1
/
5

IBJってなんの会社?実はこんな事もやってます!Part.1

IBJは扱っている事業の数がとても多いのに加えて、事業拡大の真っ最中です!
IBJの名を初めて知って頂いた方も多くいらっしゃると思いますので、
一つずつお伝えしていけたらと思います!

第一弾は<<IBJ婚活総研>>について!

キーワード:日本最大級データ量×AI×心理学×統計学

IBJ婚活総研は、日本最大級の婚活会員数を活かして婚活や恋愛に関する調査・研究や科学的な分析を行い、 婚活マーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。

現在60万人を超えた会員様の活動状況データ等を分析し、東大との共同研究でAIを用いたアルゴリズムの開発をしています!それによりマッチング確率の高いお相手の紹介好感をもたれやすいプロフィール写真の提案をするようになったり、はたまた心理学と統計学のノウハウから自分のタイプを導き出したり...!

人と人のご縁を繋ぐための施策を続々と編み出しています!


↓ディグラム診断(37万人のデータから抽出した統計学×心理学)との共同開発アプリ


カップリング診断 - 婚活のIBJとディグラム木原誠太郎監修を App Store で
「カップリング診断 - 婚活のIBJとディグラム木原誠太郎監修」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。カップリング診断 - 婚活のIBJとディグラム木原誠太郎監修をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。
https://itunes.apple.com/jp/app/kappuringu-zhen-duan/id1169806032?l=ja&ls=1&mt=8


他にも会員様から集めたアンケート結果をもとに、下記のような記事も更新中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婚活総研発:【合コンやデート前の男性注目】女性にモテる言動は●●だった?!

夏は出会いの季節です!
合コンや飲み会へのお誘いも活発になり、新しい出会いへの期待が高まる時期です。
そこで、男性必見の「女性受けの良い言動」を、女性へのアンケートをもとに調査いたしました!

8割の女性が!「褒めてくれた男性を好きになる?!」

今回の調査では合コンに参加した女性の80%が

「褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがある。」


と回答しており、このことからもやはり何気ない褒め言葉を言うか言わないかで
恋への進展の確率がアップするようです!

そしてそして、褒める際に注意すべきは「どこを褒めるか」です!

褒められて嬉しい部分、第1位「性格」

褒めてくれた男性を好きになったことがある女性に、
褒められて嬉しい部分を聞いたところ、以下のような結果になりました。

褒められて嬉しい部分は?

1位・・・性格(97票)
2位・・・行動・気配りなど(65票)
3位・・・笑顔(58票)
4位・・・外見(54票)
5位・・・持ち物(1票)

女性の自分磨きがポピュラーなものになり、外見磨きに力を注いでいる女性が多い中、
ダントツ1位に輝いたのは「性格」でした。
一方、意外にも「外見」が4位と振るわない結果になりました。
その事から、本人が自覚している部分を褒めてもあまり効果がないことが伺えます。


例えば、可愛い人に「可愛いね」と褒めても、
そういった方は他のシーンでも可愛いと褒められがちなので
「外見ばかりを見て中身には興味が無いのでは」という思いや
「それなりに努力しているから可愛くて当然」と思いドキッとしないそう...

せっかく褒めてもそれではもったいないですよね!
実践に活かせるように、どんな時に女性が喜ぶのかランキング形式でご覧ください↓↓

女性が喜ぶ褒められ方!ランキング👑

1位・・・思いっきり笑った後に「Aさんの笑顔、好きだなぁ。」(188票)
2位・・・自分が頑張った話をした時に「それって、すごく素敵だと思うな。」(182票)
3位・・・2人での話が弾んだ時に「Aさんって、ほんと(かわいい/おもしろい)ね。」(147票)
4位・・・「Aさんの、コレ、いいね。」と服や小物を褒める(87票)
5位・・・料理の取り分け等をした時に「気がきくんだね。」(50票)

1笑顔は簡単にできるコミュニケーションツールですが、
気が緩んだ拍子に褒められるとドキッとするようです。

男性陣の皆様これはすぐに実践しましょう!

最後に、

女性は「特別扱いされている」ことが嬉しい。

~IBJが誇る総合婚活プロデューサー北野 貴子のコメント~

北野貴子(経歴):IBJ総合婚活プロデューサー/恋愛アカデミー校長。国際線CAとして15年乗務。日本のおもてなしの心と高い接遇スキルを学ぶ。その後、建築事務所にて秘書、社長業を経験し、同時に風水を学ぶ。現在では恋愛、婚活のカウンセリングやセミナー、風水や四柱推命を使った人生相談や診断も行い、多くのカップルを誕生させる。テレビや雑誌、webでのコラム掲載などメディアにも多く出演中。著書に『ポジティブ婚活ノート』(主婦の友社)、『女子風水』(リベラル社)がある。



女性は男性から褒められると「自分だけ注目されている」という優越感や、
「自分に関心があるのかも?」という期待が膨らみ、男性を意識し始めるようです。
女性を褒めることを恥ずかしく思っている男性も、
褒めれば恋人ができるかもしれないわけですから、
女性の良いところを見つけたら積極的に褒めてあげましょう。
女性に好意を持ってもらうには、見た目とのギャップを感じる内面を
的確に褒めるのが正解だといえます。

例えば、クールそうな美人が可愛らしく笑ったら
「●●さんて、綺麗でクールそうなイメージがあったけれど、
笑顔がとっても可愛いね。」と
相手の親しみやすい雰囲気を褒めるなどです。

そうすることで、女性は自分だけの良いところを見つけて
褒めてくれる人に好意を持つようになるでしょう。

体型に関する事はセクハラだと勘違いされるときがあるので、
あまりオススメはしません。
また、間髪いれず全ての女性を褒めるのも
気持ちがこもってない印象を与えるのでNGです。

また、たまたま相手の居住エリアに自分が詳かったとしても
居住地を絞り込むように細かく聞くのは、
相手に警戒されるだけなので避けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IBJでは恋愛や結婚のスペシャリスト、膨大な会員データ、IT技術を駆使して
これからもマーケットの発展と少子化未婚化に貢献していきます!

株式会社IBJ's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings