1
/
5

スタッフ紹介「プログラミングはあくまでツール」エンジニア横関秀樹


ハッシャダイを引っ張る、ベテランエンジニア横関秀樹。
エンジニアに憧れている方、エンジニアを目指す方、エンジニアとして成長途中の方、そしてエンジニアの方と一緒に仕事をする機会がある方…ぜひ皆さんに読んでいただきたい貴重なインタビューです。
読み終えた頃には360度、全ての角度からのエンジニアという職業への見方が変わるはず。

Q:小学生からプログラミングを学ばれていたとか…きっかけは何だったのですか?

田舎だったんで、小3の時に初めてインターネットが繋がったんです。うちの親父がたまたまNTTの職員で、その地域の1番手に試しに回線入れてみようみたいな。
そしたら「ネット面白い!!」ってなって1ヶ月くらいはネットを見ることが楽しかったんですけど、1ヶ月後に親に「俺もこれ、作りたいんだけど!ホームページ!」って言って、親にホームページを作るソフトを買ってもらったんです。
だからプログラミングっていうか、ワードプレスの簡単版というか…ホームページビルダーっていうんですけど。ドラック&ドロップするとひとつひとつボタンとか増えていって、どんどんホームページが出来ていくみたいな。

−−−その時はどういうホームページを作っていたんですか?

当時ゲーム好きだったんで、ゲームの攻略サイトです。とあるRPGとかの攻略サイトっす。

−−−そこから数えたらエンジニア歴は…?

19年から20年くらいですね。本格的にプログラミングやったのは中2くらいからです。

−−−周りってその時まだ「プログラミングってなに?」レベルですよね。

1番ハマったのが”代行”っていうやつで。
今でこそ、登録が簡単になりましたけど、昔って登録するのがとても面倒だったんですよね。サイトの登録も面倒だったし、サイトに載せることも面倒だった。
今ってグーグルが勝手に引っ張ってきてくれるけど昔はサイトに載せてくださいっていうのを申請しないといけなかったから、色んなことが敷居高かったんです。
中でもオークションサイト。友達が「オークションサイトやりたい」って言っても、年齢確認とか住所確認とか、手続きに1ヶ月くらいかかるんですよ。僕はすでにそういう手続きを小学生の頃に終えていたので、友達が「これ、載っけてよ!100円払うから!」とか「これ買って!200円払うから!」みたいな。(笑)

−−−すでに商売が成立していたという…!(笑)

中1以降、お小遣いもらってないですね。(笑)


−−−え、どれくらい稼いでいたんですか!?

全然ですよ。小5くらいで毎月2,000円ぐらいっすね。中学校の頃は毎月2,000円〜3,000円くらいかな。
高校生からは毎月2万くらい。

−−−高校生になると急に儲けが上がりますね!

高校生の時は、アフィリエイトで。
ヤンキーインターンのプロコースにもアフィリエイトコースを作ろうかなと思ってます。

−−−いいですね!じゃあ秀樹さんの中では最初のきっかけは面白くて初めて、ゲームの感覚っていう感じでやってきたわけですね。

そうですね、お小遣い稼ぎと遊びと。
でもプログラミングそのものにハマったのは高校から大学にかけてですね。ホームページ作ったりとか。そっから開発とか。

−−−秀樹さん、理系ですか?(笑)

僕、理系ですね。

Q:独学で学んだのですか?

僕、全部独学ですね。全て自分で学びました。でも、教えてくれる人がいた方が絶対良いですね。

−−−すごい!教えてもらうと、結構な額かかりますよね?その点、ヤンキーインターンは無料なのがすごいなと思いました。

だいたい30〜50万くらいじゃないでしょうか。

Q:インターン生の中でも素質がある子とない子って分かれたりしますか?

まぁ…素質は分かりますね、それは。エンジニアになれないって子はいないけど、将来すごく伸びるような子と平凡に終わりそうな子はなんとなく分かっちゃいますね。(笑)

−−−その違いは?天性のもの?
まず第1ステップが勉強って思っているか、パズルとかクイズって思っているかの違いですね。
勉強って思ってる子は伸びないし、パズルとかクイズって思ってる子はだいたい伸びます。

−−−あぁ〜!!楽しんでやれるかどうか!!

