1
/
5

【メンバー記】SI企業からベンチャーに転職してもうすぐ1年になるので振り返ってみました。

イジゲン株式会社の高木です。
2回目の投稿となります。

1回目の記事はこちら▼
SI企業に勤めていた私が、大分のベンチャーに転職した理由

今回は、転職前と転職後で何が変わったのか比較しました。

体重

まずなんといっても体重が 65kg → 72kg (+7kg)とわがままボディーになりました。
大分の空気とご飯がおいしくて、つい食べ過ぎて、、、
会社にあるお菓子トラップからも抜け出せず、 食べた分しっかり横に増えています。
横じゃなく縦に増えてほしいと思う今日このごろです。

↓弊社にあるお菓子トラップです。

月に1度、総務がわっせわっせと大量に購入してくれます。
好みのお菓子があるとついトラップに引っかかってしまいます。。。


業務内容・役割

業務内容は、前職も受託業務を行っていたので変わりはないです。
しかし、前職は1つの案件のPMもしくはPL業務を行っていたのですが
イジゲンでは複数プロジェクトの管理や新規案件の窓口、社内リソースの管理など、
担当する幅が広くなりました。

複数案件を担当することによって、前職ではなかった壁が発生しました。

・ひとつの案件に関われる時間が少ない
・関われる時間が少ないため、部分的な情報で判断(決断)をしなければいけない
・他の案件の仕様とごちゃまぜになってしまう
・細かいタスクが頭に残らない
・案件が1つでもうまくいかないとドミノ倒しで連鎖してうまくいかなくなる

現在も完全に解決はしていないのですが、作業の分散化をすることで徐々に解決に向かっています。

ライフバランス

web業界の経験が初という事もあり作業に時間がかかっているのと、
業務の守備範囲が広くなった為、前職と比べ1.5倍程度会社にいる時間が長くなりました。
言い換えると1.5倍のスピードでいろいろ経験値をためているっていうことですね。


収入

東京から地方に帰ってきて減収は免れないなと思っていたのですが…
役職手当や近距離手当など、イジゲンは驚くほど充実しており、トータルの年収は変わりませんでした!

ちなみに弊社では上記であげたもの以外に、
家族手当地域手当(関東方面)などもあります!(2018/10/17現在)


仕事環境

東京に住んでいたときは通勤に片道30分〜1時間くらいかかっていたのですが、
今は会社近くに家を借りたので徒歩3分!となり、かなーーーーーーり快適になりました。

またオフィスも大分駅前でオシャレな内装に加え、
ディアルディスプレイで作業ができるようになったので私的にはいい環境だと思っています!

決まった席もありますが、基本的にフリーアドレスなのでディスプレイの空きがあれば誰でも使えます。
スタンディングデスクもありますよ!


振り返り

そもそも私が転職をした理由の一つに自身の領域拡張があります。
10年間物流システムの構築業務に携わっており、そこで過ごし経験したことが私の骨格となりました。
前職でそれなりに専門知識を身につけましたが、
どんどん変わっていくシステム業界の変化の速さと一つ事に特化していく危うさを感じ、
今後の環境の変化に順応すべく幅広い知識・感性を養いたいと考え転職に至りました。

現在は、お客様からご相談いただける多種多様なシステム開発依頼やそれに付随した業界ならではの
業務知識が以前とは比較にならないほど流れてきます。
それにより新しい事を経験する機会は増え、考え方も少しずつ変化してきていると感じています。
転職が成功したかはまだ判断はできませんが、
少なくとも前職よりは領域拡張ができているのではないかと考えています。

まとめ

今後はSI企業のカルチャーと、ベンチャー企業のカルチャーの両方の良さを経験した私だからこそできる調和を進め、お客様に安定・安心してもらえるような価値を提供できたらと思っています。

もし、私と同じような経験や想いをお持ちの方は、イジゲンで一緒に働いてみませんか?

なんでも美味しい大分県ですが、わがままボディになるかどうかはアナタ次第ですので、ご心配なく!
えらく大分を打ち出していますが、遠隔でも勤務可能ですので、まずはお話だけでも。

日本全国から募集!経験豊富なディレクターWANTED!!

大分、東京、福岡で!経験豊富なプロジェクトマネージャー募集!

お菓子トラップの領域も拡張して、お待ちしております!

イジゲン株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings