This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】吉江さん編 From:Hannet

【社員インタビュー】

■ご挨拶

こんにちは!

4月に入って、渋谷オフィス周辺にも新卒さんの若々しくフレッシュな賑わいを見せる今日この頃

ハンネットの新企画として、社員インタビューを実施していきます!

記念すべき第1回目は、現役バリバリのエンジニアでインターン研修の講師もも担当する吉江さんです!

■インタビュー

《まずは簡単に自己紹介をお願いします。》

 吉江「初めまして!吉江伸生です。

  好きな音楽はONE OK ROCK、バンドはベースやってます!

  日曜日は教会で賛美歌とかコーラスのベースパートもやってます。

  友人の紹介でハンネットに入社して、かれこれ10年目です。

  ITとの出会いは、中学の頃にプログラミングで遊んでいたことがきっかけです。

  最近忙しくて大変だけど、毎日楽しくプログラムコード書いてます!」

《- ありがとうございます!意外とロック好きなんですね!ワンオク、阿部も好きです。笑》

《ベターな質問で、好きな言語って何ですか?》

 吉江「いろいろ触ってるから最近何が好きなのか。。。。

  あ、でも割とJavaは好きです。

  仕事ではPHPやってて、scalaは触ってみようかなーと思ってます。

  Pythonは勉強中です!」

《- なるほど、結構幅広く言語触ってるんですね。阿部もPHPは学生の頃ヒーヒー言いながら書いた記憶が。。。》

《吉江さんが思う、「ハンネット」ってズバリ何だと思いますか?》

 吉江「ハンネットの社名の由来って、「韓」国から繋がるネットワークで「ハンネット」なんですけど

  社長の名前も「韓」さんなんですよ。僕は、「韓さん」から繋がるネットワークだから「ハンネット」だと思います!」

《- なるほど、確かに社長の人柄から繋がってる部分ありますね!笑》

《そんなハンネットに入社して良かったと思うところって何ですか?》

吉江「やっぱり社長が社員一人一人のキャリアステップ考えて仕事させてくれるところですね!

  他の会社だと、部署目線、組織目線の仕事ってなるパターンが多いのかなって思うんですが

  ハンネットだと本当にやりたいことさせてくれます。

  現に今コーディング技術磨けてますし。」

《- 確かに。じゃなかったら阿部も採用人事やってないですね》

《良いことばっかり聞くのもアレなんで、逆に改善したい部分も聞かせてください》

吉江「最近、社員のみんなが忙しくて会えてないところですね。

  単純に、期の変わり目だっていう理由もありますけど。。。

  たまにはゆっくりみんなと話したいです。 」

《- ここ3月くらいから忙しいのはエンジニアの宿命的な部分ありますよね(^◇^;)》

《エンジニア繋がりの質問で、吉江さんの「理想のエンジニア」って何だと思います?》

吉江「めっちゃ広義ですね。笑

  やっぱり、スーパーエンジニアってなるとコミュニケーション抜群で、自著の本を出版しているかしようとしているか、あとは毎年違う言語書いている人かな。

 メンタル的には謙虚、情熱的、ポジティブで、慈しみがあって、、、」

《- それはもうエンジニアを超えてスーパーマンじゃ...(^_^;)》

《じゃあ、最後にどんな人がハンネット向いてると思います?》

吉江「やっぱり、進んで「これやりたい!」って手を上げてくれる人ですね。

  一緒に仕事してて楽しいし、新しい発見があるので新鮮です!

  あとは単純にどこの会社さんでも言えると思うんですけど、IT好きな人ですね。

  大きなお金動かすわけでもなく、人と丸一日話すわけでもなく、ものづくりで仕事するのが好きな人は向いてると思います!」

《- 確かに、ハンネットはフットワーク軽いんでやりたい事すぐやらせてもらえますしね》

《以上、吉江さん紹介&インタビューでした!!》


株式会社ハンネット's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more