1
/
5

社内インタビューvol.003【インターンを通じて、人材としての市場価値を高めていきたい】

冬の寒さも厳しくなりはじめた本日もFuture'I'Mark株式会社では新規インターンの受け入れを一年を通して行っております。

さて、この記事で三回目となる社内インタビュー。今月中にあと3回更新する予定です。
前回の記事はこちら

今回のインタビューは京都女子大学に通う山邊 由樹さん。彼女は何かを求めてインターンに参加。彼女がインターンを通じて手に入れたいものとは?

社会に出たときに、何か役に立てるようなスキルがほしい

ーーーインターンをはじようと思ったきっかけを教えてください。

山邊
就職活動を始めたのが半年前の6月くらいで、その時に自分には就職に使える武器が少ないなって思って、今のうちにスキルを付けて社会に出たときに、何か役に立てるようなスキルがほしいなって思ってインターンをはじめました。

ーーーその中でFuture'I'Mark株式会社を選んだ理由はなんですか?

山邊
将来会社でマーケティングをやりたくて、Wantedlyでマーケティングのところで探したんですけど、ちょうどここが見つかって応募しました。本当にたまたま見つかったんですけど、運命的な出会いだと思っています。

ーーー仕事について教えて下さい

山邊
今はダイレクトマーケティングの仕事をしています。専用のシステムを使って企業に提案を行っており、インサイドセールスにもチャレンジさせてもらってます。
今は安定していますが、最初はなかなか成果が出せなくてすごく悩んでいたんですけど、先輩と一緒に業務の流れや交渉の仕方などを考えて、その結果自分自身もどんどん考え方が変わっていって、成長していると実感を持つことができました。



ーーーマーケティングのスキルを今後どのように活かしていきたいですか?

山邊
最初、この仕事を始めたときはマーケティングをやっている実感がわかなかったんですが、仕事を進めていくうちに、これが基本中の基本なんだって、段々とわかるようになってきました。

スポーツと同じで、基本がなってないと、高度な技術が求められる仕事を任せてもらうのって難しいなと思いますし、まずはダイレクトマーケティングを通じて、一つでも多くのプロダクトを成約するための見せ方・表現などを学ばせていただいたので、この経験を将来の仕事に必ず活かしていきたいなと思っています。
他にも、新規事業開発を行うワークがあるんですが、こっちは本格的にゼロイチで課題からサービスを考えて、マーケティングの戦略から実行までのプロセスを考えるので、より高度なビジネススキルが求められてきます。内容は難しいけど、必ず今後役に立つことなので、モチベーションが高まります。



人材としての市場価値を高めたいなら、インターンを使わない手はない

ーーーFuture'I'Markのイチオシポイントってありますか?

山邊
やっぱり人がいいことですよね。ベンチャー企業なので、周りの皆さんと近い距離感にあるというか、馴染みやすかったと思います。普通の企業と違って社長や上役の方たちと歳が近いってこともあるんでしょうね。

ーーーどんな人が向いているインターンだと思いますか?

山邊
一言で言えば「成長に貪欲」な人ですね。私もそうですし、他のメンバーもほとんどそうだと思っています。人材としての市場価値を上げたいって人が多いんじゃないでしょうか?今後社会で活躍していくことを見据えたら、やっぱり得意分野があったりとか、即戦力人材として活かせるスキルがあると、周りの大学生よりも輝いて見えますし、就職は格段に有利になると思います。

ーーー最後にインターンを始めようと思っている方に一言お願いします。

山邊
人もいいし、自分も会社も成長できる環境が整っている企業を選べてよかったです!京都とか大阪の学生であれば、ここでのインターンを強くオススメします。
もっと遠いところに住んでいる方たちも、今後リモートのインターンが始まったりもしていきますし、もしも弊社とご縁がなかったとしても、本気で探せばきっと近くに良い企業が見つかると思います。人材としての市場価値を上げたかったら、インターンシップは好条件でしかないので、迷わず参加したほうがいいです。


編集後記
以上で第三回社内インタビューを終わります。最後まで読んでくださりありがとうございます。
インターンは人を大きく成長させることができる大チャンスです。逃さないようにしてくださいね。
Future'I'Mark株式会社では、現状を変えたい・成長意欲の高い学生インターンを募集しています。もし、本記事を読んで少しでも興味を持っていただけたのであれば、一度カジュアルにお話だけでもできればと思います。

Future'I'Mark株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more