1
/
5

salesforceの資格 そのメリットを大調査

IT業界で活躍したいなら取得を検討すべき資格の1つに「salesforce」の資格があります。「名前は聞いたことがあるけど、どんな資格なのかわからない」「そもそも取得してどんなメリットがあるの?」など、気になる方も多いでしょう。

そこでこの記事では、salesforceの資格についての概要とそのメリット、活かせる業界・職種について紹介していきます。

salesforceの資格とは?

そもそもsalesforceというのは、米国企業が開発・販売しているソフトウェアの名称です。世界最大級のシェアを持つソフトとして知られており、その名の通り営業(セールス)に貢献してくれることが特徴となっています。

salesforceを活用することで、クラウド上で顧客管理・営業管理を行うことが可能になります。自前でサーバー構築などを行う必要がなく、インターネット環境さえあればいつでもどこでもクラウド上のデータにアクセスすることができるメリットがあります。

salesforceは、いわゆる「SaaS(Software as a Service)」型のソフトウェアであり、ユーザーが必要とする機能だけを選んで利用することができます。料金も機能や利用に応じて変動するため、コストを抑えながらソフトウェアを導入できる点も大きな魅力となっています。

このsalesforceには、営業以外にもマーケティング・コミュニティ・分析などさまざまな製品が用意されています。その分だけ導入するプランや選択肢が幅広くなり、素人には適切なサービスを選ぶのが困難になるという側面もあります。

そこでsalesforceの導入やカスタムアプリ開発などの分野において、一定のスキルを有することを保証する資格が誕生したのです。

salesforceの資格にはいくつかの種類があり、具体的には「管理者/CRMコンサルタント」「アーキテクト」「開発者」などの分野に分かれています。

「管理者/CRMコンサルタント」であれば、salesforceのメンテナンスや管理機能の実行スキルが測定されますし、「アーキテクト」であればsalesforceのプラットフォーム上でシステムの設計を行えるだけのスキルが求められます。

自分の職場にあった資格、あるいはこれから目指したいポジションに関する資格を取得することで、salesforceの専門家として活躍できる幅が広がってくるのです。

なお、salesforceを導入する企業は、大手よりも中小企業がメインとなります。そのため業界でも大手のIT企業を目指すためにsalesforce資格を取得するというのはあまりおすすめできる選択肢ではありません。

「自分の力を活かせる中小企業でバリバリ活躍していきたい」という方に適した資格なのです。

気になる続きは👇👇👇

salesforceの資格 そのメリットを大調査
IT業界で活躍したいなら取得を検討すべき資格の1つに「salesforce」の資格があります。「名前は聞いたことがあるけど、どんな資格なのかわからない」「そもそも取得してどんなメリットがあるの?」など、気になる方も多いでしょう。 そこでこの記事では、salesforceの資格についての 概要とそのメリット、活かせる業界・職種 について紹介していきます。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/skill-up/8597/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?