1
/
5

【社員インタビュー①】エンジニア歴7年、Pythonをメインで使用するSEインタビュー!

創業46年目にして460億円という過去最高の売り上げを達成したGROP。
現在全国24箇所に支社を展開しており、海外にもグローバルに支社を展開しています!
そんなGROPの躍進を支えている存在の1つにエンジニアがいます。

今回は、エンジニア歴7年入社1年目でSEとして働く近藤さんにインタビューしていきます!

近藤さん、本日はよろしくお願い致します!
まずは、現在のお仕事で使用している技術スタックを教えてください。

近藤さん:
よろしくお願いします!
会社で使用しているのはVBA、VB.net、SQLserver、Pythonなどになります。


その中でもメインとして使用している言語はあるのでしょうか?

近藤さん:
Pythonです!
昨今話題のAIやBOTの開発等、使用目的が明確且つ汎用性があること。
国内外で人気の言語であるため学習材料が多いこと。
2点が魅力的だと思い、使用しています!


人気のある言語が使えるとエンジニアとしての市場価値も上がりますよね!
そもそもどうしてエンジニアになられたのでしょうか?

近藤さん:
自分が作ったコードで実際に何かを動かすことに達成感を感じたからです。
また、学生時代にアプリやSNSなどの多くのデジタルコンテンツに触れたこともキッカケの1つです!


では、何故前職から転職したのですか?

近藤さん:
よりユーザーとの距離が近い仕事に就きたいと感じたことと、プロジェクトレベルでの開発案件に着手したいという少し欲張りな思いがあったためです(笑)


ユーザーの声が聞けるのはやりがいが出ますよね!
様々な選択肢があったと思いますが、何故GROPに入社したのでしょうか?

近藤さん:
「事業展開の幅広さ」「チャレンジ精神を大切にする社風」に非常に魅力を感じたからです。
様々な業種のお客様とお話する機会が多く、エンジニアとしてだけでなく人間としても成長できると感じました。


そうだったんですね!
実際、やりたいと言ったことは後押ししてもらえるのでしょうか?

近藤さん:
それはかなりあると思います!
通常のシステム会社であればトップダウンの指示になると思うんですけど、GROPは違いました。
上流部分から関わることができるので、「こういう風に処理したい」というのを提案できます。
結局根底部分から関わることができないと、自分のやりたいこともできないと思うんです。
そういう意味で、非常にやりたいことのできる会社だと思います!


そうした社風がある中で、GROPでエンジニアはどのように成長することができるのでしょうか?

近藤さん:
「自発性のあるエンジニア」として成長できると思います!
仕様策定~納品までの全工程を踏むこともあるため、上流工程~下流工程までの幅広い経験を積むことができます。
その結果、自主的に行動することのできるエンジニアに成長します。


確かに全工程をこなすことはご自身の成長に繋がりそうですが、大変な部分もあるのではないでしょうか?

近藤さん:
そこで重要になってくるのが「コミュニケーション」です。
自分だけでは厳しいと思ったことを誰かに頼る、これも自発性だと思います。
そして、手助けをしてくれる人が揃っているのもGROPの良いところですね!


優しい人の多い職場なんですね!
今後のエンジニアとしての目標を教えてください!

近藤さん:
より多くの言語や環境に触れ、選択肢の多いエンジニアになることです!
GROPはとにかく「様々な環境に触れられる」という面が強いので、「通常の会社なら1年かかるのを今の環境だったら半年で成長できる」と感じるくらい日々充実しています!


どのような人がGROPにぴったりなのでしょうか?

近藤さん:
マルチタスクで業務に取り組める方ですね。
私の配属先は業務委託がメインになるので、VBA等を利用した細かな案件からSQLサーバ・VB.netを活用した長期案件まで多岐に渡ります。
日々、複数の仕事を並行に進めていくことが求められるため、時間の割り振りを考えて業務に取り組める方が向いているのではないかと思います。


マルチタスクってなかなか大変だと思うのですが、どのように工夫してこなしているのですか?

近藤さん:
例えば、他の方が明らかにメールを返すのを忘れているなっていう時は積極的に私の方から教えたりするんです。
そういったことをしていると、相手も返してくれるんですね。
そういう「助け合いの精神」みたいなものは根付いていると思います!


やはり気遣いのできる人がたくさんいる職場なんですね!
これからGROPに入社される方にメッセージをお願いします!

近藤さん:
多くの方のイメージは人材派遣会社としての一面が大きいと思うので、SEとして就業することに不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、通常のシステム会社とは違い、個々の裁量で業務に取り組むことができます。
そのため、管理能力の向上や、社会人としての自信を得ることが可能です。
成長したい、新技術にチャレンジしたい、技術をビジネスに繋げたい。
そんな方、私たちと一緒に働きましょう!


近藤さん、ありがとうございました!
向上心もあり、気遣いのできるエンジニア。
近藤さんのそういったお仕事に対するスタンスが周りに伝播して、素晴らしい職場が成り立っているのですね!
成長したい、自発性を身につけたい、人間関係良好な職場で働きたい。
そんな方、是非お待ちしております!

株式会社グロップ's job postings
96 Likes
96 Likes

Weekly ranking

Show other rankings