!

この前までアメリカにいたんですね!
なぜアメリカの大学院に進学したのですか?

当時は金融系の就職を考えていて、世界の金融センターといわれているウォール街があるアメリカで金融の勉強をしたいと思い、アメリカの大学院に行きました!

なるほど。最初は金融系の就職を考えていたのに、ITに興味を持ったのはいつからですか?

わりと早くて、アメリカ住んで2,3ヶ月で気持ちの変化があったからです(笑)。
影響された理由は主に3つあって、
【アメリカに住んで、ブロックチェーンに興味を持ったこと】と【同じ留学生にエンジニア職希望が多かったこと】と【YouTubeでホリエモンにハマったこと】ですね。
他にも多くの理由はありますが、結構早い段階から金融よりもITに興味を持ちました。

結構早めの気持ちの変化だったんですね!
そこまで自分がITに興味を持ったITの魅力は、どんな所ですか?

やっぱ可能性の大きさかな。レバレッジが効くというか、、、
パソコン一つでアイデアを形にしたりサービスが作れたり。普通のモノづくりだと設備とか、場所とかの制約があるけど、IT、ネットはそういのを超えていく。
例えばソフトひとつ作ったら、設備とかいらないじゃないですか?ウェブサイトもそうですけど。
もちろんそう単純な話じゃないですけど。革新の早い世界ですし、面白いと思って!
そういう所が僕を引き寄せたと思いますね(笑)

確かにそこは金融にはなくて、ITの面白い部分でもありますよね。
就職活動はどうして日本で行ったのですか?

純粋に日本が好きだったのと、まだ金融もITも考えてて、迷ってた部分もあります。
現実的に海外で就職となるとビザの問題もありますし、うまくいかなければかなりの時間をロスすることになります。だから、一度日本に帰ってしっかりと結論を出したいと思ったからです。

なるほど。
日本に帰ってきてからの就職活動はどんな感じでした?

最初は金融も見てましたが、なんとなく違和感みたいのを感じていて、それでITを見始めたらやっぱり自分はITに関連する仕事につきたいんだと感じましたね。

アメリカの2年間で相当ITに魅了されてたんですね!
職種は最初からマーケティングに決めて就活したのですか?

いや最初は留学友達の影響もありエンジニアを見てました。
でも、自分の考えを社会やマーケットで試すことができるマーケティングの仕事に面白さを感じ、志望職をそこからマーケティングに変えました!
またマーケティングの思考は自分が好きなFXの思考に似ているなと感じていて、【マーケットや社会に対しこの考えであっているのか、それに対して答えが返ってくる】これを繰り返すことが楽しい!つまり普段からトライアンドエラーすることが好きなんですよね(笑)。

そこから就活軸は、
①社会、マーケットで自分の考えを試すことができること
②専門性が身につけられること
③成長機会があること
この3点を軸に置いて就職してました。

確かにFX好きな岩谷くんにはマーケティング職ぴったりですね!
そこからイノベーションに決めた理由を教えてください。

就活軸の一致や理念共感はもちろんだけど、一番の決め手はやっぱり人です。誰と働くのかを重視してました。
具体的には話しやすかったり、自分にとって見本になりそうな人がいるかを見ていました。選考では社内の人と話していくうちに、イノベーションの人柄に惹かれて入社を決めました!

誰と働くかって自分のモチベーションにも繋がるし大事ですよね。
今は入社してすぐリモートワークだけど実際どう感じてますか?

元々インドア派だから、リモートワークは全然苦ではないです(笑)
コミュニケーションはもちろん対面のほうがやりやすいですけど、1週間もすればテレビ通話でも慣れました(笑)。
どちらかと言うと、これが当たり前で始まっているので違和感を感じるとすれば、それはそれで不思議なことだと思ってます。

最後に、今後の目標を教えてください!

最初の目標はマーケティングでしっかり成果を出せるようになることです。まずは焦らずしっかりと、素直な気持ちで仕事に取り組みたいです。また、これから業務をしていくうえで、具体的な目標を立てていきたいと思います!

これからの岩谷くんの活躍が楽しみです\(^o^)/
本日はインタビューありがとうございました!

株式会社イノベーション's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more