1
/
5

【週1~4までOK!】ジーネクストは成果を追求するためにリモートワークができました

こんにちは、採用担当の渡邉です。

今回は最近話題の”働き方”をお届けします^^

ここ数か月でリモートワークをする会社が増えてきましたよね!


実は、私たちの会社では1年以上前からリモートワーク制度が採用されていたのです。

しかしながら、リモートワークっていうと

”オフィスになかなかいけないメンバーや子育て中の方”

など、限られた人しか使えないものだと思ってはいませんか?


ジーネクストでは、役職・年齢・性別・家族や子どもの有無 などを問わずに

成果を追求することを考えた結果、自由な制度としてリモートワークを導入しました。


それでは、早速私たちの働き方の1つである”リモートワーク”を紹介しましょう~!

リモートワークが始まった背景とは?

リモートワークが本格的に始まったのは、2019年1月からでした!

はじめた理由としては、

”私たちは1人ひとりがプロフェッショナルであるべき!

場所にこだわらずに最大限の成果を出せる場所と時間で働けるようにすべき”

私たちが目指したい会社の姿を考えたときに、リモートワークができる体制が必要だろうと考えたからです。

▼今では制度として週1~4までリモートワークをOKとしています▼

リモートワークを導入してからは

・ZoomやTeamsを使ったオンラインMTGや商談

・移動の多い営業メンバーは外で作業してもOK! など

社内になくても仕事を進められる仕組みを作っています!

リモートで大変だったことは…?

しかしながら、最初からリモートが上手くいったわけではなく、不安や大変だったことはいくつかありました。

まずは、メンバーに会えないこと。

特に役職を持っているや人事の方は分かるかもしれません。

オフィスの中で、メンバーが大変なことを乗り越えながら成長する姿を見れることは嬉しいですよね^^

しかしながら、メンバーの働いている姿を見れなくなるのは、最初は少し寂しくなったりするものです。

それでも、メンバーのことを信じながらslackやオンライン上でコミュニケーションをとりながら仕事を進めています。

他にも勤怠管理や残業が増えてしまうのではないか?

などといった仕組み面でも心配なことがありました。

当時は今ほどリモートワークが普及していなかったときにチャレンジしたリモートワーク。

環境が整っていない中でもWEBMTGや全員に携帯電話を支給するなど

常に走りながら考えたことで、週1~4までリモートワークができる制度を作りました。

6月も基本リモートで仕事を進めてます^^

4月の緊急事態宣言が始まってからすぐに全社員がリモートに切り替えました。

もともとリモートワークの体制が整っていたため混乱もありませんでした。

私たちが行った対応について知りたい方はこちらから

今でもオフィスには全然人がいません!本当です。


(もし、全員が出社してしまったらかなりの ”密” になりますので!!)

以上が私たちのリモートワークの話でした。

ジーネクストは、1人ひとりのメンバーがパフォーマンスを最大限に発揮してもらうため、自立して積極的に結果を出してもらうことを大切にしています。

まだまだ発展中のの会社であるからこそ、

・新しいことに挑戦しよう

・働きやすい組織にしよう

という意欲が強く、ものすごく勢いのある組織でもあります。

そして、これからの会社を作っていく仲間になりたい!というメンバーも大募集してます^^

株式会社ジーネクスト's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings