1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【これであなたもイノベーション社員!?新入社員が肌で感じたイノベーションの”バリュー”とは?】

こんにちは!4月からイノベーションで働き始めたピカピカの新人、伊藤・大島・南葉です!前回の南葉君の記事は読んでいただけたでしょうか?南葉くんからバトンをつなぎ、今回担当するのは、【簡単な自己紹介】の1番左の写真の伊藤彩来(いとうさら)です!
今日は、この記事を読んでいる皆さんに、イノベーションのことをもっと知ってもらい、もっと好きになってもらう為に、我々イノベーションの社員が大切にしているバリュー*の一部を私達の日常と紐づけながらご紹介していきたいと思います!

バリュー:イノベーションのミッション(経営理念)「働くを変え、組織や個人がが成長できる社会へ」を実現させるための行動指針。5つあるバリューを体現することで、結果的にミッションが実現できるという考え方のこと。もっと詳しく知りたい方はこちらから→経営理念|株式会社イノベーション|BtoBマーケティング・営業支援

【座談会】
さらぽ:

こんにちは!改めて、同期としてよろしくお願いします!

とっしー:
よろしく!

けーすけ:
こんな大変な時期での入社だけど、頑張ろう!

とっしー:
そうだね~まさか入社式がなくなったり、研修がリモートワークになったりなんて半年前は思ってなかったよね。

さらぽ:
確かに。周りの大人にも「こんな時期に入社なんてかわいそう・・。」ってよく言われる、、。

けーすけ:
でも僕は、自分のことまったくかわいそうだとは思わないよ!むしろ、こんな大変な時期に入社する人は少ないと思うから、こういう状況を早く経験できることは自分の成長にもつながると思うな!

とっしー:
それはすごくポジティブな考えだね!確かに、全員がマスクで入社式に参加する経験もあまりないしね!

けーすけ:
うん、しかも実際に顔を合わせずにコミュニケーションをとるから、言葉を大切にしながら相手に伝えることの重要さとか、いつも以上に大きなリアクションを取って話し相手が喋りやすい雰囲気作りをすることの大切さを学ぶことができたと思う!

さらぽ:
確かに。逆境だと思ったことが、実は私たちの成長につながっているのかもしれない!しかもそれって、イノベーションのバリューの1つの「ポジティブ思考が成長につながる」の考え方になってるね!

けーすけ:
本当だ!自分では気づかなかったけど、いつの間にかイノベーションのバリュー体現できているね!

とっしー:
けーすけすごい!もうすでにイノベーションの社員に染まっているね!

~ポジティブ思考が成長につながる~

 皆さんも仕事をする上で、大きな壁にぶち当たったり、予測不能な出来事が起こったり、時には大きな失敗をすることもあるかもしれません。そんな時はつい、「自分はなんて仕事ができないのだろ・・・。」「ほかの人はもっとできているのに・・。」などとネガティブ思考になりがちだと思います。しかし私たちイノベーションの社員は、どんなときにもポジティブ思考を持つことを大切にしています。ピンチが訪れたときこそ、絶好のチャンス!という気持ちで、常に前向きに仕事に取り組むことで自然と余裕が生まれ、それが自分の成長や仕事の成果にもつながるという考え方です!新型コロナウイルスの流行により、思い通りに行かないことや、大変なこと、つらいことが多い時期ではあると思いますが、この記事を読んでいる皆さんもぜひ「ポジティブ思考が成長につながる」を意識しながら日々過ごしてみると、新たな発見や充実した毎日が送れるかもしれません!

さらぽ:
そういえば、とっしーは入社前から内定者インターンとしてイノベーションで働いていたよね!

とっしー:
うん!入社する前にイノベーションの雰囲気を知りたいと思ったことと、僕はエンジニア配属だから早めに始めた方が開発にスムーズに混ざれると思って。

けーすけ:
具体的にはどんなことをしてたの?

とっしー:
ITトレンド*の開発をやっていたよ。ページのデザイン変更や機能の削除・付け足しとか!

ITトレンド:イノベーションが展開している、企業のシステム導入検討者がIT製品の比較・検討を行い、資料請求やお問い合わせができるメディアのこと。詳しく知りたい方はこちら→ITトレンド|法人向けIT製品の比較・資料請求サイト

さらぽ:
そんなことまでやってたんだ!すごい~!何か、内定者インターンをする前と後とで変わったことある?

とっしー:
チームで開発することを少し知れたことかな。チームで開発の会議や一週間の振り返りがあったり、チームで意見を出して進めていくことの重要さとか。まだ出来ないことだらけだったけど、自分も早くチームを動かせるようになりたいと思った!

けーすけ:
それはすごい収穫だね!しかも、そうやって入社前からインターンをしようという気持ちは、イノベーションのバリューの1つの「挑戦し続けることがかっこいい」を体現しているね!

とっしー:
確かに!僕も気づかないうちに、イノベーションのバリューが体現できてたんだ!

