どうもIBJ広報です!
最近、巷では「AI」というワードを聞かない日が無いくらい、
AIを利用した製品が次々に発表されていますよね。
昔から近未来もののSF映画が好きなので、
ドローンとか家庭用ロボットをみるだけで、ワクワクしたり。
無人レジや、採寸できるボディスーツなど、
ちょっと前まで想像出来なかったようなことが色々と出来るようになって、便利だなーと思います。
IBJも婚活へのAI導入を進めていますが、
これが、個人的に楽しみで仕方がなくて!
でも、
私たちの仕事はどうなるの?婚活業界はどうなるの?という疑問も。
そこで、エンジニアリング部のマネージャー江上さんと小柳さんに
『AIにより婚活業界はどう変わっていくのか』のテーマで対談をお願いしました。
対談!AIにより婚活業界はどう変わっていくのか?
「5年前に比べると、こんなこと出来るようになったらいいなー、と思っていたことができるようになっていますよね。」
(小柳さん、以下省略)
「そうですね。AIはまさにここ数年でできることがどんどん増えてきて、いろんなことに実用化されてますね。いまや当たり前の技術になってきた感じもする。
サービス分野でもAIを使った◯◯みたいなのが多く出てきていますね。人の個性も、色々な学習によって生まれてきたものだから、同じように AIが辿っていけば、人ならではの思考である「勘」や「感情」も再現出来るようになっていくのではないかと思います」
(江上さん、以下省略)
「家の中に常に置いてあり、会話や好きな音楽などの情報を収集して、その人の感性を先読み出来るような AIが出来ると面白いですよね。
今あるAIスピーカーは、すぐ反応出来るように、常に音をキャッチしている状態ですが、すでにそこから情報の収集が始まっているかも!とか、考えることがあります。だとしたら怖いですが(笑)」
「婚活業界としては、この人にはこういう人が合っているというのを導きだし、マッチングするようなシステムが出来るといいですよね。」
「例えば、結婚している方に、結婚何年後かの幸福度をリサーチして成功体験のデータとして蓄積する。それを AIに学習させてこれから出会う人たちに対して、結婚後の幸福度を予測したマッチングとか。」
「でも婚活業界は、AIがあるからといって、根本的な部分は変わらないと思いますね。結局、人同士のことだから、効率の良さは変わっても本質的には変わらない。
ただ、理想の人や相性の良い人に早く出会える可能性は高まると思います。」
「今後も「人と人をつなぐのは人だと思う」は変わらないということですね。」
(☚IBJブランドステートメント)