1
/
5

ボーカリストが選んだのは"人材ベンチャー"!彼女が考える「100%の企業選び」とは?

株式会社グローアップに入る前

こんにちは! 株式会社グローアップ17卒内定者の東城圭です。 今回この記事を書かせて頂く機会を頂戴し、誠に恐縮ながら心を込めて今の気持ちを書かせて頂きたいと思います! これを読んでくれている18卒のアナタに伝えたい、内定者ながらの視点や就活についてのお話、少しばかりお付き合いください。

◇自己紹介◇ 名前:東城圭 大学:成城大学 文芸学部 ヨーロッパ文化学科 好きなこと:歌、バスケ、舞台をみること

◇就活前のわたし◇

グローアップに内定承諾するまでのことですが… 小学校、中学、高校、大学と歌に触れる生活を送っていました。 合唱から始まり、今では軽音楽部でボーカルを担当しています。

昔から共通する好きだったことは“表現すること”。 歌のほかにも、演劇やミュージカルを見ることが好きでした。

バンドでは、いかに表現者として歌を届けられるか、自分らしい表現を追求する日々でした。 自分らしさが分かるってすごい難しいことで、自分はこうだと思っていても他の人からは違うように見えていることが多いですよね。その点では自己分析にもだいぶ時間がかかりました。

バイトは4年間新宿で雑貨屋さんの店員をし、3月末まで続ける予定です。 責任感であったり、組織に所属することなど、多くを学ばせて頂きました。 辞めるのが非常に悲しい……(´・ω・`)

◇就活がはじまる◇

まわりが就活モードに突入する中、わたしの部活の引退は12月… 正直バンドの練習やゼミなどで忙しく、就活はあとまわし。 あれよあれよと3月になり、ナビサイト解禁。一気に周りは就活モードへ。 夏過ぎから自己分析や企業研究はやっていたものの、実際に企業の大人たちに会うとどこの企業もすごいな~いろんな事業があるな~と感心する中、本当に自分のやりたいことはなんなんだろう…と悩む日々へ突入しました。

一日説明会3社はザラだったし、正直こんな行く必要あるか?ってくらい企業説明会にはいきましたね。自分頑張ったと思います。 でも、選考を希望したのは10社いくかいかないかくらい。 これは私の就活をしていくうえで「その会社に対して、1つでも無いなと感じる部分があったら選考に進まない、辞退する」という想いが強かったからだと思います。

◇就活の軸◇

わたしの就活の軸は“100%の気持ちで働けるかどうか”でした。

これは自論なのですが、就活をしている中で色んな学生さんとグループディスカッションやグループ面接で会う機会があり 「内定がゴール、内定が欲しい」と考えて就活をしている学生が多いなと感じていました。 ≪内定がゴールだとしても、その後何年働くのかわからないのに100%の気持ちで働けるの??≫という疑問があり、 自分は何年働いてもその仕事を100%の気持ちで取り組める会社に入りたいという想いで就活をしていました。 そこから就活生と企業のミスマッチをなくしたい、就活生が100%の気持ちで働ける会社を見つけるお手伝いをしたい、と思い人材紹介の会社を見始めました。 この気持ちに気づけなかったら、グローアップと出会ってなかったと思うとひやひやしますね~(笑) あとは、代表と近い距離で働きたい、意見がしっかりと言える環境があるところで働きたいと思っていました。

株式会社グローアップについて

◇グローアップとの出会い◇

わたしはキミスカではなくマイナビからグローアップを見つけ、自分でエントリーして説明会に参加しました。 その時のマイナビ検索ヒット件数20Pを超えていた気がします…(笑) そんな中、グローアップにエントリーしたことも奇跡だなと感じています。

説明会に参加すると、みるみるうちに志望度が上がることあがること… 「わたしがやりたいのはコレだ!!!」「わたしもこの会社で働きたい!!!」と素直に感じました。 今思えば、説明会の際に仲真社長とお話しする機会があったからだなと感じています。 ベンチャー企業の中でも社長自ら説明会に登壇するなんて、あんまりないですよね。 ここでガッツリ仲真社長とお話しさせて頂いて、「あ~~この人の背中をみて成長したいな」と思ったことを今でも覚えています。

そこからありがたいことに選考を通過させて頂き、5回の選考を3週間ほどで通過することができました。自分でも驚くほどのスピード感…(笑) ここまで志望度が高かったのは、選考中に何回も座談会を開いて頂き色んな社員の方々とお話しする機会をくださったからだと思います。

◇株式会社グローアップについて◇

座談会や選考の中で感じた素直な感想は「裏表がない、みんなが目標をもっている、みんながグローアップが好き」といったところでしょうか。 現在、インターン生として会社で働いている中でこの気持ちが覆されたことはないですね。 みなさんびっくりするくらい素直。そして思ったことはしっかりと発言する。喜ぶときはみんなで喜ぶ。頑張りどころはチーム力を発揮できる。わらうときはわらう。 だからこんなに素敵な人が集まる会社なんだなと感じています。

選考の時に感じた気持ちが、約半年経って覆されないということは今後もひっくり返ることはないんだろうなと思います(笑)

今後どういうことをしていきたいか

◇今、そして今後◇

わたしは現在インターン生として、グローアップで働いていますが、 何より思うのが、入社もしていない私の意見にしっかりと耳を傾けてくれる会社だということです。 インターンのうちから多くの業務に携わらせて頂き、業務において改善点や思うところなども増えてきた中、「東城さんはどう思う?」と聞いてくれる環境があります。 「じゃあやってみようか!」とチャレンジさせてくれる環境があり、本当にグローアップと出会えてよかったなと心から思っています。

今後の目標は、この半年間のインターンで成長した3倍成長すること。 入社までの時間を使ってたくさん勉強して、入社の段階で即戦力になれるように今この時間をしっかりと有効活用し、4月を迎えたいと思います。

納得のいく就活ができた今、18卒のアナタには自分に合った企業で働いてほしいと心から思っています! お付き合い頂き有難うございました(^^)

株式会社グローアップ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings