1
/
5

【LED】

おはようございます。イデアルアーキテクツの山本です。

海外のエンジニアが仕事用のデスク周りをLEDで装飾したり、
好きなアニメやゲームのフィギュアを並べたりと
個性的に飾り付ける写真をよく見ます。

最近僕はYOUTUBE等でゲーム配信やゲーム実況を視聴しますが、
海外のエンジニアよりも日本の配信者の皆様のデスク周りの方が
装飾に統一感があって、パソコン周辺がカラフルで近未来でありながらも、
どこか幻想的な雰囲気を醸し出している…気がします。

配信なので『見られる意識』が反映しているのかもしれません。
※すべて個人の見解です。

最近、デコレーションされたデスクばかりを色々と見過ぎたせいか、
自分のデスク周りが、どうも質素に感じるようになってきました。

そこで、予算2万円で、僕のデスク周りも光らせてみました!

配線もハブも全て込みで、予算は2万円!

背面はこんな感じです↓。

全ての電源をハブでひとつのUSBにまとめて、
写真右下の仕事用ノートPCから給電をしています。
つまり仕事が終わると、すべてのLEDが消灯する仕組みです。

こんなにピカピカしていたら、気が散るのではないか…
と、思う方もいるかも知れませんが、
仕事中は仕事に集中しているので全く気になりません。

こんなにも光っているのに、存在すら忘れます。

仕事が終わった瞬間、暗くなって驚くほどです。

じゃあ…

光らせている意味はいったい…。

そう、光らせている意味は全くありませんが、
テレワークだと自宅が職場になり、
1日の中でデスクに向かっている時間が最も長いのです。

だからこそ「さあ、今から仕事を始めるぞ」の瞬間に
自分のテンションが上がる環境作りも大切かも知れませんね。

と、完成してから『全うそうな理由』を考える山本でした。

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
45 Likes
45 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?