1
/
5

目指すは女性管理職。入社1年目社員が語るINEの魅力とは?


優柔不断だから潔く。

--早速ですが、簡単に自己紹介をお願いします!

今年3月に大学を卒業し、4月に入社した朝比奈くるみ、といいます。インターネット回線のインバウンドセールスを担当しています。

--朝比奈さんは新卒で入社されてますが、学生時代はどんなことをしてたんですか?

大学ではずっとバイトばっかりしてましたね。バイトが楽しかったのもそうですが、4年間で100万円をためる目標を立てて達成しました!笑。そのお金は卒業旅行に使おうと思っていて、実際は100万円も使わなかったんですけどね。地元が長野で、大学で東京に出て親元から離れたから貯金をしようと漠然と思っていました。だけど、バイトがすごい楽しかったのでただ働いてるより目標立てた方がいいかなと。

--大学ではどんな勉強をしていたんですか?

地球環境系の大学に行っていて、最初は気象予報士になりたくて勉強してたんです。でも、親元を離れてから、勉強より遊ぶことやバイトが楽しくなっちゃってお金を稼ぐことにシフトして行った感じですね。

--就職活動はどうでしたか?

職種は最初から営業一択で考えていました。あとは、お金稼ぐことに重点を置いていました。私、優柔不断なので迷ったらダメだなと思って最初に内定もらったところに入ろうって思っていました。それで、最初に決まったのがINEだったんです。

--内定もらった後も色んな企業受けてみようとは思わなかったんですか?

会社って良いことばっかり書くじゃないですか。だからどこも一緒かな〜とも思っていて。実力主義かどうかの軸が合っていたらもうそこでいいかなと決めてました。周りの友達は最後まで就活してましたね。

--他にも実力主義の企業はあると思うのですが、そういった会社との違いはあったんですか?

女性の管理職の方がいるのが1番ですね。他の会社は女性の管理職はまだいなくて、女の人でも上に行ける環境が整っていること、やはり実績がある方がいいなと思いました。

営業って研究みたいで楽しい!

--今の職務内容について教えてください

インターネット回線のインバウンドセールスを担当しています。内勤でお客さんからかかってきた電話に対応しています。
これが結構楽しいんです。とる電話とる電話違うお客さんで、性格も違うし最初から怒ってる人もいれば優しい人もいます。そんな色んな人がいる中で、その人に合わせながらどうクロージングをかけていくかを考えたり、契約とれなかった時にさっきのお客さんに対してあのタイミングでクロージングかけたのは正解だったのかを考えたり色々研究できるのが楽しいです。

--正直、飽きませんか?

商材もかなりたくさんあるので、その中で今のお客さんにはこれが合ってるなと考えたりするので同じことの繰り返しはほぼないですね。自分の頭で考える幅や研究できる余地があるので、その時契約がとれなくても次の研究材料になりますね!

--最初からそんな風に仕事楽しいって感じられたんですか?!

入社直後はトークのスクリプトが出来ていて、それを読むだけでした。その頃は学生気分だったので、1日時間が過ぎるのを待つのみって感じでした。今は、重要なスクリプトは読みつつ、その中でどうしたら伝わりやすいかを自分で考えて行動できるようになったと思います。目の前のことをこなしていくだけじゃなくて、どう行動するのが最善なのかを社会人として考えてやっています。なので、最初の頃より楽しくなってきました!

目指すは女性管理職。女性の私から女性社員に伝えたいことがある

--今後の目標はありますか?

女性の管理職になりたいです。現在女性の管理職は2人いますが、私も管理職になってゆくゆくは女性がもっと働きやすい環境にしたいという思いがあります。同期の女の子が結構辞めちゃったのもあり、私はこの会社で楽しい経験をさせてもらっている以上それを伝えていきたいです。

--辞めてしまう人はどういった理由で?

辞めていく理由としては、営業がきついというのが多いかなと思います。でも、この会社の場合だと結果が伸びないのには明確な理由があって、そこをクリアすると結構簡単にとれるのが誰もが楽しくできる営業会社だと思うんです。伸びない明確な理由としては、例えばクロージングが弱い、自分で研究をしてないなどです。それだと成果が出てこない。そういった部分を、(男性社員からから女性社員へじゃなくて)女性から女性へアドバイスしていけたら伝わるものはあると思うんです。

--INEは女性に対する制度が非常に充実していますよね!実際に使っている人はいるんでしょうか?

使ってますよ!美容手当は私は毎月使っています!女子会も、女子社員の先輩と一緒にご飯行ったりして使ってます。私も最初は、制度としてはあるけど実際はみんな使ってないんじゃないかなって思ってたんです。でもみんな使ってましたね。成績もトップは女性だったり、女性の方が強い印象があります。なので、これからも女性は増えて欲しいです!


今まで評価されてなくてもいい。ここには認めてもらえる環境がある

--INEの魅力は何だと思いますか?

数字が目に見て見えるところと、女性が働きやすいところだと思います。特に数字に関していうと、4半期毎に評価があるので、毎日毎日を全力でやってるって感じです!
私は小中学校でバレーボールをすごく一生懸命やっていました。高校では勉強を頑張ってましたが、自分ができる範囲の一生懸命って感じだったと思います。会社に入ってからは、かつてバレーボールをやっていた頃のような努力ができていると感じます。家に帰っても他のインターネット回線の値段調べたり、この仕事を楽しんでやれています!

--どんな人と一緒に働きたいですか?

とりあえずやってみよう精神の人がいいかなと思います。この仕事をしてると、この場面で一歩踏み出してクロージングかければとれる!というケースがあるので、やってみないことには始まりません。チャレンジ精神旺盛な人が良いですね。こんな風にクロージングかけてみるのどうですか?など提案できる人は楽しめると思います!何か気づいたことがあったら挑戦したり、提案してくれる人だったらいいですね。

--あまり経験や技術は問わない?

いかに頑張れる人かだと思います。過去の経験や実績は関係ないです。私もこれまでそんな成果を上げてこないでここまで来ました。営業の仕事に就く時の就活で挫折したなと思うことがあります。私はそれまで人に評価されるってことをやってこなかったんです。自分のことをいかにうまく見せるかはやってきた。でも、就活では自己評価じゃなくて他己評価の方がアピールとして強いことを知ったんです。

INEは周りの人がかなり押し上げてくれます。今までそんなに頑張ってきてなくて成果上げてきてなくても、ここは後押ししてくれるような環境だなと思います。こんなに自分モチベーション高いの自分でも驚いてるくらい!こんなに自分って負けず嫌いだったんだと。今まで全然人に認められてこなくても、この会社だったら認めてもらえる環境にある。自信を持って皆さんと働きたいですね!

株式会社INE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings