1
/
5

ソフトウェアテスト、なくなればいいと思います

皆さんこんにちは、ヒューマンクレストグループ採用担当です。
今回は、2013年に中途入社し、
現在は取締役 兼 技術推進本部 本部長 兼 海外戦略室 室長を務める
浅黄 友隆(あさぎ ともたか)へのインタビューをお送りいたします!

-profile-
-1972年生まれ 山形県出身。山形大学工学部卒。
-2016年10月に取締役 兼 技術推進本部 本部長に就任。
-テスト自動化研究会(STAR)やソフトウェアテストシンポジウム「JaSST」 等でさまざまな取り組みについて発表し続けている注目のエバンジェリスト。

前職は何をされていたのですか?

ソフトウェアの開発会社にいました。
そこでQA体制の立ち上げに関わり、QAに強く関わっていくようになりました。

ヒューマンクレストに入社したきっかけは?

あまり深い考えはなくて・・・。
求人媒体のスカウトサービスで声をかけてもらったのですが、面接に行ったら2時間くらいただ駄弁っていただけでした(笑)。それが楽しかったんですよ。
だから一言でいうと、「楽しそうだったから」という答えになります(笑)。
その直感は間違いではなく、入社して以来ずっと楽しくやらせてもらっています。


入社してからはどういった仕事をされてきたのでしょうか。

入社してまもなく、R&D部門を担う「技術推進本部」の立ち上げを行いました。
主な仕事は、テスト自動化、サービス開発です。当初は1人部署で、リグレッションテスト自動化サービス「Lynx」をローンチしましたが、今では15人規模になり、多くの自社サービスを開発、運用しています。
自分自身が楽しく仕事をしたいので、チームのメンバーにも楽しいと思えることは何か?を言葉にしてもらっています。自分がやって楽しいと思えることがお客様にとってもプラスになるのであれば、その思いとともに提案をする。やっぱり、やりたいこと、楽しいことが一番生産性が上がると思います。
また、テスト自動化をはじめとし、QAやテストに関するコンサルティングも行なっています。その一環でセミナーや講演でお話しする機会も増えましたが、お客様の生の声を聞く機会を持ち、お客様が本当に目指していることを明確にして、どうやったらそこに到達できるのか?を常に考えています。
会社としても、会社の規模拡大よりも、一つ一つのお客様の満足度、信頼関係の構築を大事に考えています。

今後、どういったことにチャレンジしたいですか?

テストに関して言えば、「手動テストを自動化する」という考えから脱却し、「テストは自動化する」ことを当たり前にしていきたいですね。
テストの知識だけでは成り立たないエンジニアリングになっていくと思いますが、その最先端を走りたい。そのために何ができるかを個人がそれぞれ追求していき、それが会社のバリューになればよいなと思っています。

最後にメッセージをお願いします

ソフトウェアの品質に関わることに一石を投じる。ソフトウェアが人々の生活を豊かにしていく、その一助となるサービスを一緒に作り上げていきませんか? そのためには何をやっていくべきか、一緒に考えませんか? 共に研鑽していきましょう! 笑顔があふれる職場でお待ちしております!

株式会社ヒューマンネクスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings