1
/
5

ベトナムにて活躍中のQAエンジニア3名へインタビュー!

皆さんこんにちは、ヒューマンクレストグループ採用担当です。

今回は、ヒューマンネクストのグループ企業であり、
ベトナムに居を構えるJapan Quality(以下JPQ)にて活躍している、
3名のQAエンジニアのインタビューをお送りいたします!

Phan Thi Phuong Thao(パン ティ フォン タオ)

-profile-
 -ダナン外国語大学 日本語韓国語タイ語学部 日本語学科卒業
 -2015年からベトナムで2ヶ月、日本で4ヶ月のインターンを経て、2016年に入社。
 -趣味は音楽鑑賞、旅行、日本語会話


Q.JPQに入社しようと思ったきっかけを教えてください

大学では日本語学を専攻していましたが、ITのことは正直言ってあまり詳しくなかったんです。
それでもインターンで日本に行き、QAの仕事を経験しました。

最初は不明点がたくさんあってとても困ったのですが、
毎日頑張って勉強をして経験を積み、徐々に慣れていきました。

仕事は難しければ難しいほどおもしろいと思っています。
また、お世話になった日本の皆さんにはとても感謝しています。
日本で学んだことをJPQのみんなに伝え、活かしたいと思ったのが入社のきっかけですね。

Q.日本での生活で一番学んだことは何ですか?

日本人の仕事のマナーです。とてもストイックで真剣です。

優しいのですが、仕事の時はとても集中していて、
きっちり時間を守るという点がすばらしいと思いました。

Q.JPQでやりがいを感じる時はどんな時ですか?

リーダーをしていて、お客さんからお褒めの言葉をいただいた時です。

また、リーダーとしてメンバーのみんなから頼られた時もやりがいを感じます。
信頼されていると思うとうれしいです。

Q.これからどんな風に成長したいですか?

もっとすばらしいリーダーになりたいです。
メンバーに聞かれたことを教えるだけではなく、
自分たちで問題を解決する方法を教えていけるようになりたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

Nguyen Thi Ha Vi(グエン ティ ハ ビ)

-profile-
 -ダナン工科大学 インフォメーションテクノロジー学部、新卒第1号として2015年入社。
 -趣味は読書、音楽鑑賞、アニメ映画・ドラマ鑑賞

Q.JPQに入社したきっかけを教えてください

高校生の頃からPCに興味があり、大学ではソフトウェア工学を勉強してきました。
私の日本語能力はまだまだでしたので、日本の企業で働くということは大きな挑戦でしたが、
がんばってみようと思いJPQへ入社しました。

Q.入社して一番大変だったことを教えてください

一番大変だったことは、やはり日本語のスキルです。
仕事をしていくなかで段々と覚えていきました。

アニメやドラマを通して日本語と日本の勉強をしていますが、
今はまだN3レベルなのでもっと覚えたいです。

Q.JPQでやりがいを感じる時はどんな時ですか?

新しい挑戦ができる時です。そして、皆さんと最高の環境で働けていることです。
スタッフのみなさんと社長に心より感謝しています。

Q.これからHCGに入社する人へアドバイスをください!

私はまだまだ経験が足りないのですが、今の仕事は「ずっとやりたい」という愛着を持っています。
そういう会社や仕事を選ぶことは大切だと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

Bui Phuc Anh(ブイ フク アン)

-profile-
 -ホーチミン工科大学 インフォメーションテクノロジー学部卒業、2015年新卒入社。
 -JPQに入社後、現在はJPQの全体的な管理や当社の横浜ラボとのブリッジ対応者として活躍中。
 -趣味はサッカー(フットサル)、音楽鑑賞。

Q.JPQに入社したきっかけを教えてください

入社する前は、ソフトウェア開発会社でベトナムと日本のブリッジSEとして働いていました。
JPQのサイトを見て興味が湧き、面接に行きました。

その時はまだJPQができたばかりでオフィスに机や椅子などが何もない状況でしたが(笑)、
社長とフランクに話すことができてとても楽しかったので入社を決めました。

前職で得た自分の知識を活かせると思ったことも決め手です。

Q.現在の仕事内容を教えてください

Webサイトやアプリの手動テストと自動テストのどちらも経験してきましたが、
現在はJPQで動いている複数の案件の進捗管理やアサイン管理といった全体管理をしています。

Q.仕事をしていて大変な時はどんな時ですか?

アサイン管理です。社員だけでなくアルバイトもいるので、時間の調整が大変です。

また、新しく入社した人にIT基礎やテストの知識をイチから教えることもしているので、
理解してもらえるまでは少し努力が必要です。

Q.逆に楽しい時はどんな時ですか?

目標に向かってみんなで頑張って、目標以上の実施数を達成できた時です。
また、最初は何もなかった会社に椅子やメンバーが増えて、発展していると感じた時です。

Q.最後に、これから入社する方へメッセージをください!

新しく入社する人は何でも心配しすぎだと思います。成功だけがいい結果とは限りません。
チャレンジ精神を持って、恐れず進めば大丈夫です。

フォローしてくれる先輩もたくさんいるので、取り組みたい気持ちがあれば大丈夫です。
みなさんの入社をお待ちしています。

株式会社ヒューマンネクスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings