株式会社博展 HAKUTEN | Communication Design®
博展は体験価値の創造を通じて、企業・団体のコミュニケーションをデザインしています。オンラインイベント、WEBプロモーション、ショールーム、ポップアップショップ、プライベートショー等の企画・デザイン・制作を手掛けています。
https://www.hakuten.co.jp/
こんにちは!博展採用担当の田崎です。
社内報より、昨年54期キックオフの様子をお届けします!
少しでも博展の社内の様子が伝わるとうれしいです!
※記事を書いたメンバー
今回は2022/4/4に行われた【第54期 博展グループキックオフ】の振り返りレポートと、新入社員たちは何を感じたのかを発信!3年ぶりに対面で行われた熱気をそのままにお伝えいたします。
さらにそこで浮かんだ疑問や感想を、新人研修にて社長の 田口徳久さん(以下、田口さん)、常務の 原田淳さん(以下、原田さん)にぶつけたセッションの感想も!
今回の記事は、博展 新入社員5名が担当いたします。
我々が入社して最初の仕事、試行錯誤しながら書きましたので、
ぜひ、ぜひ!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!!
第54期のキックオフは3年ぶりのリアル開催となりました。
今回のテーマは「対話~Real Dialog~」
日時 ・2022年4月4日(月) 14:00〜16:30 第1部 16:30〜18:30 第2部場所 ・虎ノ門ヒルズフォーラム※全社員参加イベント※
それでは早速キックオフの様子をレポートします!
1. オープニング映像(昨期のトピックス)2. 司会の紹介(入社3年目 喜多村さん、琴原さん)3. 永年勤続表彰(サプライズ企画)4. 53期の振り返り、今後の展望 (スピーカー:社長 田口さん、進行:入社6年目 浅野さん)5. 全社目標と今後の戦略 (スピーカー:常務 原田さん、進行:入社6年目 山口文也さん)6. トークセッション (スピーカー:新執行役員 福田さん、南さん、生島さん、 鈴木紳介さん、進行:浅野さん、山口文也さん)7. 記念写真撮影
第1部は制作・山道と、デザイナー・岩船が担当します!
まず会場へ到着すると、受付で光るブレスレットを渡されました。一体何に使うんでしょうか・・・!?
今回の会場はシアター形式の座席配置になっていました。
テーブルを排除することで、より聞きやすく参加している感があり、相互のコミュニケーションが取れるように工夫がされていました。
開始の案内とともに会場が暗くなり、53期の実績を紹介する映像が流れます。
新入社員として、今後の仕事へのワクワクが高まります!
今回の司会進行を勤めたのは入社3年目の喜多村さんと琴原さん。
コアラの被り物を被って登場し、会場を沸かせました!
続いては、永年勤続表彰の発表です。
ここでは勤続10年目、20年目、30年以上の方々への表彰とサプライズプレゼントの贈呈がありました。
先輩社員の方のコメントから、私たちが簡単に理解できるほどではない苦しい場面を乗り越えてきた経験が伺えます。
その先輩方の背中の大きさたるや・・・!
勤続の方々からの博展の思い出トークで会場の空気が温まってきたところで、いよいよ社長である田口さんの登場です。
博展のテーマである”挑戦”
ここでは、53期を振り返るとともに、博展の将来像について熱いお話がありました!
リアルプロモーションを主に行う博展にとって、コロナは想像を超える打撃だったはずなのに、それをむしろ上回ってチャンスに変えていくその姿勢に終始圧倒される新入社員一同。
続いて、常務の原田さんによる全社目標と今後の戦略に関してのトークセッション。
進行の山口文也さんとの軽快な掛け合いで、田口さんが語られていた展望がより具体的な戦略として伝わってきます。
対話形式によって、難しくなりがちな経営戦略のお話を博展の一員として自分ごととしてよりリアルに感じることができました。
最後は新たに執行役員に就任された福田さん、南さん、生島さん、鈴木さんの4名による、博展の課題について赤裸々に語り合うトークセッション。
社員からの質問を中心に博展のユニット体制と、執行役員制度、SDGsについての会話が繰り広げられます。途中、株式会社スプラシア代表の中島さんも加わり、リアル×デジタルの未来について、活気のある議論が行われました。
最後は社員全員で記念撮影。
なぜか私たち新入社員が最前列で役員の皆さんと並ぶ構図に。こういうところも博展ならではですね!
