This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

海外で働くエンジニア スキルを徹底調査

将来的に海外でエンジニアとして経験を積みたいという方は多いのではないでしょうか。Google, Amazon, Facebook, Appleの名称を合わせてGAFAと言ったりしますが、皆さんが普段利用しているこれらのサービスはアメリカ合衆国カルフォルニア州サンフランシスコにあるシリコンバレーで開発がなされています。

世界を変える革新的なサービスはこのシリコンバレーから出ているわけですが、実際に自分のエンジニアとしての腕が上がってきたり、このような話をニュースで聞くことで、将来的にシリコンバレーなどの海外でサービス開発に携わりたいというエンジニアは多いと思います。

ただ、このように「いずれかは海外でエンジニアとして活躍したい!」と思っていても、国内外ではエンジニアが働くということにおいて取り巻く環境が異なるため、どうすれば海外でエンジニアとして働くことができるのか?ということに関して知識がない方が多いと思います。

また、海外で働くことで転職や今後のキャリアに関して、また年収などの待遇面に関して不安であるという方も多いと思います今回は海外で働くエンジニアに関して年収やキャリアの観点も交えて見ていきます。

海外で働くエンジニアの特長とキャリアマップ

まず、海外で働くエンジニアはどんな人が多くて、いったいどんな仕事をしているのかという特長と、働く上で皆さんが重要視するキャリアについて一体どのようにキャリアアップしていくのかという点についてここではお話します。

海外で働くエンジニアの特長

まず、海外で働くエンジニアの特長ですが、いつかは海外へ移住してみたいという生活面での追求を求める方や、自分のレベルを更に高めるという仕事面での追求を求める方が多いです。

前者のいつかは海外へ移住してみたいという生活面での追求を求める方は、海外が日本よりも多様性のある文化や、物価水準の低さなどの住みやすさを求める方が多いです。特に、東南アジアですと、物価水準が低くて日本よりも行動の幅が広がるというメリットがあります。

また、ヨーロッパですと、仕事よりもプライベートを優先する文化が根づいている国が多いため、そのような文化に憧れて日本から移住し、比較的ビザが通りやすいエンジニアとして働く方が多いです。

後者の自分のレベルを更に高めるという仕事面での追求を求める方は、世界中で使われているサービスを本社で開発してみたいという方や、海外の注目スタートアップで働きたいという方が多いです。

海外には日本にある以上に資金調達力があるスタートアップや、世界中に発信できるようなサービスを開発しているスタートアップが多いです。日本の市場は大きく、海外進出しなくても十分にビジネスとして成立できる場合が多いため、日本で開発されるサービスは世界に進出しないことが多いです。

このような理由から海外へ挑戦したいという方が多いです。

キャリアアップ

続いてキャリアアップです。海外でエンジニアとしての経験を積むと、その企業で昇進する・他の企業に転職する・自ら起業するといったその後のキャリアアップが存在します。

まず、その企業で昇進するというパターンですが、エンジニアとしての経験を積むと自分自身の専門領域で専門性を高めていくか、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを管理していくポジションにつく場合が多いです。こうして昇進を目指していくことが1つ目のパターンです。

続いて他の企業に転職するというパターンですが、海外でエンジニアとして働いて国内外問わず企業に転職することでキャリアアップしていくというパターンです。特に国外でエンジニアとして転職を繰り返すと、国外での経験が蓄積され、国外の企業へ転職しやすくなります。これが2つ目のパターンです。

最後に自ら起業するというパターンです。一番少ないパターンではありますが、特にシリコンバレーなどの世界で最もイノベーションが起きている地域で働くことで、どのようにサービスを作っていけばいいかということが学べるはずです。そこでの経験を活かして自ら起業するということが3つ目のパターンです。気になる続きは👇👇👇

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more