1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

プロダクト採用を実現するHeaRの採用DXについて解説します

こんにちは、HeaR採用担当です!
TwitterをはじめとしたSNSで社員が積極的に発信していることもあり、多くの方にHeaRを知っていただくようになりました。
嬉しい限りです!

2021年2月現在、HeaRは"採用強化月間"として全社規模で採用活動に取り組んでいます。
ありがたいことに多くの候補者に応募頂いております(T . T)

一方で面接時に「HeaRって青春の会社というイメージが強いけど、実際は何してるの?」という声もいただきます。そのため「候補者の方にHeaRの事業内容を具体的に知ってもらおう!」と思い、こちらの記事を書いております。

「HR業界のアタリマエを更新し続ける」

HeaRは「青春の大人を増やす」というミッションを掲げております。事業としては複数のHRのサービスを展開し、「HR業界のアタリマエを更新し続ける」という挑戦をしています。詳しくは最近代表の大上がリリースしたこちらのストーリーをご参照ください!

https://www.wantedly.com/companies/hear/post_articles/307586

こちらのストーリーにもありますがHeaRは「企業と候補者のミスマッチ」をなくすため、企業・求職者・マッチングの3者におけるアタリマエを更新し続けます。
そのなかで企業のアタリマエを更新するために展開しているのが採用コンサルティング事業です!

企業の採用におけるアタリマエ
・採用とは運と縁である
・採用活動では嘘をついても仕方がない
・力を入れるのは採用のみ

プロダクト採用を実現する採用DX

HeaRの採用コンサルティングは一言で言うと
「プロダクト採用を実現する採用DX」を実現する事業です。
※プロダクト採用=プロダクト開発の概念を取り入れた採用手法のこと

そもそもDXとはデジタルトランスフォーメーションの略称。
一般的なイメージではDX=ITツールの導入といわれますが、正確ではありません。

HeaRではDXを「時代の変化に適した組織の進化」
採用DXを「オンライン時代における採用手法・組織開発の進化」と定義しております。

2020年新型コロナウイルスの拡大に伴って、各社の採用がオンライン化しました。
大多数の企業が面接をWeb化し、急速に採用におけるDXを求められるようになりました。

しかし、面接のWeb化は進んだ一方、採用DXが進んでいないため各企業では多くの課題が発生しました。



こういったオンライン時代における採用課題に対して以下の3ステップを通して解決していくのがHeaRの採用DXです。

- STEP1:組織のデジタル化
- STEP2:ツールのデジタル化
- STEP3:候補者体験のデジタル化

HeaRのコンサルタントの業務内容

ではHeaRのコンサルタントはどういった業務内容を行っているのでしょうか。

こちらが大まかな業務内容です!

採用のDX化をインストールするべく採用戦略設計及び施策実行を一気通貫で支援する業務です。
採用にプロダクト開発の概念を取り入れ、企業の採用力向上を実現します。

■ 業務内容
- クライアント企業の採用戦略を立案(弊社作成の採用DXフレームワークを活用)
- 週一の定例ミーティング
- 施策の実行(RPOする場合もあり)
- 採用ピッチ資料の作成
- 採用広報記事の作成
- ノーコードを活用した採用LPや採用サイトの制作 など

上記の業務を通してクライアントの採用をDX化していきます。

またHeaRではCX(候補者体験)とEX(従業員体験)が地続きという考え方のもと、採用活動と組織活動の改善を行っております。
企業の魅力を創出-魅せる-改善するコンサルティングを行い、等身大の採用活動を実現します。



採用戦略設計だけではなく、施策の実行まで取り組みます。
顧客に垂直的な機能を提供し、企業のトランスフォーメーションを推進していきます。

現状分析・理想状態の設計・採用戦略の全体設計を行いながら、戦略に紐付いた採用広報記事の作成、採用ピッチ資料の作成、RPOに至るまで一気通貫で支援します。(機能の多層性)


施策を実行する際は闇雲に実施することはせず、採用における「不確実性」を取り除くことに向き合っていきます。ただPDCAを回すのではなく、採用力を漏れなく分解するところからスタートです。現状を正確に分析した上で、今解決すべき課題から取り組むべき施策を洗い出し、実行支援を進めていきます。

企業が等身大で採用成功できる状態をつくるために、
採用をDX化、仕組み化し、
企業が候補者に嘘をつかず、全ての情報をオープン化し、
CXとEXの両軸から採用と組織を繰り返しアップデートしていく

これがHR業界のアタリマエを更新する採用コンサルティング事業です。


4.まとめ

採用コンサルティング事業ではHR業界の新しいアタリマエを創造していく楽しさを味わうことができます。勿論新しい採用文化を作ることは簡単ではありません。生半可な気持ちではできないでしょう。

ただ仕事満足度が世界最下位の日本でHeaRの「青春の大人を増やす」というミッションが実現されたら、間違いなく世界は素晴らしいものになると私達は信じています。

最後に宣伝!

HeaRでは絶賛仲間を募集しております!
HeaRと一緒に新しい採用文化を作りたい方!
是非お話しましょう!

https://www.wantedly.com/projects/587577

▼HeaRの採用ピッチ資料
https://speakerdeck.com/hear/company-profile

HeaR株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more