This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【福利厚生】「人をダメにするソファ」で快適になりすぎたハシゴオフィス

皆さんこんにちは!ハシゴ福岡インターン生の吉田です。

実は先日、ハシゴ福岡オフィスに怪しげなものがやってきました。

それがこちら!



その名も ・・・

Yogibo!!!


Yogiboはハシゴオフィス内のリラックススペースという社員がリラックスすることを目的にした場所に
置かれています。


Yogiboって?

米国から上陸した「快適すぎて動けなくなる魔法のソファ」がキャッチフレーズのソファ。


発泡スチロール製のビーズクッションと違い、Yogiboはどの方向から座っても体にぴたっとフィット。
体がYogiboにぴったりはまりすぎて、立ち上がる気力を失うほど快適なことから「人をダメにする
ソファ
」と称されるほど。


他にも、

・洗濯機で洗える

・軽量

・省スペース

・耐久性あり

・豊富なカラー

といった特徴があり、Yogibo社の最先端の技術が駆使されているようです。


その快適さから犬や猫など動物さえもだめになってしまうとして話題になりました。


なるほど、Yogiboが快適なソファだということは分かったけど・・・


もしこのソファがハシゴオフィスにあったらハシゴの社員さんたちは快適すぎて業務どころじゃなくなってしまうんじゃないか・・・!?(恐怖)


本当にそんなものを導入してしまっていいのだろうか・・・

せっかくなので、とりあえず実際に使ってみようと思います。


実際に使ってみた。

早速業務をしながら使ってみましょう!



なにこれ・・・、

すごいリラックスしながら作業ができる・・・!


全身に力が入ることなく、体のどこにも負担を感じずに作業ができるという感じです。



どんな体勢をとっても辛くない。

こんな体勢で仕事ができる環境ってありますか!?

まるで家のよう・・・。



休憩時間にはこんな感じでいくつかのYogiboを使ってゆっくり休むこともできそう。

まるでベットで寝ているような感覚になります。仮眠するにはもってこいです!


社員さんの声を聞いてみた。

リラックススペースでよく作業をしているエンジニアメンバーの安松さん、後藤さん、吉田さん、新間さんにお話を伺ってみました!


──Yogiboが導入されてから使われたこともあると思うんですけど、それによって作業効率とかに何か変化があったりしましたか?


後藤:私はありましたよ。普段の椅子ってずっと同じ体勢だと割と疲れるんですよ。高さ的にっていうのかな、足が伸ばせなくて。だからYogiboは気分転換によく使っています。

吉田:それまでは座布団で過ごしてましたけどね。それが座布団の代わりにちっちゃいYogiboになったことで足の負担も軽減されてます。

安松:高さが座布団よりあるんでその分足がそこまで辛くないな。

新間:背中も任せられますしね。導入前に比べると膝の負担が軽減された気がします。



──このYogiboのキャッチコピーが「人をダメにするソファ」らしいのですが、実際起き上がれなくなくなったことってありますか?


後藤:全然起き上がれますね(笑)。

吉田:まあでもそれくらい体はリラックスできて、頭脳のエネルギーは上がりますね



後藤:
でも私は朝は使わないようにしてます、朝ってまだ起きたばっかりでこれを使ったら寝ちゃいそうなので・・・。

──それほど快適だということですね。では最後にYogiboの素晴らしさを一言でどうぞ!


吉田:Yogibo最高!!!!!

このソファを使うことでやはりリラックス感が増しているようでした。

私が心配していた動けなくなる危険性に関しては大丈夫そうだったので安心しました(笑)。

どうして導入を決めたのか?

Yogiboの快適さは分かったのですが、なぜハシゴオフィスに導入したのでしょうか?

真相を探るべく弊社の代表取締役である平井達也さんにお聞きしてきました!

弊社のリラックススペースには、ずっと椅子に座って作業をするのでは疲れてしまうという社員を考慮して畳エリアを導入しています。しかし、畳にずっと座って作業するのも足が痛くなってしまうというデメリットがあります。

ある日、エンジニアから足が痛いから柔らかいクッションみたいなの導入してくれ!という声が出ました。
また、勉強会などで他企業と様々な話をした際、Yogiboのようなソファやクッションがあると落ち着いて作業ができるよねという話になって導入を決断しました。


ハシゴでは社員さんからの意見を積極的に取り入れているということが伝わってきました!

自分たちの職場環境を社員たち自身が作り上げていくことができるという社風は素敵だなと改めて実感しました。


現在、ハシゴ福岡ではエンジニアを募集しています。

以下のリンクに詳細を掲載しておりますので、この記事を見て快適な職場で働いてみたい!と思った方はぜひ気軽に話を聞きに来てください!

よりリラックスできる職場環境を一緒に作っていきませんか?

株式会社ハシゴ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings