1
/
5

「人柄のいいメンバーばかり集まっているところが会社の一番良いところ!」社員インタビュー第18弾・山岸さん

みなさんこんにちは!GBS採用担当です^^

社員インタビュー第18弾は、2016年入社・第2サービス部部長 山岸さんにお話を伺いました!

山岸さんは現在は部長として35名のメンバーのマネジメントにも取り組んでいます。
入社のきっかけ、業務内容や今後のビジョンなどお話しを聞いてみました!


――なぜ入社しようと思ったんですか?

「当社の前は、SESの会社で5年ほどインフラ運用監視業務に就いていました。当社の取締役の小川は上司で、先に当社に転じていました。その小川や当時の社長から1年ほどGBSの状況や今後のビジョン等を聞き、自分もやりたいことを伝えていくうちに、自分もGBSに加わって会社づくりに貢献したいと思うようになりました。」


――業務内容を教えてください!

「第2サービス部はインフラ領域がメインで、私もネットワークエンジニアとして現場に入って通信キャリア様の最新技術ネットワーク設計・構築業務に就くと共に、35名の部員をマネジメントしています。普段リモートで離れているメンバーとはオンライン上ではよくコミュニケーションしていますが、コロナ禍もありオフラインで会う機会はそれほど多くはありません。それでも、会った瞬間にスムーズに話せるのです。そんな人柄のいいメンバーばかり集まっているところが、当社の最もいいところではないかと思っています。」


――マネジメントをする上で意識されていることは何ですか?

「メンバーマネジメントにおいては、本人のやりたいことを突き進んでもらうことに尽きると思って支援しています。それがまだ見つけられていない人には、色々な領域の業務を伝えて探し当てることを支援していますね。そして3年後を見据えて取り組めば、スキルは確実に身に付いて第一線で活躍できると話しています。」


――未経験の方でも安心して働けますか?

「エンジニアのスキルアップの点では、インフラ機器を触りつつその道のベテランから直接教わる勉強会が毎月のように行われているので、初心者でも分かりやすく安心して取り組める環境があると思います。


――今後やりたいことを教えてください!

「当社の社長の前山も役員の小川も、心から笑顔になれる会社を目指して経営に取り組んでいますが、そんな二人から学ぶことがとても多くあると感じています。しかし、いつまでも二人から学んでいるのではなく、自分も経営ボードの一角となって会社づくりに貢献していきたいですね。」


――GBSに向いている人はどんな人だと思いますか?

「当社では、IT未経験で入社した者が大半を占めています。IT業界に興味はあるけど、何をしたいかはフワッとしている。そんな人でも大歓迎です。先輩社員はみんな、そんな状態から道をつくってきた人ばかりですから。ひとまず当社にアクセスして、そんなメンバー達と話せば、「いいな」と思ってもらえると確信しています。お待ちしています!」


――ありがとうございました!

==============

最後までご覧いただきありがとうございました!

「互いを尊重し、自身のやりたいことを伸び伸びやっていきたい!」
GBSでは、そんなエンジニアの方を募集しています!

ご興味のある方は、ぜひ一度お話ししましょう!

グローバルビジネスソリューション's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more