知恵の輪とかってできないとイライラしてくるじゃないですか。でも解けた瞬間だけ気持ちいいじゃないですか。
それと同じでプログラミングしてる時はできなくてイライラすることもあるんだけど、できた瞬間、わ〜っ!!みたいな。
それにどハマりするのが伸びるエンジニアで、逆に自分のために勉強しなきゃとか稼ぎたいっていう子はあんまり…。

−−−”好き”とか”楽しい”っていう気持ちが大切なんですね。

そうそう。釣り好きだったら、釣具のメーカーとかって勝手に覚えちゃうじゃないですか。好きだから。(※秀樹さんと私は釣りが趣味です。笑)
でも、興味のないアイドルの名前100人覚えるのとかって、好きじゃなかったら覚えないじゃないですか。
まぁあとは数学が得意かどうかとかっていうのもあるけど、最初は面白いと思えるか、そこっすね。

−−−ちなみに現在のインターン生だったらどっちのタイプの子が多いですか?

すごく優秀な大学生とっても、社会人の新人エンジニア教えても、ヤンキーインターンのように非大卒の子たちでも、不思議なのが1割くらい突出して優秀で2割くらいが超優秀、優秀で、6割くらい平凡、残りの1割くらいドロップアウトしちゃうみたいな。
これってなぜか変わらないんですよね。

−−−ほぅ。割合が変わらないんですね。

働き蜂の法則って聞いたことありますか?働き蜂って、すっごい働く蜂と、普通な蜂と全く働かない蜂が2:6:2なんです。じゃあこのすごく働く2割の蜂を集めて、1つの組織にしても、なぜかそこからまた2:6:2の割合になるんですよ。
だから、人間も同じなのかなって。その人たちが賢いかどうかじゃなくて集団を作っちゃうと能力あるなし関係なく、伸びる子と平凡な子に分かれるのかなって、最近教えてて思います。

Q:エンジニアとして大切にしていることは?


プログラミングはあくまで僕はツールだと思っています。なぜかと言うと、よく料理に例えていて…僕は全然プログラミングの技術を伸ばしたいとかは思っていなくて、ただうまい料理を作りたいんですよね。
で、料理人に例えると「俺、包丁さばきすごいぜ!!」って言うタイプは、エンジニアだとただひたすらプログラミング能力を磨く人。「俺、プログラミング言語すごい詳しいんだぜ!!」みたいな…そういう人にはあまり憧れなくて。
このプログラミング技術を使って、こんなサービスが作れるとか、どんな面白いサービスを作れるかっていうエンジニアの方が素敵だなって思ってて、その気持ちは大切にしたいですね。

−−−道具っていうよりは商品みたいな?

そうそうそう。技術はそこそこでも良いから良いサービス作った人の方が偉いよね、みたいな考えはずっと持っておきたいですね。

−−−毎日、ひらめきとかどっかしら新しい発見がある感じですか?

はい。だから、毎日仕事帰りには「こう書けばもっと早くなる」とか考えてます。

−−−素晴らしい!!

だから作業方法も結構ちょこちょこ変えてますね。ハッシャダイも最初はいろんなサービスがあったけど、これ無駄だなと思ったら変えるし…最近だとゴミ袋発注ボタン作りました。(笑)めんどくさいなと思ったらすぐ作っちゃうんですよね。(笑)


−−−勝手なイメージかもしれないんですけど”エンジニア”の方ってあまり規則正しい生活を送っていないと思っていました。(笑)

そうっすね…。あれ、なんでなんですかね。
でもエンジニアっていうかもう”日本人”ですよね。結果出してる人が偉いっていうよりも遅くまでいる人の方が偉いみたいな風潮あるじゃないですか。
例えばAさんが作ると10時間ぐらいかかる作業がBさんに任せれば5時間で終わるってことは、Bさんはさっさと帰れるけど良いモノを作っているってことだから、本来頑張っているのはBさんなんですよね。でも日本だと、夜遅くまでいるAさんがすごく頑張っていると評価されがちで。
海外だと、Aさんに対しては「あいつ何ダラダラ仕事してんだ」って評価なんですよね。僕はそっち派なんですよ。だからどうやったら残業なしで帰れるかってことしか考えていません。(笑)

株式会社DMM Boost's job postings

Weekly ranking

Show other rankings