1
/
5

【社員インタビュー】全くの異業種からWebマーケセールスに転職した理由/内田くん


今回は、全くの異業種からinglowに入社したセールスメンバーにインタビュー!

前職時代はなんと公務員!安定のイメージがある業界から、なぜベンチャーに興味を持ち、未経験のマーケティングセールスを選んだのか、インタビューを通してお伝えいたします。


今回の主役

協力してくれたのは…

内田 翔 -Sho Uchida-

マーケティングセールス
最も体現しているinglow Value:Glow
学生時代野球に打ち込み、140kmのストレートを投げるエースとして大学時代には全国大会出場に貢献。その後、警察官となり警察学校を副総代として卒業。マーケティングで企業のグロースに貢献することに強い魅力を感じ、inglowに入社。鍛え上げられた精神力と体力でデジタルマーケティングの知識を急速に高めている。

インタビュー開始!

-前職は警察官だったそうですが、いつどのタイミングでこの業界に興味を持ちましたか?

実は、マーケティングには大学時代から興味がありました。大学時代には自分自身でブログの運営や、SNS運用を好きでやっていました。
またアルバイト時代では、居酒屋で働いていたのですが、「どうやったら売り上げが上がるのか」を店長に提案することもあり、自然とマーケティングに触れていたなと今感じてます。

前職に就職した後も、興味関心は継続していて、趣味のようにマーケティングに触れていました。


-この業界に転職を決めた理由は?

大学卒業後、安定とやりがいを求めて警察官になりましたが、理想と現実のギャップや本当の安定とは何か?について疑問を持つようになりました。そして「自分自身の市場価値を上げることこそが本当の安定だ」という考えに行きつきました。

「人間一度きりの人生ならば、やりたいと思った仕事をしたい、後悔したくない」という思いが強くなったため、異業種への転職を決意しました。



-その中でもinglowを選んだ理由は?

そうですね、面接で僕という「人物」をしっかりと見て、評価してくれたところが1番の決め手です。

実は、自分が転職活動をする中で意識していたことが3つあります。

・コロナ禍でも採用活動を行っていること(厳しい状況下でも業績を伸ばしている企業であるため)
・リモートで最終面接も出来ること(時代の流れに柔軟に対応できる企業であるため)
・最終面接で社長と面接ができること(しっかり人物を見て評価する体制が整っている企業であるため)

この全てに当てはまり、尚且つ『僕自身』を評価してもらったと感じたため、inglowへの入社を決めました。


-未経験の中で、スタートしたWebマーケティングセールス。実際に入社してみてどう?

まず、営業職が未経験で、前職はいわゆる一般の企業とは体質が異なる職場でしたので、基本的なビジネスマナーに不安がありました。名刺の交換の仕方、メール送信の仕方、クライアントとのコミュニケーションの取り方、社内業務のルーティンなど、「普通の会社で普通に行われていること」がわからない状態でした。

不安であったビジネスマナーについては、先輩社員のみなさんが1からしっかり教えていただいたので問題なく、不安も払拭できました。営業職のメインである商談やテレアポも、回数を繰り返していくことでうまくなっていくのが身をもってわかるので楽しいと感じながら日々働けています。



入社前、WEBマーケティングという仕事に携わることで、普段では話すことができない方々と話すことで、あらゆる企業のマーケティングやビジネスについて知ることができ、自分自身の知見も増え、成長に繋げられると期待していました。

実際の営業活動の中で、多岐にわたる業界にアポをいただいており、企業の社長や役員幹部の方、その会社を支えている責任者様方にお会いして、その業界知識を伺い、最適なマーケティングについて話していますが、お世辞抜きに毎時間学ぶことだらけで刺激的です。

まだ入社して数ヶ月ではありますが、かなり急成長できていると自分でも実感しています。




-未経験からのWebマーケセールスで「大変だ」「難しい」と思ったことは?

「相手に分かりやすいように伝える」ことが難しいと思いました。
業界も違えば年齢も違う相手に対して、分かりやすく伝えるためには、いつも同じように話していてもダメだと気づきました。使うワードの使い分け、話すスピード、切り返しの仕方などをそれぞれの相手や状況に合わせて使いわけ、話をするだけでなく「しっかり理解をしてもらう」ということが大変だと思っています。

しかし、これも、経験あるのみ。繰り返し反復練習を行なっていくことで、以前よりはできるようになってきたので、これからもここに気をつけながら精進していきたいです。


-入社して3ヶ月、初受注もしましたね!今の時点で少しでも「やりがい」とか「楽しさ」とか感じるところがあれば教えて!

この仕事のやりがいは『課題を解決すること』だと思っています。
クライアントによって持っている課題は違います。

だからこそ、企業それぞれの悩みを解決するため、マーケティングのパートナーとして仕事していくのが楽しいと感じています。



-勤務時間外でも一生懸命勉強している話をよく聞くけど、どんなことをやってるの?

やっていることとしては、WEBマーケティングの知識をつけるために書籍を読んでいます。
また、実際にアウトプットのためにブログの記事を書いたり、SNS運用を自分自身で行っています。
これは仕事という感覚では全然なく、単純に好きなのでいくらでもできる感じです笑

inglowでは自分のように勤務時間外でもマーケティングの勉強や、SNS運用をしている社員は多く、その活動をしていることで得られる気づきや経験をinglowの仕事でも生かしています。


-内田くんから見て、inglowってどんな会社だと思う?

よくある言葉になってしまいますが、「アットホームな会社」で、時間的にも、人間関係的にも、プライベートと仕事のメリハリがつけられるような環境です!

入社後すぐに事務所が移転し、憧れていた開放的で綺麗なオフィスで働けているのも嬉しいです。

そして何より一人一人が目標を持って働いているので、みんなで成長しあいながら働ける素晴らしい会社だと思っています。



-今後、新卒や同業種、同職種未経験でinglowに入社する方に、内田くんなりのアドバイスをください!

「未経験だから無理」だと不安にならず、飛び込んでみて欲しいです!
わからないことやうまくいかないことがあれば、すぐに誰にでも聞ける環境が整っていて、成長意欲のある方は、必ず成長していくことができます。

未経験だからではなく未経験だからこそ、先入観なく吸収することができると思っています!


まとめ

内田くんありがとうございました!

内田くんは入社当初から成長意欲が半端なく高くて、未経験であることを自分の努力によってカバーしながら急速に成長を続けています。(お世辞抜きに)

Webマーケティング業界は、覚えることもたくさんあり、入社したばかりは大変な部分が確かにあると思っています。しかしながら、そこを一つずつ覚えていく過程も楽しめると、内田くんのように急速な成長につながるのではないかなと私は思います!

もし未経験で入社したとしても、不安なことがあったとしても、「やりたい」と思う気持ちがあれば問題ありません!必ず周りの先輩社員がサポートします!


この記事を読んで興味が湧いた方は、ぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」を教えてくださいね!


▼inglowでの募集はこちらから!

中途採用:実務経験を生かす!新規プロダクト開発で企業の成長を超加速させるエンジニア

新卒採用向けインターン:名古屋スタートアップでエンジニアスキルを磨く!学生インターン募集!

個性あふれる仲間がお待ちしています〜!

株式会社inglow's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社inglow
If this story triggered your interest, have a chat with the team?