1
/
5

デザイナーの仕事はWEBもポスターも!コーディングも業務改善も!守備範囲は広いです。

こんにちは、FTです。クイック新卒入社、10年間求人広告の制作を経験して、2008年にHRビジョンに異動しました。社内で「デザイナー」と呼ばれてはいますが、課題をどうやって解決するかと考え、解決策を実施したり、その効果を計測したり、業務の改善などいろんなお仕事を多岐にわたってやっています。なので「デザイナーさん」と言われると少し違うような気がしており、恥ずかしくてもぞもぞします。

今のデザインチームは3人。7年間このメンバーで得意分野を活かしつつ、ものすごいチームワークで数々の嵐を時には悲鳴をあげながら乗り切ってきました!ただ、業務範囲がどんどん拡大しており、そろそろ限界そうです。

(写真の奥にちょっと写っているのがKM、中央で笑顔の人がIK、私、FTは手前)

デザインもコーディングも!

私たちのメインサービスは『日本の人事部』。企業会員約26万人の日本最大級(当社調べ)のHRネットワークです。デザインチームもメインはWEBでの業務です。記事作成やお客様企業のオリジナルのページ、新たな機能のインターフェースなどに日々取り組んでいます。

まず、社内で今回の方向性や要件などを打ち合わせて、具体的なデザインに落とし込みます。WEBデザインのツールはIlustrator、Photoshop、XDなど。何度か意見を反映してブラッシュアップします。

デザインが決まったら、次はコーディング。HTMLとSCSSを使用して、時にはjsも駆使してページを作りこんでいきます。また、運営しているWEBサービスは基本的にレスポンシブなので、PCとスマホの両方に最適化。HTMLやSCSSは別の人が作業することを考えて、見やすく美しく、機能的なコードにするよう心がけています。


年に2回の「HRカンファレンス」のWEBサイトは注目度が高い!

私たちHRビジョンは年間のべ5万人が参加するHRイベントを春と秋に開催しています。このHRカンファレンスのWEBサイトはエントリー期間中はアクセスが集中します。

顔となるトップページのメインビジュアルは、「2021年春」から4回連続でデザインチームのエースKMさんが担当。彼女は毎回「いやーーっ!」と言ってアタマを悩ませているみたいですが、IKさんと私は「(そんなこと言ってもまたいいモノ出してくるんでしょ)」と心の中でつぶやくのでした。KMさんはデザインセンス抜群で、しかも仕事が早い!また、よく笑いパワフルなムードメーカーです。みんなから「Kさーん!」と頼られる存在です。ちなみにかなりの酒豪です。

DMやポスター、パンフレット、展示用装飾も!

WEB業務が中心ではありますが、紙の制作物もあります。パンフレット、DM、ポスター、展示用装飾など。紙のデザインはWEBと違うノウハウがあり、より繊細な文字組版、ページ単位のレイアウトが求められます。ツールはパンフレットなどページものがIndesign、ポスターなどはIllustratorです。

ここに紹介した制作物の担当はIKさん。毎回、いろんな意見を根気強く反映しつつも、美しいデザインに昇華するさまは名匠にふさわしい!たまにいきづまって、「あぁ、辛いーー」とぼやくのですが、でてくる洗練されたデザインの数々に「さずがIKさん!」といつも感嘆させられます。

また、IKさんは自虐ネタやボたぐいまれなキャブラセンスで周囲を笑わせてくれる愛されキャラです!ちなみに酒豪です。

WEBサイトのリニューアルは大規模なプロジェクト

『日本の人事部』を中心に私たちはさまざまなWEBサイトを運営しています。立ちあげたときには優れたデザインやサイト設計でも、年数が経てば新しい技術やデザインのトレンドが変わり、どうしても陳腐化していきます。

支持されるWEBサイトを維持するためには、大規模なリニューアルが欠かせません。2004年に立ちあげた『日本の人事部』は小規模なデザイン変更を経て、2021年2月に大規模リニューアルを実施。デザインはもちろん、SEOを意識した設計や運用の簡便化も実現しました。

直近では「プロネット」を2022年6月に大幅リニューアル。『日本の人事部』と比較して小規模ではありますが、それでも半年以上のプロジェクトでした。レスポンシブ対応や新たなコンテンツ・仕組みも導入しました。デザイン・開発・編集・企画進行と社内の多くの人がローンチに向けて一体になるプロセスは、とてもワクワクします。

こちらは私、FTが主に担当。デザイン・コーディング、スケジュール進行、分担など非常に勉強になりました。ちなみにお酒は好きです。

4人目のデザインチーム員をお待ちしています

IKさん、KMさん、私FTの3人のデザインチームですが、みんな美術系の大学出身ではありません。文系2名、理系1名。作ることが好きでこの仕事を選びました。いろんなWEBから今のトレンドなどを学びながら、毎日スキルを磨いています。私たちの仕事はB to Bなので少しお堅いかもしれませんが、遊び心を発揮できる仕事もあるんですよ。

また通常業務に加えて、私たちはいろんなプロジェクトにも関わっています。『日本の人事部』をより良くするアイデアや改善策を実行。思った通りの結果がでると「おっしゃーー」と気分が上がります。

困ったことがあったり、誰かに業務が集中すれば、助け合うチームワークがあります。抱えている悩みも週1回のチームMTGで吐き出せば何かしら解決策が見つかるから不思議です。4人目のチーム員にお会いできるのを楽しみにしています。

株式会社HRビジョン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HRビジョン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?