1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

#営業部の1日ルーティン ~新卒1年目!ひとりで商談へ!?~

みなさん!突然ですが、営業ってどんなイメージを持っていますか?

「契約とれるまで帰ってこれない‥」「ハードスケジュール‥」

そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、Wizのことを知ったら少し変わるかも‥そこで、Wizの営業部での1日スケジュールを公開しちゃいます!今回は、Wizの中で訪問部隊となるWizクラウドの1日に密着してみました。新卒として入社してまだ半年ちょっと‥福岡支社の山﨑さんのとある1日を紹介します♪

8:40 出社

『おはようございます!Wizクラウドはピエトロビルの3Fフロアにあります!』

まず朝会社に着いたら、

・当日の動き・スケジュール確認

・前日のメール受送信に漏れがないか確認

・お客様に連絡(対応)


9:00 朝礼

・上司からの共有事項

・今後の動きの確認

・今日の目標の確認

<商談の事前準備>

資料・提案の内容確認

商談のシミュレーションも欠かさずに!



11:00 商談①

お客様からご紹介いただいた美容室へ


12:00 ランチ

会社に戻りランチタイム

今日は、商談で外出していない同期と一緒に♪

20新卒の同期は良きライバルでありながら、良き仲間!

社内で食べるときも一緒に昼食をとっています。


13:00 昼礼

朝礼と同様に、共有事項や当日の流れの確認を行います。

『午後も気合いを入れます!』

午後に控えている商談の事前準備もしっかり。


14:00 商談②

初めて訪問する飲食店へ。


『大体訪問は、早いお客様だと30分、長く商談をさせていただくお客様だと約2時間くらいお話しています!』

そして次の訪問先へ!!


15:00 商談③

次の訪問先も飲食店のお客様。

飲食店や理美容室、様々なお店に訪問してます♪


16:00 会社へ

会社へ帰る途中お客様のお店に寄ったり‥

「予約入ってますか~?」「最近どうですか?」なんて話も。


仲良くなったお客様のお店へ足を運んでネイルをしてもらった山﨑さん!


17:00 帰社

・本日訪問したお客様へお礼のラインやメール、資料の送付

・案件の整理、処理 事務作業


18:00

・商材研修

・自分のログや、商談記録のチェック

商談が終わっても勉強、勉強の毎日です!


18:30

・明日の準備

再訪問の人には明日いきますね~という連絡も。

『当日訪問でわからなかったことは都度、上司に確認しています!』


19:00

本日の業務報告をメールで。

そして1日が終了―。

お疲れ様でした!!



ちなみに…商談の流れって?

①まずは、お電話などで商談のアポどり。今はインスタグラムのDMで「インスタに無料で紹介の記事を載せていいですか?」 と連絡をとることも‥!現代! 

      ↓

②今後の展開やお客様ごとの課題をヒアリング。インタビューと平行して課題を見つけたりすることもあります。

      ↓

③次回の日時設定

      ↓

④160以上の商材から一番お客様に合ったものを提案



このように何回か訪問しながら、お客様の課題解決ができる商材を提案しています。商談は1日に平均4商談ほど。Wizでは訪問だけでなく、テレマやWEBを使った営業も行っています!様々な手法でそれぞれの課題を見つけ、相手を想う提案を実践!新卒1年目からこんな経験できるとは伸びしろしかない‥!



他にはどんなことしてるの?どんな商材があるの?と気になった方はぜひWizのホームページやYouTubeチ

ャンネル「Wizチャンネル」でWizのことをたくさん知っていただければ嬉しいです!

株式会社Wiz's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more