1
/
5

入社1年目はまずコレをするべき!19卒×20卒×21卒の新卒クロストーク!

みなさんこんにちは、採用企画の千田です。

今回は、新卒クロストークということで、入社1年目、2年目、3年目と入社時期が異なる新卒社員にインタビューを行いました。入社してから、これまでの心情の変化や、新卒に対する思いを語っていただきましたのでご覧ください!

井本係長:19年入社 営業部配属/20年4月 営業部主任へ昇格/20年7月 営業部係長へ昇格/21年1月 営業部の教育担当

吉田主任:20年入社 営業部配属/21年 営業部主任昇格

平野さん:21年入社 営業部配属

(表紙写真、左から吉田さん、平野君、井本さん)

―今日は、新卒入社1年目、2年目、3年目のお三方にインタビューしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

井本さん「今日は全員役職が違うね!」

※井本さん=係長、吉田さん=主任、平野君=新卒一般社員

―確かに!今日はその部分も聞けたらと思います。

最近だと、吉田さんが4月から主任に昇格したばかりですが、近況を教えてださい!入社当初から昇格したい思いはあったんですか?

吉田さん「同期の中で昇格するのであれば絶対私が1番になりたいと思っていました。同期には負けたくないと思っていたので(笑)次に昇格すれば係長ですが、まだ今の段階で自分に納得ができていないので、主任としての力をつけたうえで係長を目指したいですね。」

井本さん「主任という役職の段階で、係長を見ながら係長と同じ動きができるまで成長できれば大丈夫だし、そうしたら絶対強い部署が作れるんじゃないかなと思うよ!」

吉田さん「なるほど。私がやるべき作業や仕事は、係長と同じことをするようにしてるんですけど、気持ち的な部分で、まだ部署をまとめるなど周りに目を配ることが上手くできなくて…係長になると自分の部署を持つことになるのでその部分をもっと成長させたいです。」

井本さん「うんうん。やっぱり自分の部署を持つと、嘘みたいに聞こえるかもしれないけど、みんな家族みたいに感じるんだよね(笑)営業部である以上、自分の部署のメンバーは勝たせたいと思うし、吉田ちゃんも新卒の中で一番にしてあげたかった。そういえば、平野君も昇格したいって言ってたよね?」

平野君「そうですね、課長とかにはなりたいって思ってますね。でも、今はとにかく結果を残さないとと思っています。」

―平野君は入社してまだ2ヵ月ですが今はどうですか?

平野君「入社して、商材研修などでしっかりインプットしたはずなのに、いざお客様と話すとなると全然うまくできなくて…。最初は何が不足か正直わからなかったんですけど、今は自分の不足点を明確化できているので、そこをなくしていく作業ですね。」

井本さん「今は、分からないことはどんどん自分から聞きに行った方がいいよ!積極的にいくことで上司もたくさん教えてくれるから。そうしたら強くなれる!」

吉田さん「確かに!自分から聞かないともったいない!上司はみんな聞いたら教えてくれる方ばかりだから、受け身じゃなくて聞きに行くのがいいですね。」

平野君「そうですよね。どんどん聞くようにします!」

―3名とも入社前に内定者インターンを経験しているかと思いますが、インターンを経験してよかったと思うことはありますか?

吉田さん「誰よりも先に色々な経験ができることですかね。4月に入社した時、他の同期は商材研修からなんですけど、インターン経験者は常に一歩先の業務ができるというのが良いと思います。」

井本さん「インターンをしていた時は大学生で、その時は正直きついと思っていたけど、今考えるとやっぱりインターンは経験しててよかったなと思います。なので、次入社する新卒の方たちにも絶対経験した方がいいよってすごく言いたいですね。あとは、教育に異動したら見え方が変わって、インターンを経験してる新卒は話し方も違うし、平野君に関しても商材の覚え方や整理の仕方が上手いなと思った!」

平野君「ありがとうございます!(笑)」

―インターンを経験するだけでやっぱり違うんですね。この記事を読んだ学生もぜひインターンには積極的にチャレンジしてほしいです!

―今、教育からの視点でお話していただいたんですけど、井本さんから見た20新卒の吉田さんの印象はありますか?

井本さん「今の気持ちとしては、責任者になってほしいなと思います。もっと自信を持てば絶対になれると思うので。私が営業部の責任者をやっている時に、吉田さんは部下で面談もしていたけど、考え方が良い意味で違うなって思ったから。あとは、20新卒全体に言えることだけど、21新卒が入ってきてみんな大人になった(笑)しっかり後輩に教えてあげたり、注意してあげたりするのを見て安心してます(笑)吉田ちゃんはもっと自信もっていいよ!」

吉田さん「恐れ多いです‥!ありがとうございます!」

―21新卒の印象はどうですか?