~挑戦し続けることがかっこいい~

 イノベーションでは挑戦する人を応援する文化があります。その挑戦がたとえ失敗したとしても、挑戦したことに対してしっかりと称賛してくれます。挑戦せずに「あの時やっとけばよかったなあ」と悔やんでいたら、何も得るものがありません。しかし挑戦することで「失敗してしまったけど、次はこうしたら成功するかも!」という次の挑戦のヒントを得ることができるし、それが自信にもつながる可能性もあるのです。まさに、「やらない後悔より、やる後悔」です!大人になればなるほど、失敗することに対して「かっこ悪い・・。」「恥ずかしい・・。」とネガティブな気持ちを持つ人が多くなるかもしれませんが、逆にその感情こそが「かっこ悪い」し「恥ずかしい」のです!この記事を読んでいる皆さんも、やりたいことや気になっていることがあれば、挑戦してみてはいかがでしょうか?ちなみに私伊藤は、大学生の時に増やした体重を元通りにすべく、ダイエットに挑戦しようと思っています!

とっしー:
ちなみにさらぽは入社前、どんな風に時間を過ごしてた?

さらぽ:
私はアルバイトをひたすらしてたかな!

とっしー:
焼き鳥屋さんだっけ?

さらぽ:
そうそう!4年近く働いてたから、やめるのがすごく寂しくて(笑)

けーすけ:
具体的には、どんな事をしてたの?

さらぽ:
たまに厨房で焼き鳥以外のお食事を作ったり、ドリンクを作ったりもしていたけど、主にホールの業務が多かったかな!

とっしー:
居酒屋のホールって大変そう...。

けーすけ:
確かに。酔っ払いの人を相手に接客するのって大変じゃない?

さらぽ:
う~ん、たまに厄介なお客様もいたけど(笑)私の店舗はそういう人は少なくて、いいお客様ばかりだったな。常連さんも大好きだった!

とっしー:
常連さんとかもいるのか!

さらぽ:
うん。常連さんは大体注文するものやルーティーンが決まっているから、言われる前にこちらから提供してあげたり、常にテーブルに気を配ったりしてた。ちょっとした「特別扱い」をするとすごく喜んでくれてたなあ。

けーすけ:
それはすごく大切なことだと思う!自分がどこかの常連で、そういう接客をしてくれたらもっとそのお店のことが好きになるかも!

さらぽ:
そうだよね。常連さんと最後にかぶる出勤日の時に、常連さんが私のために泣いてくれて、改めてこういう働き方をしてよかったなと思ったよ。

とっしー:
常連さんとさらぽの間にすごく絆があったんだね!しかもそうやって、相手のことを考えて自分の行動ができるのってイノベーションのバリューの1つの「For youマインドで考える」を体現しているね!

さらぽ:
本当だね!私も、しっかりバリューを体現する行動ができてた~!

~For youマインドで考える~

 イノベーションの社員は、自分がどう思うかの前に「相手がどう思うか」を考えて行動をしています。全社員が常に、相手のために今自分が何をすべきか?どうしたら相手のためになるか?を考えて行動することで、結果的に全員が気持ちよく仕事ができる環境を目指しています。お客様へのFor youマインド、仲間へのFor youマインド、どちらにせよ自分の利益よりも、他人の利益を優先することで、その利益は必ず自分に返ってきますし、自分の利益ばかり考えるよりも心に余裕ができて、それが個人の成長や仕事の成果にもつながるのではないでしょうか。相手が喜ぶ顔を想像しながら、自分の行動を考えたりする時間は、とても有意義で幸せな気持ちになれます。この記事を読んでいる皆さんもぜひ、1日1つでもいいので「相手のために自分が何をすべきか」を意識しながら行動すれば、今までになかった新しい何かが見えてくるかもしれません!

とっしー:
こうして自分たちの生活を振り返ったり気持ちを共有することで、一部だけどイノベーションのバリューをより深く学ぶことができたね!

けーすけ:
そうだね!ほかの人が意識していたり体現しているバリューを聞くことで、バリューに対しても新しい気づきがあったり、自分も実践していようと思ったり、すごく刺激を受けることができた!

さらぽ:
ちなみに、イノベーションが毎日やってる「朝会」では、「いのスピーチ」といって、今みたいに自分が意識していたり、取り組んでいるバリューについて個人スピーチをする時間があるみたい!

とっしー:
そうだった!早く先輩方の意識しているバリューを実際に聞いて、いろんなことを吸収していきたいな!

けーすけ:
そうだね。そのためにも今はリモートワークでたくさん知識を入れつつ、バリューを意識しながら生活をして、僕たち新入社員が一大勢力になれるように頑張りたいな!

さらぽ:
うん!自分が今意識できているもの以外のバリューもしっかりと自分のものにして、いち早く会社のミッションに貢献できるように皆で力を合わせて頑張ろうー!

全員:
えい、えい、おー!!!


 いかがでしたでしょうか?一部ですが、イノベーションが非常に大切にしている「バリュー」についてご紹介させていただきました!この記事を読んだ皆様の中に、ほんの少しでも「イノベーションって素敵だな」「イノベーションのバリュー意識してみようかな」と思ってくれる方がいれば、私たち新入社員はとても嬉しい限りです。

 続いての記事の担当はとっしーです!実際に実施した私たち新入社員の入社式の様子や、リモートのワークの様子についてご紹介いたします。例年とは違う新入社員の働き方のリアルと、新入社員の本音を皆様にお伝えできればと思います!それと同時に、皆様にイノベーションをより深く知り、好きになってもらえるような情報も載せていきたいと思っていますので、お時間よろしければ是非ご一読ください!

株式会社イノベーション's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more