今回のキックオフで印象的だったことは、質疑応答の場で声をあげているほとんどが3〜4年目の若手社員だったこと。入社前から伺っていた社内の“風通しの良さ”を何度となく感じたキックオフ第1部でした!
1.司会の紹介(入社4年目 山村さん、山本陸さん)2.開会宣言、乾杯挨拶(クリエイティブディレクター 歌代さん)3. 新入社員(新卒・キャリア)による自己紹介タイム4. クイズ大会5. 恒例の出し物(営業マネジャー 片山さん)6. 締めの挨拶(新執行役員4名)
第2部は営業・井上将志と、制作・古川が担当します!
2部の司会進行を勤めたのは入社4年目の山村さんと山本陸さん。お二人と4年目の赤神さん、3年目の勝俣さん、渡邉歩さん、2年目の宮崎さんと小林さんの若手有志のみなさまが中心となり、企画~進行を担当。こちらでも年の近い先輩たちが大舞台を作り上げていて、すごい・・・と感じました!
そして博展のクリエイティブを牽引する歌代さんの「最初で最後の音頭を取らせて頂きます。」の乾杯挨拶。社内から尊敬されている歌代さんのユーモアのある発言に私たち新人は驚きました!
3年ぶりに全社で集まった盛り上がりが早くもピークを迎える中、今年の4月より博展に仲間入りした新入社員による自己紹介。キャリア入社の皆様の紹介の後に続き、私たちがステージに上がりました。新人がステージにいるときも、田口さんをはじめとした社員の方々の歓迎の拍手が嬉しく、緊張が一気にほぐれました!
そしてクイズ大会企画では博展と博展グループの偉大なる先輩6名による熱いバトルが開催!
傘バランス、おにぎり早食い競争、けん玉チャレンジというバリエーション豊富なバトルがチャレンジャーを苦しめます!チームに分かれて各優勝者を予想し、正答率が高いチームにはAmazonギフトカードが贈られました。
挨拶が終わり緊張が残る中のクイズ大会ゲームでしたが、同じ卓にいる先輩方から出演されている社員の方について教えていただき会話のキッカケにもなりました。とても楽しかったです!
続いて毎年恒例!?営業の片山さんによる歌唱タイム!今年はFIRST TAKE風でのお届けでした。
20年続く以前からの恒例行事になっているということを聞いて、まさに場に貢献する姿に驚くと共に、クスッと笑えた瞬間でした!
大盛り上がりのキックオフは、新執行役員4名による挨拶で幕を閉じました。
2部全体を通して、私たち博展という会社の規模感と全体の温かくフラットな雰囲気を掴むことができました。
来年のキックオフは、博展社員として更に先輩方たちのように自ら場に貢献していきたいです!
ちなみに一つ気になったことは
会場で出された食事が大量に残っていたことです。会場ではフードロスへの注意喚起があったり、衛生上の取り決めもあるとは思いますがSDGsを推進する会社として、解決しなくてはいけない課題だと思います。
社内イベントに限らず、今後携わる業務においても、お弁当屋やケータリングを出す場面は多々あります。
フードロスはイベント業界においても考えていかなければならない重要なSDGsの課題の1つだと感じました。
キックオフから数日後、新入社員研修の一環で田口さんと原田さんそれぞれによるトークセッションが開催され、キックオフの内容の背景にある歴史や意図、当日にわからなかったことや気づいたことをざっくばらんに伺うことができました。田口さんの社員を引っ張っていく熱量や、原田さんの目標に向けたビジョンを冷静且つキャッチーに言語化していく姿に私たち新入社員一同は、改めてこれから博展で働いていくことへの大きな期待を感じました。
私たちもお二人の熱量に負けないよう博展を盛り上げていきます!!!
みなさん、いかがでしたでしょうか。再び新人プランナーの阿部です。
冒頭にもあったように今期のキックオフは「Real Dialog」というテーマで行われましたが、博展ではいつも本音が飛び交い、互いを理解した上で同じビジョンを心から目指すことができる環境だと感じました。
つまらないんじゃないかと思っていたキックオフ、口だけになりがちな目標、良い意味で裏切っていただけました。
来年は、私たちも新入社員を、みなさんをワクワクさせられるような対話ができるよう頑張ります!
ここまで読んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。