1
/
5

公団住宅の良さ VOL3

先日、公団住宅の住環境の良さについて書きましたが、その中で触れた【ゆったりとした建て方】というのは毎月の維持費にも関係してきます。

例えば、昭和に建てられた公団住宅は、広い敷地を使った【平置き】の駐車場がほとんどです。
平置き駐車場は少ないメンテナンス費用で運営ができます。そのため駐車場使用料の中で浮いた金額が発生し、その差額分はそのまま修繕積立金に組み込まれることになります。

毎月の修繕積立金にプラスして、駐車場(使用料金-メンテナンス費用)の金額がマンション維持費にあてられることになるので、所有者の費用負担が少なく済むという利点があります。

【マンションは管理を買え】と言われるように、不動産の購入を検討される場合は物件の立地や広さ、築年数はもちろんですが【管理費・修繕積立金】にも着目することが大切です。

永山駅より徒歩一分に東日本住宅の永山営業所があります。
ご質問など、何でもお気軽にお申し付け下さい。誠意を持ってご対応いたします。

永山営業所 池上 光男
TEL:042-373-2711
https://www.higashinihonjutaku.co.jp/company/branch/topics/detail.php?branch=14&ofs=0&lmt=10&id=45993

東日本住宅株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings