1
/
5

【就活生必見!】採用担当が『答え』教えます!グローバーを攻略!

こんにちは!株式会社グローバー 内定者インターンの黒沢です!

今回もグローバーの魅力を発信していきます!

今回は採用人事の植村さん・高橋さんにインタビューをしました!お二人の経歴やグローバーでの働き方など熱く語っていただきました!

ぜひ、最後まで目を通してみて下さい!

◆本日はお忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございます。

まずは簡単にお二人の学生時代の経験や趣味・特技を教えてください!

植村さん

小学2年生から大学4年生までサッカー部でした。

中学生はキャプテンで高校生はサッカー特待生入学し、副キャプテンとしてサッカーに明け暮れていました。

高校2年生に靱帯断裂を経験し、半年間サッカーが出来ずに悔しい思いをした中で、チームの為に裏方業務に回りサポートしながらリハビリをしました。3年生で徐々に復帰し、3年最後の試合には間に合い、結果は残せなかったですがいい経験ができました。

今の趣味はゴルフです。

意外な特技はチェロです。小学1年生~6年生までチェロを習っていました。家族みんなが楽器習得しているんです。

高橋さん

中・高吹奏楽部で、コンクールで金賞を目指して活動していました。

大学はアカペラサークルで学祭ライブや合同ライブ等に出て活動していました。

毎日仲間と一緒に楽しく時には大変なこともありましたが、練習していました。

趣味はカラオケです。ヒトカラも楽しめる位には歌うことが好きです。


◆色々なご経験をされてきたんですね!

グローバーに入社した動機についてお伺いしてもよろしいですか?

植村さん

メンテナンスというニッチな領域をITで攻めているグローバーが、お客様の課題や働く人々を支えるリードカンパニーであるところに魅力を感じました。

そして、会社の理念や社長・経営陣の想いに共感し、自分を託すことが出来る熱い想いがあると感じました。

高橋さん

メンテナンスという業界でありながらもアプリ等新しいことに挑戦している会社ということに魅力を感じ、そんな会社で採用に携わってみたいと思いました。


◆お二人ともメンテナンス業界にITという新しいことに挑戦しているところが魅力だったんですね!

現在、グローバーではどんな業務をされているのでしょうか?

植村さん

採用担当なので朝からずっと面談面接です!

高橋さん

学生さん・候補者さんとのやり取りやその他労務関連のお仕事です。


◆採用や労務を中心とした業務なんですね!

業務をされている中で、やりがいを感じる瞬間を植村さんはありますか?

植村さん

一日中話していることが多いので一人一人との会話の内容を覚えておくことが大切ですが、しっかりと向き合いたいので手を抜いてはいけないところに大変さとやりがいを感じています。


◆グローバーに入社してよかったなと感じる瞬間はありますか?

植村さん

圧倒的成長ができるところです。

与えられる仕事だけでなく、成果を出すために自分で先回りして考えて、

間違っていても正しくても一歩先へ動くことが求められるところです。

高橋さん

未経験から採用担当を任せてもらえ、現在は労務分野にも携わらせてもらっているので、

色々なことを経験させてもらえる環境がある点です。


◆色々な経験ができたり、成長ができる環境なんですね!

グローバーの社風やうちの会社ならではだなと感じる時を教えてください!

植村さん

チームや『人』を第一に大切にしている社風です。

会社ならではと感じたのは、チームや他部署、お客様に対してとても『丁寧』だと感じるところです。

内輪同士でもすごくフラットだけど同時に丁寧だと思います。

高橋さん

社風は仕事に対して誠実な人が多いです。

ならではだなと思うのは、他チームとの連携が多い・新卒の研修が手厚い・社長との距離が近いです。

新卒研修は座学、ロープレ、営業同行等あります。


【内定式】2021/10/01 内定式・内定者研修 | 株式会社グローバー
こんにちは! はじめまして!22卒内定インターン生の黒沢有香です! 本日は10月1日に行われた内定式・内定者研修についてです!! 初めに、内定式で社長から直々に内定書をいただきました! 実際の入社は来年の4月からですが、今日の研修でグローバーの一員になれたことを すごく実感してワクワクしました!! 続いて、内定者一人ずつ、意気込み挨拶をしました! ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/358597


◆社内イベントもあるのでしょうか?

植村さん

忘年会や入社式などです。 また運がいいとインターン生にスペシャル社長研修などがあるので、有料レベルなお話が聞けますよ!

高橋さん

年2回の全社会議や懇親会があります。

懇親会ではゲーム大会もやります。


◆ゲーム大会楽しそうですね!

社内で活躍している人には、どのような共通点がありますか?

また、一緒に働きたい人はどんな人ですか?

植村さん

チームプレーで回りを巻き込んで行動できる人

困難な状況にも主体的に向き合える人です。

明るくて前向きで未来を信じる力がある人と働きたいです!!

高橋さん

自分で考えながら行動できる人す。

◆主体的な人が活躍しているんですね。入社前後でギャップはありますか?

植村さん

特にないです!

休みがしっかり取れるのはいい意味で驚きです!

高橋さん

特にありません。

強いて言えば、想像以上に風通しがよかったことです。


◆有給休暇や産休・育休の取得率を高橋さん教えてください!

高橋さん

産休・育休はこれまでで1名パートさんで取得したことがあります。

これから女性も増えるので取得率は上がっていくと思います!

有給も自分で業務の調整ができれば問題なく取れます!


◆今後どのような業務に力を入れたいですか?

植村さん

採用コストの削減と会社のブランディングです!

高橋さん

採用業務の効率化、働きやすい体制・環境づくり(労務体制の強化等)です!


◆本日は色々とお話をお話を聞かせていただきありがとうございました!

最後に求職者の方に一言、植村さんお願いします!!

植村さん

23卒の募集ポジションの【DX事業部】ココの募集はもしかしたら今年が最後かも、、、、

今グローバーに入らなくて、いつ入るの?


少しでもグローバーにご興味を持っていただけましたら、まずは気軽にお話ししましょう!本日はありがとうございました。


【社員インタビュー】「業務部」ってどんなところ?営業だけでないグローバーの魅力に迫る。 | 株式会社グローバー
ITの力で飲食店のDX化を推進!一緒に新規事業を拡大しませんか? "食" × "メンテナンス" × "テクノロジー" = "レストランテック"によるDX推進支援サービスを通じて、 飲食業の課題解決を行っております。 飲食店の緊急トラブルを解決するマッチングアプリ「Qnavi」など、 最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、ITの力で外食産業をDXする リードカンパニーを目指しております。 主力事業は、水回りや空調設備のメンテナンスを中心とした アウトソーシング事業を展開しており、 大手ク
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/365699
【社員インタビュー】野球の元日本代表!?プロの道を捨て、グローバーに入社した彼の今に迫る! | 株式会社グローバー
ITの力で飲食業界に革命を!私達と一緒に新規事業を拡大していきませんか? "食" × "メンテナンス" × "テクノロジー" = "レストランテック"によるDX推進支援サービスを通じて、 飲食業の課題解決を行っております。 飲食店の緊急トラブルを解決するマッチングアプリ「Qnavi」など、 最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、ITの力で外食産業をDXする リードカンパニーを目指しております。 主力事業は、水回りや空調設備のメンテナンスを中心とした アウトソーシング事業を展開しており、
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/364658
ディズニーが大好きな内定者にインタビュー!最もタイムリーなグローバーの魅力とは。【社員インタビュー】 | グローバーインタビュー
最強のガクチカ作りませんか?IT新規事業を拡大する仲間をWanted! グローバーのビジネス、最大の特徴。 それは、競合と戦って勝つ道ではなく、競合のいないブルーオーシャンを見つけ出し、独自のビジネスを創り上げる道を選んできたことです。今さら新しく競合が参入してきても、絶対にもう追いつけない。私たちにしかできないビジネスを展開し続けます。 <企業概要> "食" × "メンテナンス" × ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/363408
株式会社グローバー's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社グローバー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?