Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
https://www.wantedly.com/manage_posts/articles/544500/edit
GRブログの常連さんはご承知のとおりですが、タイトルからして「ワタGって何?!」「うまGって何?!」って方もいらっしゃるのではないでしょうか。
目標を立て、行動し、成果を確認する。そしてまた新たな目標を立てる。GRではそういった仕事における頑張りをみんなで見届け、正当に評価するため、「私とGR」略して「ワタG」という目標管理面談を行っています。
▼詳細はこちら
うまの覆面を被っているので、びっくりされるかもしれません。GRのベンチマークサービスや社内システムを担うエンジニアです。募集ページのカバー写真にも、よく登場しています(笑)
うまGはもともと前職で基本情報に合格しており、次なる目標として、プロジェクトマネージャ試験の合格を目指しています。
試験は年2回(春・秋)実施されるのですが、当時、直近の秋季試験ではプロジェクトマネージャ試験の実施がありませんでした。
しかし、合格するとプロジェクトマネージャ試験の一部が免除される応用情報技術者試験がある・・・そこで、ワタGの目標管理面談で、まずは応用情報の合格を目指すこととしました。
ワタGの目標管理で「応用情報試験に合格する」を目指すこととしたため、試験料は会社負担で試験を受けることができました。
試験料だけでなく、きちんと会社に「なぜ必要なのか」の合意を取る必要はありますが、研修や書籍の費用も会社からの補助を受けることもできます。
応用情報技術者試験の合格率は、実は23~24%・・・。しかし、うまG、見事合格を勝ち取ることができました!
プロジェクトマネージャ試験の合格率は、15.1%とさらに難関・・・!先だって、ついに、プロジェクトマネージャ試験に挑戦し、結果がわかりましたのでご報告いたします!
ダラララララララ・・・・・
ラララ・・・
じゃん!
惜しくも不合格でした・・・
さすが 情報処理技術者試験の中でも最高難度、合格率はたったのひと桁%の年もある・・・といわれるだけのことはありますね。一筋縄ではいかなかったようです。
午後Ⅰが合格基準に未達だったため、午後Ⅱの論文、何時間もかけて書いたのに、見てももらえなかったそうです・・・。世知辛い・・・。
でもでもよく見てください
午後Ⅰ得点が55点
合格基準は60%以上、、、つまり、60点以上!
あと5点で午後Ⅰは突破できたんです!!!
うまG、本当におしかった!!
今回、試験結果はおしくも残念な結果となりましたが、試験のために勉強することは、合格するだけが目的ではなく、知識を学ぶよいきっかけですよね。とはいえ、せっかく受けるからには合格したいものです。
次回はきっと午後Ⅰを突破し、論文も評価してもらえるはず。。。
そして、目指せプロジェクトマネージャ試験合格!
GRでは、絶賛メンバーを募集中!今回のストーリーを読んで、一緒に活躍してみたいと感じた方・ご興味がある方がいらっしゃいましたら、こちらより気軽にエントリー下さい。まずはカジュアル面談にてお会いできるのを楽しみにしています!