1
/
5

エンジニア向け職務経歴書の書き方 苦手意識は今日でおさらば!

中途採用で別の会社に入社したいと考えた場合、エンジニアであっても履歴書・職務経歴書は書かなければいけません。これまで新卒で入社した会社でずっと働き続けてきた人などは、職務経歴書を書いた経験がほとんどないエンジニアも多いでしょう。

そこで今回の記事では、エンジニア向けに職務経歴書の書き方についてレクチャーしていきます。

目次

1. エンジニアにとって職務経歴書とは? どこに力点を置くか

2. 履歴書や職務経歴書と「スキルシート」との違いは?

 2.1. (1)編年体式

 2.2. (2)逆編年体式

 2.3. (3)キャリア式

3. 項目(期間や職務内容等)ごとに書き方をレクチャー

 3.1. (1)職務概要(職務要約)

 3.2. (2)職務経歴

 3.3. (3)保有資格

 3.4. (4)テクニカルスキル

 3.5. (5)得意分野

 3.6. (6)自己PR

4. 採用担当者は結局どこを見ているのか?

 4.1. (1)読みやすい職務経歴書かどうか

 4.2. (2)自社の開発スタイルに近いかどうか

 4.3. (3)今人材が不足しているポジションかどうか

5. まとめ:自分の強みをアピール

エンジニアにとって職務経歴書とは? どこに力点を置くか

職務経歴書の書き方をチェックする前に、まずはエンジニアにとって職務経歴書がどんな役割を果たすのかを知っておきましょう。

エンジニアに限らず企業の中途採用では、職務経歴書の内容が書類選考の結果を大きく左右しているといえます。極端に言えば、ほぼ100%の企業が、職務経歴書の内容で書類選考の合否を決めていると考えてもいいくらいです。

もちろん書類選考では履歴書などの他の書類もチェックされますが、一番ウエイトが大きいのは職務経歴書。さらに職務経歴書は、書類選考後の面接にも影響を与える可能性が高いため、しっかりと作り込む必要があるのです。

一般的に中途採用の面接は、職務経歴書の内容をもとにして行われます。職務経歴書に書かれていることを深堀し、より詳しく尋ねる形で面接が進んでいくわけです。職務経歴書の内容によって面接の内容が大きく変化するといえるでしょう。

自分のこれまでの実績やスキルについて詳しく書かれていれば、「このプロジェクトではどんなシステムを作ったのか?」など、面接官が知りたいことをピンポイントで質問することができます。求職者側のエンジニアとしても、自分がアピールしたい実績やスキルについて、質問を誘導することができるということになります。

大雑把な書き方をしてしまえば、それだけ面接も大雑把な質問から始めなければいけないので、時間内にしっかりと人物を見極めることができず、結局採用を見送ることになってしまう可能性も十分あります。

履歴書や職務経歴書と「スキルシート」との違いは?

IT業界では、職務経歴書のことを「スキルシート」と呼ぶことがあります。エンジニア系やクリエイター系の職種では、職務経歴書ではなくスキルシートという呼び方をすることが多く、応募書類として指定されていることも多くあります。

職務経歴書とスキルシートには、大きな違いはありません。一般的な職務経歴書のフォーマットを使って、スキルシートを記入して提出すればOKです。

なお、履歴書と職務経歴書(スキルシート)では、役割が大きく異なるので注意が必要です。履歴書は、氏名・住所・学歴・職歴・資格などを簡潔に記すための書類です。記入すべき項目が多く、記入欄も小さいため自己PRには不向きです。

職務経歴書(スキルシート)は、文字通り職歴を詳しく書くことが可能な書類です。これまでに携わってきたプロジェクトや業務内容、身につけてきたスキルから、チームリーダー・マネージャーとしての経験の有無など、履歴書だけでは見えてこなかった内容をアピールするのに役立ちます。

職務経歴書の書き方として、絶対に守らなければ行けないルールというのはありません。極端に言えば、どんな書き方をしようと求職者側の自由なわけです。とはいえ、完全に自由となると書くのが難しくなってしまいますので、一般的には次の3つのフォーマットがよく使われています。気になる続きは👇👇👇

エンジニア向け職務経歴書の書き方 苦手意識は今日でおさらば!
中途採用で別の会社に入社したいと考えた場合、エンジニアであっても履歴書・職務経歴書は書かなければいけません。これまで新卒で入社した会社でずっと働き続けてきた人などは、職務経歴書を書いた経験がほとんどないエンジニアも多いでしょう。 そこで今回の記事では、エンジニア向けに職務経歴書の書き方についてレクチャーしていきます。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/career-plan/9970/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?