1
/
5

社内インタビューvol.007【コロナ禍でも採用を勝ち取るために】

今回は2月よりインターンに参加してくれている伊東 莉加子さん。
ありがたいことに多くの学生さんにインターンのご希望いただき、現在では30名以上参加してくれています。
そんな中、まだ2月に入ったばかりの伊東さんにお話を聞いてみました。

ーーーインターンをしようと思ったきっかけは?

伊東
コロナの影響で家の中で過ごすことがほとんどとなり、けじめのつかない生活を送っていたので、大切な就活にもきちんと向き合うことが出来ていませんでした。コロナ禍で就職活動も厳しい状況に差し掛かっている中でこのままではだめだと思い、まずは環境を変えたいという思いから、ずっと興味があった長期インターンへの参加を決意しました。そうして調べていく中で、私は営業のお仕事に興味があったので、営業力を身に付けられる点と、また学生から新規サービスの開発に携われるといった点に魅力に感じてエントリーをしました。あと他の企業さんに比べ企業ビジョンがとても明確で、深い感銘を受けたこともFIMのインターンに入ろうと思った理由の一つです。


ーーーその中でもFuture'I'Markのインターンに興味を持った理由は?

伊東
調べていく中で、私はセールスのお仕事に興味があったので、仮想セールスではなく「実践形式」でセールス力を身に付けられる点でFuture'I'Markに魅力を感じました。
また学生から新規サービスの開発にも携われるため、セールスだけでなく企画や、マーケティングに触れることができるといった点も自分の成長の幅が広がると思いFuture'I'Markに応募を決意しました。


ーーーインターンではどのようなことをしていますか?

伊東
今はテレマーケティングの仕事で、対企業様に専用のシステムを用いてサービスのご提案をしています。まだ初めたばかりなので思うように成果を出すことが出来ていないのですが、どうしたらよりお客様にお話を聞いてもらえるか、先輩にアドバイスをいただきながら自分でも試行錯誤を繰り返して、毎日勉強させてもらっています。
あともう少しでセールスにも挑戦できるのでとても楽しみです!


ーーー今までインターンに参加したことはありますか?

伊東
インターンの参加は特にしていませんでした。
今まではアルバイトでレストランでの配膳をしたり、現在もコンビニエンスストアで働いているので、就職活動でアピールポイントが少ないと強く感じていました。


ーーーFuture'I'Markのインターンとアルバイトの違いはなんですか?

伊東
普通のアルバイトって、基本同じ業務の連続で何か深く頭を使ってお仕事するというイメージではないのかなと思うのですが、インターンでは毎日お客様が異なりますし、そのお客様に応じた柔軟な対応が求められるため、常に頭を働かせる必要があります。また、こうした経験は社会人になった時も必ず必要になってくると思うので、実社会に繋がる経験をインターンではできると感じています。




ーーーインターンに入ってよかったこと

伊東
成長意欲の高い仲間に出逢えたこと。また、近い距離で熱い気持ちをもって働く社会人の方と関わりを持てたことです。
一つの大学のコミュニティだけでは、ほんとに自分の視野を狭めてしまうと思うので、このインターンを通して多くの人の考えや価値観に触れることが出来、周りの人からとても良い刺激をもらっています。


ーーーインターンで活躍している人はどんな人ですか?

伊東
常に自ら考えて行動している人が多いかなと思います。社員の方からのお話で一番多いのが「考える」ことの大切さです。行動する際、まず自分で頭を使って考える。
それが一番成長に繋がるという話を度々伺うので、そういったことからも、常に自ら考えて行動出来ている人は活躍しているなと感じます。


ーーーこれからインターンを目指す人へのメッセージ

伊東
環境を変えたい人、また昨日の自分より少しでも成長したいと思う人はぜひインターンを始めてもらいたいなと思います。
自分を変えるには、自分の新たな行動と、新しい人との出逢いかなと思うので、少しでも興味を持ったらまず動き出してみてほしいです。ここにはそんな勇気をもって集まったインターン生を温かく迎えてくださる環境が整っています!



編集後記
以上で第七回社内インタビューを終わります。最後までお読みくださりありがとうございます。
今就職活動が激化しつつある中で、そこに対してまずは周りよりも自分を魅力的に見せるために一歩踏み出す姿勢すごく素晴らしいと思います。
Future'I'Mark株式会社では、現状を変えたい・成長意欲の高い学生インターンを募集しています。
特に必要なスキルはいりません。何か変化をしたいという気持ちを持ち続けることが大事です。
もし、本記事を読んで少しでも興味を持っていただけたのであれば、一度カジュアルにお話だけでもできればと思います。
※このインタビューは2021年2月に行われたものです。撮影のため回答者はマスクを外していますが、質問者を含め従業員はマスクの着用、手指のアルコール消毒、オフィスの換気の上、業務を行っています。

Future'I'Mark株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

  • IT×事務職
  • Railsエンジニア
  • マーケティングコンサルタント
Future'I'Mark株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more