1
/
5

気になるVRとARを研究報告 業界から年収まで調査

この記事の読者の方には、未経験からエンジニアを目指しているという方や、既にエンジニアとして働いているけれど、職種を変えてエンジニアとしてチャレンジしようか悩んでいるという方が多いと思います。

エンジニアが活躍できるフィールドとして、Web領域、システム領域、AI領域、ブロックチェーン領域など様々な領域があります。例えば、Web領域とシステム領域であると、Web領域が自社サービスの設計・開発を担当し、プロダクトを作っていきますが、システム領域であると、他社サービスの設計を主に行うといった違いがあります。

当然、活躍するフィールドによって、求められてくるスキル・経験が異なってきます。今回はその領域の中でも現在最先端と言われているARやVRについて研究をまじえて見ていきます。この分野は世界で研究が進んでいる分野であるので、研究を通すことでどのように盛り上がっていて、どのような仕事ができるのか見ることができます。

様々な領域の中でも、年収に差があったり、独立のしやすさに差があるので、エンジニアとして働くにあたってどの職種で働くのかという観点は非常に重要になってきます。

そもそもVR、ARとは?

VR、ARに関して聞いたことがあるが、そもそもVR、ARとは何かわからないという方は多いと思います。VRはVirtual Reality、ARはAugmented Realityの略称です。

VRはコンピューターにて現実のような仮想世界を作り上げ、ユーザーの主に視覚などの五感を刺激することで、現実のような世界を体感できる技術となっています。製品でいうと、Playstation VRなどのVRゲームを体感できる製品がメインとなります。

一方で、ARは現実世界の映像に加えて、仮想の情報やコンテンツを付け加えて、仮想世界にあるものを現実世界に反映させる技術となっています。製品でいうと、ポケモンGOなどのGPSによる現実世界にある飲食店や観光地などの位置情報に一緒に収納されてあるデータを紐付けてゲームをプレイできるようなサービスがメインとなります。

VRが現実のような仮想空間を作るという意味で別の仮想空間を楽しむ技術と言えますが、ARは仮想世界にある情報やコンテンツを現実世界に反映させる技術だと言えます。VRは仮想世界、ARは現実世界があくまでも主体となる技術であるという違いがあります。

VRの最初の研究は1968年にさかのぼります。アメリカの計算機科学者であるアイバン・エドワード・サザランドが開発した現実世界に仮想の画像を重ねるという技術でしたが、ユーザーインターフェースの低さから製品化するには程遠いレベルでした。

そして、1988年になると、NASAの訓練においてVRゴーグルが使われるようになり、1990年になると、松下電工(現パナソニック)から各家庭において異なるシステムキッチンの寸法を見せることができるVR技術が研究・開発されました。これは世界初のVRの製品化とも言われ、注目を集めました。

VR技術はテーマパークを中心に色々なところで使われるようにはなりますが、導入コストの高さもあり、VRブームは去っていきました。そして、2012年にアメリカのパルマ・ラッキーがOculus Riftを開発し、話題になりました。そのOculus Riftは後にFacebookに買収されることになり、2016年にはVR元年と言われるほどVRはトレンドとなりました。

一方で、ARは1990年代から研究が盛んになり、1992年にはアメリカの空軍研究所がARシステムとして最初のものとなるVirtual Fixturesを開発しました。2009年にはスマートフォンアプリのセカイカメラが日本国内においてリリースされ、ARの認知が広がりました。

その後の2016年にポケモンGOが発表され、ARを用いたスマートフォンアプリとして数多くの方が利用し、話題となりました。

こうしてVRとARは発展を遂げていきました。気になる続きは👇👇👇

気になるVRとARを研究報告 業界から年収まで調査
この記事の読者の方には、未経験からエンジニアを目指しているという方や、既にエンジニアとして働いているけれど、職種を変えてエンジニアとしてチャレンジしようか悩んでいるという方が多いと思います。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/7461/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?