1
/
5

大阪店のチーフアドバイザーが語る、後輩育成の楽しさとやりがい。

IBJ働く人シリーズ第35弾!
ラウンジ本部でチーフアドバイザーとして活躍する渡辺さんをご紹介します!

■ プロフィール

・大阪河内長野生まれ
・2020年3月にIBJ入社/2021年7月よりチーフADに任命
・性格は、バリバリの関西人!笑
・子供時代は転勤族で、いろんな地域の住んだ経験あり!
 どんな環境にも馴染めるコミュニケーション能力を身に着ける

新卒でイベント会社に就職。
現地のスタッフなど様々な人とかかわって働くことが好きだった

■ インタビュー

人事:本日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、渡辺さんがIBJに応募したきっかけから教えていただけますか?

渡辺:実は、最初カウンセラー職で応募していたんです。笑

新卒でイベント会社に就職して、前職は派遣コーディネーターをしていました。
現地のスタッフなど様々な人と関わって働くことが好きで
やりがいも感じていたのですが激務だったのもあり、転職を考えていた時に
《人ともっと深く関わりたい・きっかけになりたい》と強く思うようになって
ブライダルを業界を検討していた中、IBJを見つけて最初は興味本位で応募しました。笑

面接時に婚活アドバイザーの職務内容を説明していただき
結婚相談所への活動を後押しする仕事ということで
そっちの方が僕のやりたい内容こととマッチするなと思い、アドバイザーとして入社を決めました!
今はシフト制で、平日は午後メインで働いていますが
午前中ゆっくり時間が取れるのでプライベートも充足していますね。

< 関西支社エントランス >

成婚した会員様のお写真があったりと幸せパワーがもらえそう♪

人事:その方の適性や希望によって、入社の職種が変わることもあるんですね!
入社後、1年数か月という早さでチーフアドバイザーに抜擢されたかと思いますが
チーフの仕事内容を教えていただけますか?

渡辺:予算を追いかけるのはもちろん、
最近は新人が増えたこともあり、育成(マネジメント)がメインですね。

後輩を育てて数字を取れるようになったら
次はそのスタッフに後輩育成を任せて、さらに育てていく。
会社にとっては理想的なサイクル・財産になるんではないかと思います。
育てながら数字を取るのは大変だけど、そのやりがいも自分が教えて伝えていけたらと。
継承ですね。笑

人事:渡辺さんは丁寧に教えてくれると、スタッフからも人気が高いと聞いています!
チーフになって心境や考え方など、変化はありましたか?

渡辺:自分がいちプレイヤーの時とは、全てがガラッと変わりましたね...!
一年経ちましたが、自分なりのチーフの在り方みたいなものが段々見えてきた気がします。

自分自身が数字を挙げて、それについてきてもらうやり方もあると思うんですけど
”チームで予算を達成する”という意識で、不動のエースを育てるというよりも
全員が安定して平均点以上を出せるように育成・フォローすることを最近は特に意識していますね。

人事:個人の成果も大事だけど、助け合いの精神も大事にされているんですね!

渡辺:そうですね、誰でも月によって調子のいい時・悪い時はあると思うので、その分は別の人がフォローできれば結果オーライです。笑

人事:フォローしてもらえたら、今後は自分が!って思えそうですね!

それでは最後に、女性が働いている印象の強い婚活業界ですが、
男性だからこそ活かせている部分などはありますか?

渡辺:うーん、正直そこまでないかもしれないです。笑
今までの職場も女性が多かったのもあるのか、特別な感覚ってないんですよね。
しかも、ちょうど今月男性の新人さんが入社してくれたので男性比率も高くなりました!笑

なので、男性だったとしても「人と話すのが好き・深いところまで関わりたい」
という気持ちがある人は、情報収集でもいいので一度話を聞いてみてほしいですね。
話を聞いたら、もしかしたら興味を持てる職種かもしれないです。

人事:新人さんにも期待ですね!笑
渡辺さん、今日はお時間をいただきましてありがとうございました!

株式会社IBJ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社IBJ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?