「集合住宅向けISPサービス」を導入するメリットとは?
Photo by Koukichi Takahashi on Unsplash
どんなメリットがあるの?
そもそも、「集合住宅向けISPサービス」を導入するメリットは、どういったものなのでしょうか。
その前に、集合住宅の人気設備についてご紹介します。
全国賃貸住宅新聞社発表の『入居者に人気の設備ランキング』によると、インターネット無料設備は、2016年以降、6年連続で1位を獲得しているとても人気の高い設備です。また、最近のテレワークやオンライン授業、動画配信サービスなどの普及によって、お部屋のインターネット環境を重視する傾向は、今後ますます高くなると予想されています。
では、「集合住宅向けISPサービス」を導入するメリットをご説明します。
■ハウスメーカー様、管理会社様や個人オーナー様にとっての主なメリット
① 入居者様に人気の高いインターネット設備を導入することで、物件の付加価値向上につながり、お部屋を探している方々に選ばれる物件として、入居率アップの効果が見込める点
② 入居者様に人気の高いインターネット設備を導入することで、入居後の満足度向上につながり、退去抑制の効果が見込める点
③ 入居者様に人気の高いインターネット設備は、大がかりな工事と費用のかかるリフォームや外装工事などに比べて安価で導入できるため、高い費用対効果が見込める点
ハウスメーカー様、管理会社様や個人オーナー様などのお客様が一番気を付けていることは、空室リスクです。なぜなら、空室期間中は家賃収入がゼロとなってしまうためです。
「集合住宅向けISPサービス」は、空室対策のひとつとして、ハウスメーカー様、管理会社様や個人オーナー様にとって導入しやすく、高い効果が見込めるサービスとして注目されています。
■入居者様にとっての主なメリット
① 物件を管理する管理会社様や個人オーナー様などが、あらかじめすべてのお部屋にインターネット接続サービスを導入しているので申込みや解約など、面倒な手続きが不要な点
② 入居者様が個別でインターネットを申し込んだ場合、インターネットが使えるまでに通常1カ月程度かかります。また、月額利用料は、一般的に月額4,000円~5,000円程かかるのに比べて、入居後すぐに無料※でインターネットが使える点(※物件によっては有料の場合もあります。)
③ LANケーブルによる有線接続はもちろんのこと、ニーズの高いWi-Fi環境も標準装備されているため、用途によって使い分けが可能な点
今やインターネットは、仕事でもプライベートでも、なくてはならないものとなっています。
「集合住宅向けISPサービス」は、入居者様にとって利便性の高さや月々の費用負担の軽減など、快適なインターネット生活を支えるサービスとして人気を集めています。