ご覧いただきありがとうございます。
映像アシのとみぃです。
なんか今年は梅雨を引きずる夏になるらしいですよ。
いかに陰キャで夏嫌いのワタシとて、ジメジメした梅雨には同族嫌悪の念を拭えません(?)
すみません急に意味わからん入りしてしまって。
さて、前編ではワタシがどんな仕事観を持って
のらりくらり生きてきたかをお伝えしたかと思います。
後編である本記事では、
『ファニプロに潜入調査した結果』
をメインに諸々深堀りできればと思ってます。
どうかお付き合いいただきたく。
■ ファニプロッ!キミに決めたッ!!
そもそもなのですが、映像系の仕事かつ未経験で募集しているところってあんまりなかったんですね。
なので藁にも縋る思いで片っ端から応募オンザ応募しましたよ。
その中で、ファニプロと出会えたのは
やはりタイミングというか、縁だなぁとしみじみ感じます。
数ある縁の中で、
ファニプロに入社を決めたキッカケというか、決め手は
やっぱり『人』なのかなと思います。
ほら、仕事で重要とされる3要素ってあるじゃないですか↓
1. 仕事内容
2. お給料
3. 人間関係
この中で一番トラブルになりやすかったり、一番我慢できなくなるのって
やっぱり人間関係なんですって。
その点ファニプロは大丈夫そうだなと思ったのが大きかったです。
とはいえ、入社前は見えてなかっただけで
実は極悪人の集まりでした
とかだったら笑えません。
なので3ヵ月試用期間を設けて頂いて、ミスマッチが起きてないかを確かめました。
■ 実際ファニプロに入社してみて
まず、面接の時点でゆっるーい雰囲気バッチバチでした。
代表の山川と、今ワタシの直属の上司であるアンドーP(プロデューサー)が面接をしてくださったのですが
面接って感じは全くなく、面談…いやお喋りをしただけでした。
そんなこんなで試用期間としてファニプロに入ったのが
ちょうど繁忙期のいっちばん忙しい時期でして。
てんやわんやの中、こういう時こそ
会社の雰囲気が如実に表れると思い、注意深く観察しました。
結果としては第一印象となんら変わりはない、
人間関係は程よくゆるい会社だな、と。
一方で仕事となると、個人の裁量が大きいからか
マイワールドに入って仕事をしている人が多い印象を受けました。
良く言えばメリハリがある、ということになりますかね。
結果的に、2019/07現在で入社して半年くらい経ちますが
この印象から変わってません。
■ ぼくはファニプロすきです
こんなん言うと
『うっわヨイショするやんこいつキッショ』
って思われそうで心外なんですが、実際結構すきです。
まず働きやすさの面で言えば、
自分が経験してきた中では一番働きやすい環境かなと思ってます。
働きやすい、というか社長や取締役が
働きやすい環境を作ろうとしてくれている
んですね。
急に上から目線みたくなっちゃって恐縮なんですけど、
ファニプロは小さな会社ですから、社長や取締役が
会社をより良くしようと奮闘している姿勢が見えるんですよ。
それってスゴイ素敵なことで、正直感動しました。
たとえば(スーパー)フレックス一つにしても
名前だけ導入している会社ってゴマンとありますよね。
ファニプロではシッカリと(スーパー)フレックスが導入されてて、
マジでありがてぇです。
通勤ラッシュ避けられるのはホンマにデカい。ありがとうございます。
あんまり褒めすぎると胡散臭くなっちゃいますが、
もう一つだけ褒めちぎらせてください。
ボトムアップ型で提案し放題なのも面白いところです。
もちろん中小企業ではよく言われるやつですが、
ファニプロは社長や取締役との距離がビビるほど近いので
ノリと勢いで提案できます。(これ多分あとで怒られます)
現に、今ファニプロYoutu部という底辺Youtuberプロジェクトが始動したのですが
これもノリと勢いの提案あってのモノです。
あ、いやYoutu部は提案というか
勝手に始めたって方が近いかもしれません。
社長非公認でやっております。応援よろしくお願い致します。
あっ、あの、よろしければ是非↓
https://www.youtube.com/channel/UCD93OeMUYs0eOKKeD11rC-g
■ まとめと最後に言いたいこと
むっちゃまとめると
今はファニプロでそれなりに楽しく仕事できてるよ!
ってことになりますかね。
人によっては社風や雰囲気の合う合わないありますから、
一概に『ファニプロまじでオススメ!チェケラ!!』なんて言えませんが
少なくともワタシには合ってました。
最後に、今から就職・転職する方々に
ちょっとだけ、ちょっとだけ
あのアドバイスなんて大したモノじゃないんですけど
微アドバイスをさせて頂ければと思います。。。
転職を考えている方々へ。
是非お金のあるウチから転職活動を始めてください。
お金なくなってくると『内定もらえたココでいっか』と判断を急ぎがちです。
これミスマッチゴリゴリで起きるので、余裕のあるウチから転職活動を。
で、こっからは今から就職する新卒の人にも言えるんですけど、
就職での『失敗』って大半がミスマッチによるものなんですよね。
そのミスマッチをより少なくするためには、
インターンや試用期間を用いて実際に会社に潜入してみるしかないと思います。
面接程度でお互いを知れるわけありません。もう飛び込んでみちゃいましょう。
(あ、もちろん事前調査はおこたらずに)
と、いうことで
長文乱文失礼いたしました。
少しでも本記事をご覧いただいた人のプラスになってくれれば幸いです。
あっ、そうだYoutube見て頂ければおじさんたち飛んで喜びます!!(2回目)
https://www.youtube.com/channel/UCD93OeMUYs0eOKKeD11rC-g
からのTwitter↓のフォローもしてくださいお願いしますなんでもしますかr
https://twitter.com/funnypro_PR
(ちなみに本記事を書いてるときのフォロワーさんは1人!!
その1人は社長!!非公認にも関わらずフォローしてくれてるあたり、ツンデレを感じます。あいざいます!!)
それでは。
ファニプロ
とみぃ