1
/
5

カスタマーサクセス思考を日本の当たり前に

・ギャプライズ入社以前

法人営業に特化した営業代行会社で経営をしていました。大学在学中にノリで創業された会社でサービスもリソースも無かったので最前線で営業活動を行いながら、営業管理・サービスの改善・採用の業務に従事しておりました。

・ギャプライズへの入社のいきさつ

会社が4期目に入り程度軌道に乗ったタイミングで自身の時間の使い方に関して考え、社会のニーズが高まっているサービスかつお客様に寄り添えるような仕事がしたいと考えるようになったことが株式会社ギャプライズに入るキッカケになりました。

上記背景から情報収集を行い「データドリブン」な意思決定が社会に求められているのでは?と考え、ビックデータやAI関連の企業を探しており株式会社ギャプライズを知りました。また、当時国内でカスタマーサクセスの職種を募集している企業が珍しく入社を決断した理由になりました。

・カスタマーサクセスってどんな仕事

当社で提供している分析ツール(SaaS)を導入頂いているお客様のビジネスゴール達成のために、ツールの活用方法を提案・レクチャー・定着化の支援等をしております。分かり易い表現をするとパーソナルトレーナーのようなもので、お客様の達成したい目標やゴールに対してより沿ってサポートするような仕事になります。


・カスタマーサクセスの役割、重要性

社会の様々なサービスが「所有」から「利用」にシフトしており、顧客と企業の関係は長期化しています。SaaSの業界では上記内容が一般化してきており、飲食店がサブスクリプションモデルでサービス提供をするような時代になってきております。そのような背景から顧客との継続的な関係を構築するカスタマーサクセスの需要は急上昇しております。

引用:https://www.slideshare.net/takaumada/customer-success-startup

・カスタマーサクセス思考を日本の当たり前にするために

グローバルではSaaS企業の成長にカスタマーサクセスが重要であることが十分認識されておりますが、国内ではまだまた短期的な収益に影響する営業の評価が高いように感じます。

そのような常識を覆すために、当社で取り扱っているグローバルなSaaSを提供しているパートナー企業の成功事例をキャッチアップして国内で展開し、結果を出すために日々奮闘しております。

結果を提示してSaaSの業界問わず、カスタマーサクセス思考を広めることで、自身や企業が私服を肥やすため・評価を貰うために活動しているような企業が無くなればと考えております。

そのためには、まだまだ優秀なメンバーの力が必要です。
是非皆様の応募をお待ちしております。

引用:https://www.slideshare.net/takaumada/customer-success-startup

株式会社ギャプライズ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ギャプライズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?