This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

PRパーソンこそ、「UX設計」をちゃんとできるべきだよねって、1年を振り返って改めて思ったよ

山田の使い方を説明するよ

goodstoryを立ち上げてから、1年が経過したので、
これまでのことを振り返りつつ、これからのことを少しまとめます!

あと、山田の起用方法がわからん!っていう声を少なからずいただくので、
ご参考にしていただければと・・・。
(PRやっているのに自社のことをちゃんと伝えてなくてすみません・・・)


ありがたやー! 1年振り返るといろいろなことをやらせてもらえました。

何をする人・会社なの?っていうと、とても単純で社名の通り、
クライアントの「goodstory」を作る・伝えるためになんでもやる。
ざっと振り返ると、ここ1年は、こんなことをやってきました。

・企業やプロダクトのブランドコンセプトやストーリーの策定とか、、、
・リブランディングの方向性を立案とか、、、
・広報/PRのコンサルティングとか、、、
・プロモーションの全体設計から実施までとか、、、
 (かっこいい言い方するとコミュニケーションデザインってやつですね)
・某有名アスリート(水泳)のインタビュートレーニングしたりとか、、、
・WEBや紙のクリエイティブディレクションをやったりとか、、、
 (構成・WFも書きますよー!ドメインも考えますよー!)
・映像のプロデュースしたりとか、、、
・イベントや展示会のプロデュースしたりとか、、、
 (もちろんお茶の買い出しや雑務もやるよ!)
・レピュテーション回復のお手伝いしたり、、、
 (ベテランのお力もお借りしながらですが!)
・採用広報やったりとか、、、
 (デザイン会社のときって、だいたいこればっかりでした)
・twitterで、中の人をやったりとか、、、
 (ピンク色の・・・)
・ゆるキャラとか、ご当地ヒーローと各所に営業したりとか、、、

…etc

改めて振り返ると、たった1年で、本当にいろんなことをやらせてもらったなぁと、感慨深い!
ありがたやー!


僕ら、「ストーリーのマーケティング会社」です。

では、お前は何屋だ?!と思われるかもしれませんが、
「ストーリーのマーケティング会社」です。

そんでもって、提供しているのは、
「ストーリー」×「UX」=「ブランドづくり」のソリューションです。

そもそも「ストーリーとは、何ぞや?」と聞かれるのですが、
僕らの理解で簡単に言うと、企業や団体・プロダクトが歩むべき「アウトライン」のこと。

そして、僕らは、そのストーリーをどのように体験させるのか?に知恵をしぼる。
PRパーソンの場合、ここで「パブリシティ」と思われてしまうのだけれど、
その「パブリシティ」にも、体験をいかに込めるか?が大切だと考えています。

そもそも「UX」って、Webのものじゃん?と言われますが、
イベントなどで、モノ・コトにすることも体験だし、
SNSやメディアなどの情報に触れることも体験だし、
人に関わる、ありとあらゆることが体験ですね。

つまり、コミュニケーションをすることがゴールではなく、
コミュニケーションで、ちゃんとお互いに共通のストーリーを理解してもらうことを
ゴールにしています。

当たり前のことなんだけど、実はみんなが忘れてしまっている。
だからこそ、僕はブレずにやっていきたいと考えています。


もっともっと打席に立ちたい! チームになりたい!

これからのことですが、もっともっと「ストーリー」が伝わる方法を追求し続けます。

ブランディングに悩んでいる人たちを助けたい。
ブランドにしっかりと紐付いたプロモーションの企画や実施をもっともっとやりたい。
BtoCも好きだけど、BtoBもお手伝いしてみたい。
「個人」のPRもやってみたい。
スピーチライティングもやってみたい。

あとは、、、仲間がもっと欲しい!
社員になって欲しいとかそういうわけではなく、
JAMセッション的に、一緒にアイデアを強く、磨いているチームを作っていきたいですね。
いろんな人たちと、いろんなアイデアで、
goodstoryを実現させたいです。

24/7ご連絡お待ちしてます^ ^

基本的に起きているので、「Wantedly Chat」でブレストしたり、
ランチしたり、夜お茶してもいいよーって人がいたら、
お気軽にご連絡ください^ ^
壁打ち相手ぐらいであれば、いつでもお相手できます!

株式会社goodstory's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings