1
/
5

最新VR『Oculus Quest』が届いた!

目次

1. "Oculus Quest"がジーゼにやってきた!弊社"山本"歓喜!
2. "Oculus Quest"と"Oculus Rift"の違い(感想)

1. "Oculus Quest"がジーゼにやってきた!"山本"歓喜!

前回「Oculus Rift」を購入する際に、購入許可をもらっていた「Oculus Quest」が早速ジーゼに届きました!
※「Oculus Rift」購入の話はコチラ(ジーゼにVRがやってきた)

その吉報を、
新卒でデザイナーとして今年入社した出田が、最新VRの到着を誰よりも楽しみにしていた"弊社ゲームディレクター山本"に報告することに。
※"弊社ゲームディレクター山本"についてもコチラ(ジーゼにVRがやってきた)

いつものようにお昼休みにVRの"Beat Saber"で遊ぶ"弊社ゲームディレクター山本"


出田「山本さん、お話があるんですけど、、、」
恐る恐る、ゲームプレイ中の山本に声をかける出田。


ゲーム中に声をかけられるのが世界一嫌いな"弊社ゲームディレクター山本"がVR越しから睨みを効かせいる様子がこちら。

山本「何?忙しいから、後にしてくれる?」
出田「…すみません。先程"Oculus Quest"が届きました。」
山本「わかった。開封はまだしてないな?」
出田「はい、まだ開けていません。」
山本「それでいい。」

そう言うと、装着していたOculus Riftをそっと片付け、"Oculus Quest"の元に向かう山本。


そしてこの笑顔。楽しみにしていたのがわかります。


早速、開封し本体を手に取り装着する山本。

山本「わー、ケーブルが無いってすごく快適!動きに制限がなくてゲームをもっと楽しめるわー!」

と、喜んでいる山本を
先程、理不尽な怒られ方をした出田が冷たい目で見ていました。


2. "Oculus Quest"と"Oculus Rift"の違い(感想)

"Oculus Quest"買おうか、同時期に発売した"Oculus Rift S"を買おうか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そんな方の参考になればと、"Oculus Quest"と"Oculus Rift"(Rift Sではないのですが、違いはほぼないようなので)で同じゲームをプレイした感想です。

ぜひ購入の参考にしてみてください!

ボクシングゲームで有名な「CREED: Rise to Glory」です。
光のテカリ具合に大きな違いがあり、グラフィックは言うまでもなくRift版の方が綺麗です。
(まあ、これは比較することが本来間違っているのですが…)

また、ゲームの操作性もQuest版の方が、若干相手を殴ったときの自分の手の動きとゲーム内の動きにラグがあるなと感じました。

ただ、コードがない分、動きの自由度が増します。
Questで自由度を取り若干のラグを許すか、Riftで自由度を失いラグを少なくするか悩ましいところです。


次が、"弊社ゲームディレクター山本"が愛してやまない「Beat Saber」です。
正直、違いという違いをあまり感じなかったソフトでした。

強いて言うなら飛んでくる箱のテカリがQuestだと少なくRiftだとテカテカくらいです。
先程の「CREED: Rise to Glory」で気になっていた動きとのラグも特に感じられずコードの煩わしさがなくなっただけで非常に快適でした。

個人的には「Beat Saber」やるならQuestすごくおすすめです!

最後に、

こんな、遊びも本気なゲーム会社"ジーゼ"にご興味があればぜひ、ご応募ください!

株式会社ジーゼ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings