1
/
5

社員インタビュー 営業ディレクター編

こんにちは!

今回は、病院向け「ホスピタルズ・ファイル」の営業職にて活躍中の児玉さんへインタビューしました。媒体提案だけでなく、PR動画、パンフレット、ホームページ、グッズなど多岐にわたり提案活動をしています!


ギミックへの入社理由を教えてださい。

学生時代の就職活動では医療や法律業界など専門分野の営業職をめざしていました。性格柄、じっと座って仕事する環境が向いていないと思いむしろ営業しか自分にはできないと思っていました。      実際に就職活動をしていく中で、ギミックから一番初めに内定をいただきすぐに入社を決意しました。

選考中に人事だけではなくさまざまな社員と交流する機会をいただき、とにかくお会いする社員全員“人”が良く、もし仕事がしんどくてもここでなら頑張れると思ったことが一番の入社理由になります。


仕事内容について教えてください。

新卒1年目の配属先は関西支社で、「ドクターズ・ファイル」の営業を担当していました。       当時は「獲得キャンペーン」というものがあり、飛び込みでクリニックに営業をかけていましたが率直に楽しかったです。飛び込み営業ですぐに話を聞いていただける機会が少ない中で、いかに自分に目を向けていただけるか、どうコミュニケーションを取れば振り向いていただけるかを考えることが楽しかったです。                                             また、そう前向きに取組めたのも先輩方が、「クレームは全部引き受けるから思い切って楽しんでおいで」と送り出してくれたことがものすごく心強かったからです。

2021年の10月から東京本社で病院向けの「ホスピタルズ・ファイル」の営業部へ異動しました。東京本社で働きたいという希望も叶い、営業としてもステップアップすることができました。


ズバリ!この仕事のやりがいは?

普段生活している中ではあまりお会いできない院長から、直接最先端の治療や医療について伺える点や、国の方針とも密接に関わっていることから経済の知識も身につけることができます。

また商材も『頼れるドクター』や「ホスピタルズ・ファイル」以外に病院のPR動画、パンフレット、ホームページ、グッズなど多岐にわたる提案ができる点も楽しいです。病院を理解し、課題や今後の未来について先生方とディスカッションしていく中で、どう解決していくかその手法がたくさんあります。まだまだ全国展開できていないからこそ、自ら出張し、開拓し会社に貢献できていることをより実感します。



この仕事の大変な部分は何ですか。

覚えなければいけないことが多い点は当初大変でした。                      病院の種類も多いですし、法律の観点でも理解していなければならない情報が多くあります。

またクリニックと違い、すぐに決裁者にお会いできないからこそ、総務課の方々や事務長が決裁者へ説明しやすい資料作成が重要となります。今はもう慣れましたが当初は資料作成も苦労しました。


広告営業は忙しそうなイメージですが、実際いかがですか?

病院で働いている方は17時退勤が多いため、提案に伺う時間はお昼時間がメインになります。残業は月20時間程度でワークライフバランスを整えながら働けています。                        家庭を持っている方も多く、オンオフのめりはりをつけながら働くことが可能です。



どんな方と一緒に働きたいですか?

誠実でコミュニケーションをうまく取りながら周りを巻き込んで仕事ができる方と一緒に働きたいです。自分一人で完結できない仕事ばかりなので、いかに周りに気を配りながら協力してもらえる環境を自分自身で築き上げるかは重要です。


ギミックの好きなところを教えてください!

“人”です。上司も先輩も後輩も、自分がヘルプを出す前に手を差し伸べてくれます。          また仕事をする上で、しっかり言葉にして褒めてくれますし注意もしてくれます。こういった些細な気遣いをいただいているため、自分の居場所を感じながら仕事に取組めていると感じています。


美味しそう~(^^)/笑


児玉さんご協力ありがとうございました!
ぜひギミックについてもっと知りたいと思っていただけた方、カジュアル面談しましょう!



㈱ギミック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings