This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

募集を出したら社内から応募が来た話

こんにちは!株式会社アイ・エフ・クリエイト、人事部の大湯(おおゆ)です。

先日、4年間当社でコーダー兼Web担当者だったメンバーが一旦お休みに入ることになりました。

チーム内はもちろん、会社内での信頼も厚い人で、私も2人で飲みに行ったり、一緒にWebのお仕事で関わったりと思い入れの強い方だったのでこの期間は少し淋しいです。

とはいえ、Webの制作運用も推し進めなくてはということで、先日Wantedlyで募集を作成しました。

UI/UX Designer
年間ユーザー300万人超のWebサイトを含む自社メディアのクリエイター募集
株式会社アイ・エフ・クリエイトは保険比較サイトを使ったコンサルティングをメインに、インターネットメディア運営やコールセンター事業、営業支援事業など幅広い事業展開で成長してきました。 《主な事業概要》 ◆保険関連事業  ・保険比較サイト「i保険」シリーズ開発・運営  ・ファイナンシャルプランニング  ・問題解決型マネジメント →【勤務地:立川市】 ◆営業支援事業  ・コールセンター運営支援  ・システム構築  ・営業管理システム「GAINA SYSTEM」開発・運営  ・「チェックアップ無料歯科検診web」開発・運営 →【勤務地:立川市】 ◆コールセンター事業  ・既存保険マーケットへのコール業務 →【勤務地:立川市、横浜市】 ◆ネットメディア運営  ・知識向上支援サイト『門衛』  ・海外生活支援サイト『Hello! World』  ・保険に関する情報サイト『保険のいろは』 →【勤務地:立川市】 ◆銀行代理事業  ・住信SBIネット銀行の住宅ローン販売 →【勤務地:立川市、町田市】 ★コールセンター事業、営業支援事業においても、多くの大手クライアント様との取引あり業績拡大中です。これからも保険や金融業界のインフラを支え、多くのお客様に「ありがとう」と言っていただきたい。多くのお客様、クライアント様、従業員に支持されながら、更なるサービス向上を目指します! *公式サイト https://www.ifcreate.com/
株式会社アイ・エフ・クリエイト

当社は保険代理店でありながら、Webやシステムの部署があり、60を超えるWebサイトや大規模なシステムの開発運用を行なっております。

Web制作、運用を担当しているチームにはデザイナーさんやコーダーさん、プログラマーさんがいて、保険のお客様対応をしているチームと連携しながら日々webサイトを”よりユーザーが使いやすい、わかりやすい”ように改善しています。

当社のWebサイトをご覧になった企業の担当者さんが”アイ・エフ・クリエイトさんのWebサイトやシステムをそのままウチ用に作ってほしい”といったご依頼もいただくこともあり、誇らしい限りです。

就業場所が、東京の西側の立川市ですのでクリエイターさん(クリエイターさんに限らない気も・・・)の募集はだいたい難航します。

今まで多くの素敵なクリエイターさんやエンジニアさんにジョインいただいていることがもはや奇跡のようにも感じます。ありがたすぎて涙が出ます。

ご入社後は「立川でWeb制作で(システムで)、この仕事内容で、残業もほとんどなくて嬉しい」と言っていただくことも多いですが、知っていただくまでが大変( ;∀;)

今回は応募者さん早めに来てくれるかなーって思っていたところ・・・。

出社してWantedlyを開くとサクッと応募が!( *´艸`)

どんな方かなー!って思っていたところ・・・。

「見たことある名前だなー」って。

システム部のエンジニアさんからの応募でした!笑

システム部からクリエイティブグループへのオシャレな異動願いかな?って。

待て待て、転職考えてて思わず応募しちゃったとかだったら笑えないぞ。

これは直接訊かないとと思い、システム部の士野さんを直撃!

大湯「士野さんお疲れ様です!」

士野「大湯さんお疲れ様です」

大湯「ご応募ありがとうございます!」

士野「あ、見ました(笑)?」

大湯「あれは、一体・・・」

士野「応募です。坂本さん(システム部マネージャー)にバレるとヤバいので内密にしてください」

大湯「あ、本気なやつですか・・・」

士野「今のは冗談です。でも半分は本気です。先日クリエイティブの方がお休みに入られるときいて、チームのメンバーの皆さんが大変になるかなと思って、私で良ければお助けしますよ。っていうのを行動に起こしてみました」

大湯「おぉ・・・。システム部からの異動願いとか転職活動ではないんですね!」

士野「違います(笑)。私、〇さん(お休みに入られた方)ともっとお話がしたかったんです。仕事の面でも。仕事のできる方だったので、しばらく抜ける穴は大きいと思うんです。だから〇さんが戻られた時にスムーズに仕事に入れるような環境づくりにお力添えしたいなと。私は以前Web制作もしていたのでコーディングももちろんできますし」

大湯「かっこいい・・・。おそらくこのまま募集はします。いずれにせよ仕事量を鑑み、メンバーの増員予定はあったので。ただ、きっと士野さんにお手伝いいただくこともあると思います。その時には是非よろしくお願いします!〇さんが戻られた際に喜んでもらいましょう!」

士野「もちろん協力させていただきます!あ、そしてこの行動で今まで私がWantedlyに参加してなかったのがバレましたね(笑)」

大湯「ですね(笑)!でも士野さんのメンバー想いなところを感じられたので嬉しいです!」

士野「照れるのでその話はこの辺で」

大湯「わかりました(笑)!どうぞ引き続きよろしくお願いします!」

士野「こちらこそ!では仕事に戻りますね」

大湯「ありがとうございました!」

ステキすぎる・・・。士野さん髭の生えた天使だ・・・。

びっくりしつつもステキなエピソードなので記事にさせていただきました。

ご覧くださった皆さまありがとうございました!

株式会社アイ・エフ・クリエイト's job postings
募集を出したら社内から応募が来た話
大湯 浩太
株式会社アイ・エフ・クリエイト / 人事
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings