1
/
5

2019年 人気のプログラミング言語ベスト20 第16位:Perl

Perlとは

今回はある種のプログラミング言語の人気投票である「GitHubPullRequest」にて2019年1月から3月の統計にて第16位にエントリーされたPerlについてご紹介いたします。

Perlは1987年に誕生し、1991年に公開されたプログラミング言語です。

現在も主要プログラミング言語として比較的使われるプログラミング言語の中では比較的歴史が長い言語です。

過去記事の「プログラミング言語の歴史 <Perl編>」に詳しいですが、C言語やシェルなどしかなかった時代に、比較的、簡単に記述・実行できる“スクリプト言語”を目指し、開発されました。

スクリプト言語の定義はあいまいですが、C言語より記述の自由度が高く、そして、C言語と異なり、実行前にコンパイル(ソースコードをコンピューターに理解できる機械語に変換すること)が不要という点は、Perlが登場した当時、非常に画期的でした。

Perlは一気に主要プログラミング言語の一つとなると同時に、Perlの問題点・不満点の解消を目指した、新たなプログラミング言語がいくつか生まれました。

なお、こうした経緯で誕生したPHP、Python、Rubyといった言語は、Perlの影響を受けながら誕生・成長してきたため、Perlも含めて「P系プログラミング言語」と呼ぶ人もいます。

話はPerlに戻すと、確かにPerlは「汎用スクリプト言語」という呼ばれ方がされますが、現在、実際の主な使われ方は、CGI(Common Gateway Interface)の実装です。

CGIとは動きのあるWebページの実装方法の一つです。

簡単に言うと、利用者側のWebブラウザーの要求に応じて、サーバー側で外部プログラムを呼び出し、実行結果をWebブラウザー側に送ることで、動きのある表現を実現する方法です。

例えば、ショッピングサイトで買い物中に「買い物かご」の中身を確認したいと思い、買い物かごボタンをクリックしたとしましょう。

まず、Webブラウザーから、インターネット経由で「買い物かごの中身を見せて」という要求がサーバーに対して発信されます。

その要求を受け取ったサーバーは、「ユーザーごとの買い物かご情報を教えてくれるプログラム」を呼び出し、買い物かご情報を取得し、Webブラウザーに対して「情報だよ」と送信します。

そして、その情報を受け取ったWebブラウザーが、「買い物かご情報」を表示するという仕組みになっています。

ちなみに、Web業界では、プログラミング言語のうちWebブラウザー側(クライアント側)で実行されるものをフロントエンド言語、サーバー側で実行されるものをバックエンド言語と分類することが多いです。

その分類に従えばPerlはバックエンド言語となります。

もう一つ補足しておくと、Perlには、Perl5(いわゆる、普通のPerl)とPerl6の二系統あります。

番号が示す通り、もともとはPerl5の次期バージョンとして整備されたPerl6でしたが、Perl5よりも、より自由度の高い記述など、革新的なプログラミング言語となるように実装を進めていった結果、これまでのPerlとの互換性がまるでなくなってしまいました。

結果、Perlの新バージョンではなく、Perl6という新たなプログラミング言語、という扱いを受けています。

Perl6は日本ではまず使われることはありません。

世界的にもGitHubPullRequestのランキングで40位以下と非常に利用率が低いため、Perl6は“失敗したプログラミング言語”と揶揄されがちです。

Perl6の学習をしても、あまり年収アップや転職市場での優位性に繋がらないので、普通のPerlと間違って教本を買ったりしないようにしましょう。気になる続きは👇👇👇

2019年 人気のプログラミング言語ベスト20 第16位:Perl
Perlとは 今回はある種のプログラミング言語の人気投票である「GitHubPullRequest」にて2019年1月から3月の統計にて第16位にエントリーされたPerlについてご紹介いたします。 P
https://magazine.techcareer.jp/programming/perl/6383/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?