1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Kubernetes部活動日誌 前編

はじめに

こんにちは。GemcookのバックエンドエンジニアのBeatsこと栄です。
タイトルでお察しのことかと思いますが現在Gemcookでは Kubernetes が非常に熱いです。
どうしたらもっと Kubernetes のことを知られるのか皆で考え抜いた末、実際に作るのが一番だろうという結論が出ました。

ということで CyberAgent さんの 3日間クッキング「Kubernetes のラズペリーパイ包み “サイバーエージェント風”」 に感化された有志のメンバーでKubernetes部を発足しました!
本記事はそんなKubernetes部の活動を記したものです。

準備

まずは必要なパーツが全て揃っているか点検します。
一番重要な工程であり、ここを疎かにすると想定通りのものが作成できないので慎重に一つ一つ目視でチェックします。

タワーの組み立て

物理的な構築をしていきます。
まずはアクリル板にラズベリーパイを取り付けます。
細かいパーツが多いので誤って紛失しないように気を付けながら組み立てます。

続いてアクリル板に乗ったラズベリーパイを積み重ねていきます。
徐々にタワーらしくなってきました。

ラズベリーパイを積み切ったら最上段にUSB充電器を設置します。
初めは柱で囲まれた空間にUSB充電器がすっぽりハマらなくて焦りましたが、なんとか収まり切りました。
これで大方の物理的構築は完了しました!

普段はWebアプリケーションやモバイルアプリケーションの開発がメインであることもあり思った以上に大変な作業でしたが、学生時代の夏休みの自由工作を彷彿とさせる様なとても楽しく有意義な時間でした。
なお次回の中編では今回作成したタワーにコンパクト無線機やケーブル等を取り付けていく様子をお伝えする予定です。

さいごに

興味のある方、ぜひ一緒に楽しいことをしましょう!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

株式会社Gemcook's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more