1
/
5

SIer開発者→ITコンサルタントに転職をした理由<名古屋支社員インタビュー>

今野  今日は、名古屋支社のリーダーである、佐々木さん(仮名)にインタビューします。よろしくお願いいたします!

佐々木 こちらこそよろしくお願いします。

今野  (佐々木さんちょっと照れてるな…)

前職では何をしていた?

今野  早速ですが、グランバレイに来る前は、どんなお仕事されてたんですか?

佐々木 新卒入社した前職では、石油業界向けのSIerでシステム開発してました。グランバレイで活かしている経験だと…販売管理システムやBIぽいものにも携わっていましたよ。

※BIとは…ビジネスインテリジェンスの略。データ分析/見える化に利用される。グランバレイの得意領域である。詳細は弊社HPへ→https://www.granvalley.co.jp/analytics/services-bi-implementation

なぜグランバレイに入社した?

今野  ITコンサルタントの仕事は、販売管理などの知識も活きてくるんですね。前職でも十分スキルの付きそうな環境で働いているように思えるのですが、なぜわざわざITコンサルタントになろうと思ったのですか?

佐々木 実は、ITコンサルタントになりたかったという訳ではなかったです。お客様と直接話せる仕事がしたくて、転職をしていたんです。もっと言うと、【ITの良さをまだ知らないお客様に対して橋渡し役ができる仕事がないか】と考えて仕事を探していました。前職では開発スキルはある程度身についたのですが、お客様の顔が見えないことが多くて…。そんな時、グランバレイのITコンサルタントでは、お客様と話せて、さらに技術的な経験も積めると知って、応募をしました。

今野  なるほど。上流~下流まで対応しているところがうちの強みでもありますが、そこに魅力を感じられたんですね。

実際に入社してみてギャップはあった?

今野  実際に入社してみてグランバレイの仕事はどうでしたか?予想通りでしたか?

佐々木 幸いなことにほぼ予想通りでした…!活かせる経験があったことがよかったのかもしれませんが、今は、お客様の顔が見られる環境で、広く仕事を任せてもらっています。

今野  よかったですね!今は具体的にどんな仕事をしているんですか?

佐々木 そうですね…。私はプロジェクトを兼任しているのですが、そのうちの1つで物流業界のお客様にBIシステムの導入をしています。現状調査から始めて、今は要件定義を行っているところです。お客様の経営陣からリクエストのあったプロジェクトで、今何かに困っているというよりかは、これから利益を生み出すための先行投資という立ち位置で、色々提案させてもらっています。提案の幅が広いので、難しさを感じる時もありますが、とてもやりがいのあるプロジェクトです。ここまで上流からがっつり関わるプロジェクトは、私も初めてなんですが、これからもこういう構築段階からプロジェクトに関わっていきたいです。

今野  ピンポイントで困っているわけではなく、ITでより利益を生み出すために広く提案されているのですね。会社っていろんな部門や業務があるので、関わる人も多そうですね。

照れながらも仕事について語ってくれた、佐々木さん↓


会社の人間関係や雰囲気はどう?

今野  これまでお仕事について伺いましたが、今度は人間関係的な意味で、社内の雰囲気ってどう感じてますか?

佐々木 人間関係か~。上司は…わりとフランクな人ですね笑。仕事も管理されるというよりは、任せてもらっています。もちろん、困ったときは相談に乗ってくれますよ。同僚も、気軽にコミュニケーションが取れる人が多いですね。自分から情報発信する人が多いので、業務中も適度に会話しながら進めています。休日に遊ぶこともたまにありますよ。私は名古屋支社の入社初期メンバーなので、初めは人がいなくて寂しかったですが、今は賑やかになってきたので嬉しいです。

※名古屋支社…2016年に設立された支社。久屋大通駅より徒歩1分。会社概要は弊社HPへ→https://www.granvalley.co.jp/about/company-profile

今野  私も同じイメージですが…悪口でもいいんですよ?笑 ちなみに、休日は何してるんですか?

佐々木 悪口は本当にないです笑。 う~ん…色々やっていますが、今はキャンプが熱いです。キャンプの前は自転車だったり、ダーツだったり…そんなに残業もないので、趣味に費やしています笑

今野 ダーツは名古屋支社のみんなでいきましたよね。あとボルダリングも。もう1回行きたいですね。

佐々木さんのレクチャーを受ける名古屋メンバー↓

未来の社員へひとこと!

今野  脱線してしまいましたね。最後に、未来の社員へひとこと、お願いします!

佐々木 名古屋支社はチャンスの多い支社です。ぜひ入社していただいて、一緒に名古屋支社を盛り上げていこう!

今野  佐々木さん、ありがとうございました!(やっぱり照れているな…)

佐々木さんのインタビュー、いかがでしたか?名古屋支社では、こんな社員が働いています。

興味があれば、ぜひ1度お話をしてみましょう!

グランバレイ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings