This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

<社内活動>健康で活力ある職場を目指す!衛生委員会の取り組みとは?

アイ・ファクトリーの取り組みのひとつである「衛生委員会」をご紹介します!

衛生委員会とは?

社員の健康管理を行ったり、オフィス環境を日々チェックし改善していくことで、
健康で活力ある職場づくりを目指して活動をしている社内委員会です。


具体的には、

定期的に産業医を招き、社員の勤務状況や職場環境へのアドバイスをいただいて改善をしたり、社員から気軽に健康上の相談ができるような環境づくりをしています。

また、社内のフリースペースに体重計や血圧測定器を置き、自身で健康状態のセルフチェックができるようにしています。


アイ・ファクトリーがこだわる女性の働き方

もうひとつ。
アイ・ファクトリーの社長 時廣が女性ということもあり、
特に、女性社員が働きやすい環境づくりにも力を入れています。

先日は、衛生委員会の活動の一環として、
女性社員に向けて「女性のワークライフバランスとセルフケア」と題したセミナーが開かれました。
女性ならではの身体の変調を知り、自分自身で体調を日々意識してコントロールすることで、
仕事のパフォーマンスを向上させることが目的です。

メノポーズカウンセラーの関戸恵理子さんをお迎えし、年代に応じた女性の体の変化と仕事への向き合い方についてのお話を伺いました。

20代、30代、40代と年代ごとにあらわれる女性特有の病気や身体の変化をご説明いただきました。

関戸さんによると、
「女性は日々の体調の波(ホルモンの変化)が出てしまうのはある程度仕方のないこと。日ごろから自分の身体の状態を把握し、時にはサプリメントに頼ったりもしながら、体調の変化と上手く向き合い、コントロールしていくこと大切です。」とのことでした。
約1時間のセミナーでしたが、皆さんとても真剣にお話を聞いていました。

セミナーには管理職を中心に男性社員の姿も多く見えました。
男性社員にとっても、女性の身体的特性を理解することで(その逆も然り!)
より円滑にお互いに協力し合いながら仕事をすすめていくことができるようになると思います。


今後の活動について

衛生委員会では、日々職場環境の改善を図るとともに、今後は、色々なテーマでセミナーやイベントの企画をしていく予定です。

アイ・ファクトリーでは、今後も「心身ともに健康でいるからこそ、仕事に集中し、良い成果に向けて取り組むことができる。」という考えの元、社員の健康維持に取り組んでいきます!

株式会社アイ・ファクトリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more