1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

登壇してきました!「STARTUP ENGINEER MEETUP」スタートアップCTOたち(多)とエンジニアの夜

6月某日、渋谷に最近オープンした「スマートレストラン」にて。われらがHandiiCTO森がイベントで登壇してまいりました。


こちらのレストラン、Handiiと50M(ニッセイ・キャピタルさんのアクセラレーションプログラム)で「同期」(一期生です!)のウェリコさんが始めたレストラン。お料理も美味しくてとっても評判です!
https://solto.jp/


(美味しかった)


今回のイベント、こちらの記事で予告させていただいた、「STARTUP ENGINEER MEETUP」です。

CTO登壇決定!|STARTUP ENGINEER MEETUP@渋谷イタリアン
https://www.wantedly.com/companies/handii/post_articles/169950

なんと「50M」の第1期採択企業7社のCTOが集合してトークを行いました!各社のLTタイトル、そして各社のミッション・サービスはこんな感じです!


ゲシピ株式会社

「コードを書きたいなら Kubernetes を使いましょう」
ゲシピは ”スポーツ10億人がオリンピックを目指す世界を作る、eスポーツ学習コミュニティ” をミッションにしている会社さんです!ゲシピってつぶやくとツイッターのゲシピくんが追いかけてきてくれます。

株式会社電玉

「ケンダマ × ギジュツ × エンタメ」
電玉さんのミッションは”IoTKENDAMAがeSportsに、世界にけん玉エンターテイメントを轟かせる”。なんとその場でケンダマの技を披露してくださいました!大成功ですごかった!

Yper株式会社

「社会問題を構造から読み解いたら出来上がったもの」
”物流宅配の再配達をなくす”をミッションに、置き配バッグとスマートフォンアプリを使った物流システムOKIPPAを提供している会社さんです。

株式会社NearMe

「深夜のおじさんの作業を自動化したい」
”モビリティ人の移動のラストワンマイルの課題を解決する”をミッションに、現在はタクシーの相乗りサービスを展開しておられます。

株式会社ウェリコ

「Go言語によるGraphQL APIサーバー開発のすすめ」
そう!今回会場となったレストランの会社さんです。ミッションは”食飲食業界の非効率をITと金融で革新する”。

アイリス株式会社

「世界最速スパコンの圧倒的速度を体感せよ」
その場で画像認識のAI????が走り始めてびっくりなプレゼンをしてくださいました。 ”医療ディープラーニング技術を用いたインフルエンザ診断支援機器開発”をミッションとしています。


====


以上、最後に発表させてもらったHandiiを抜いて6社のご紹介でした。


7社もスタートアップが集まるイベント、なかなかないですよね。業種もチーム編成もサービスのステータつもそれぞれ。スタートアップであるということ、かつて同じシェアオフィス(ニッセイ・キャピタルさんのシェアオフィス)にいたということ・・、そうした共通点はあるものの、スポーツに医療に飲食にけん玉と、プレゼンで紹介される事業の多彩なことといったら!


====


そしてトリはHandiiがプレゼンさせていただくのですが・・。


なんと今回、Handii森は司会進行に抜擢されていたのです!


(司会の様子)


全体進行のため、直前まで根を詰めてどんなふうに会場を盛り上げるかばっかりを考えていた森。



肝心のLTはどうだったの?


「なんだか、自社のプレゼンで言いたいこと、全然言えないで終わってしまった・・」CTO森


・・え!


いやいや、司会に任命されていただけあって、森のプレゼンは一番声が大きくてよかったですよ


そしてここで、もちろん手厚く紹介させてもらいます。今回のイベント唯一のFintech企業Handii、テーマはこんな感じでした!

「FinTechスタートアップが何を大切にして、何を諦めたか」

諦めた・・?
不思議なタイトルですね。

技術的な話もちらっとしましたが(弊社では以下のような技術を使っています!)

フロントエンド:TypeScript / React / Redux
サーバーサイド:Rust / actix-web / diesel
インフラ:Terraform / AWS
その他:Go / Python / Docker / Swagger

それ以上に、どんな技術を採用するかという話をしました。そしてそれがチームにとってどんな意味を持つのか・・タイトルで使った表現「諦める」とはどういうことか。

後日のインタビューでさらに聞きましたので、その内容はまたご紹介します。


今回はイベントの様子だけでしたが、とても和やかな雰囲気で、懇親会までたくさんの方に残っていただきました!ご参加くださったみなさま、参加企業のみなさま、ありがとうございました!!



(ほんとに美味しかった!)

株式会社Handii's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more