井本さん「20新卒を脅かす存在になってほしいです。21新卒は入社してきた時から期待しているので、早く先輩社員を追い抜かすくらいの勢いでいってほしいし、それくらいになれるよう私も育てたいなと思ってます。」

吉田さん「21新卒は、みんな素直ですね。どんどん積極的に質問してくる人もいるし、そういう人に対しては教えたい!っていう気持ちになります。私たち20新卒より21新卒が伸びると思うくらいです(笑)」

平野君「そのお言葉が嘘にならないよう頑張ります!(笑)」

―みんなに期待されている新卒メンバーなので、どんどん積極的にいきたいですね!

井本さん「もっとグイグイいっていいと思うよ!まだまだ遠慮してると思うから。」

吉田さん「私、井本さんにすごく聞きに行ってましたよね(笑)上司の方々からは、自分たちが想像している以上の答えが返ってきていつも勉強になります。あとは、同じ質問を違う責任者に聞くことも良いと思います。違った答えが返ってくると、そういう考え方もあるんだという色々な意見が聞けるので。」

平野くん「なるほど。たくさん質問するようにします。」

―平野君は今年入社ですが、就活をしていく中でWizに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

平野君「Wizには成長できる環境があると思ったからです。人という意味での環境と、制度という意味での環境で整っているなと思いました。成長できるかの見ていたポイントとしては、その会社が採用に力を入れているかどうかというのを見ていました。採用とその会社の成長は比例してくると思ったので、採用に力を入れているWizに決めました。」

井本「すごいしっかりしてる…(笑)」

―実際、入社する前と入社した後でのWizの見え方は変わりましたか?

平野君「入社する前、社員さんに社員同士仲いいよとは言われて本当なの?と思ってたんですけど(笑)」

井本さん、吉田さん「分かる!(笑)」

平野さん「裏で本当はギスギスしてるんじゃないかと…でも実際に入社したら本当に皆さん良い方だったので、良い意味でギャップがありましたね。」

―では最後に、皆さん新卒として入社して、それぞれ想いがあると思うのですが、入社当初と今後の目標について教えてください。

井本さん「入社した時は、ぼんやりと社会人として過ごしていたけど、仕事をしていく中で教育者になりたいという目標を見つけて、3年目の今振り返るとやりたいことはしっかりできているなと思います。今は教育を担当して半年ですけど、まだ担当している営業部のメンバーを上手く伸ばせていないので、もっと育てたいと思いますね。入社当時は、自分のことで精一杯でまずは営業部で1番になりたいと思ってたけど、色々な仕事を経験していく上で今は周りをもっと強くしたいと思うようになりました。ただ、周りを伸ばすという部分が足りていないので、今後はそこを成長させたいです。」

吉田さん「私も井本さんと似てるんですけど、1年目は、がむしゃらにとにかく誰にも負けたくないという思いでした。4月に主任へ昇格して、自分の数字だけでなくて部署の数値を意識するようになったので、部下に任せる、信用するということが私の今のやるべきことだと思います。」

平野君「僕は、さっき仰っていただいたように、自分から聞きに行くっていうことを意識したいですね。自分で不足点を解決しようとしてるんですが、それだと自分の中だけでの解決策しか出てこないので、ここをもっと先輩方に聞いて、先輩方の意見を取り入れていきたいです。」

井本さん「平野君は、自分の不足を分析して次はこうしますっていうのをちゃんと立てて言えているのですごく優秀だと思います!今後も頑張ってください!」

―ありがとうございました!今後も新卒として入社された皆さんの活躍を期待しています!

今回は、19卒×20卒×21卒の新卒入社社員にクロストークをしていただきました。年齢も性別も関係なく、活躍できる場所があるのがWizの特徴だと思います。筆者の私も今回インタビューにご協力いただいた井本さんと同じ19新卒として入社したので、他の社員も含め新卒の活躍に刺激を受けながら仕事ができています!

Wizでは、現在23新卒を積極採用中です。一緒に成長したい、若くても裁量権を持って働きたいという方は、Wizへのご応募お待ちしております!また、インターン等の就活イベントをご用意しておりますのでぜひエントリーください!


1DAYSインターン
23・24卒向け|人気の法人営業を学べる実践型1DAYインターン開催!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2022年に創業10年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz
株式会社Wiz's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more